SSブログ

ペチコート水仙・ゴールデンベル [カメラ・花]

今日はもう1つ、スイセンの記事をアップします。

今年1月売れ残っていたスイセンの球根、香り水仙タリアとペチコート水仙ゴールデンベルを購入して植えました。タリアは前日開花しましたが、ゴールデンベルも金曜日に開花しました。開花は来年と思っていましたが、予想外の開花で嬉しいです。

kazaguruma-club_4272.jpg

こちらは紹介済のタヒチです。5球全て開花しました。来年も咲いてくれるように、花が終わったら花がら摘みをして、お礼肥を施さないといけないですね。

kazaguruma-club_4273.jpg

そうそう、いつも咲いているスイセン、ジェットファイヤーが咲きません。今年は駄目かな?

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

柿生開花 [クレマチス]

今日はすごい雨ですね。風も強くて庭の植物が心配です。

さて、昨日クレマチス「柿生」が開花しました。昨年と今年購入した若い株ですが、花色が全然違って面白いです。

今年購入した「柿生」です。地植えの柿生でもよく見られる赤の発色が良くない花色です。

kazaguruma-club_4266.jpg

昨年購入した「柿生」です。赤の発色は良いのですが、中が薄く抜けた感じです。駄目になった「スプリングレッド(Spring Red)」という品種に似ている花色です。

kazaguruma-club_4267.jpg

今日夕方雨上がりに庭を見たら別の鉢植えの柿生も咲き出してました。一番上の柿生と同じ今年の苗ですが、そちらはかなり赤い花になってました。

こちらはすでに開花紹介済の「乙女座@風」です。紅小町の実生なのですが、しべの色も花色も全然違います。これもいつも早咲きです。枝が細く貧弱なのが欠点です。

kazaguruma-club_4268.jpg

これも開花紹介済みの「ミス東京」です。蕾がたくさんあり、続々と開花してきています。

kazaguruma-club_4269.jpg

まだまだ見頃の「カートマニージョー(Cartmanii‘Joe')」です。この雨と強風で一気に終わりかな?

kazaguruma-club_4270.jpg

こちらも開花紹介済みの「ピコティ(Picotee)」です。昨年秋におぎはら植物園で購入したきた株の方が早く開花して全部で9輪ほど花を付けました。一昨年に購入した株はまだまだ開花しそうにありません。

kazaguruma-club_4271.jpg

今日夕方、大雨と強風の影響が無いか確かめたところ、終わりかけのチューリップがだいぶ強風で倒されてましたが、クレマチスへの影響は少なそうでした。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。