SSブログ

ようやく133種開花! [クレマチス]

この時期になって、ここ2年、葉ばかりさんになっていた「厳島@風」(ピッチャリの実生)がようやく開花しました。

kazaguruma-club_6449.JPG

これで今シーズンのクレマチスの開花は、流通品種とネーミング実生苗含めて133種類となりました(ネーミングしていない実生苗は除く)。しかし、開花率が78.2%(133/170)と昨年と同様80%を切ってしまいました。

バイオレットカクテル」の2番花です。

kazaguruma-club_6450.JPG

次の土日は気温が少し下げるようですから、冬野菜の準備を始めたいですね。

9/20追記
私も昔は間違ったカタカナ書きをしていたのですが、ボウリング(bowling)をボーリングと記載するとboring (円筒状の穴を穿つ(bore)こと)になってしまいます。例えば掘削工事を指すことがあるようです。皆さん、ご注意を・・・。


Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

2年ぶりの開花ですか嬉しいですね。
「厳島@風」濃い花色で中々良いですね。

彼岸花、巾着田やご近所の河原はまだなんですね。
我が家の近くはご覧いただいた通りかなり咲いていて、猛暑の中でもお彼岸にはちゃんと咲くんだなと思っていました。


水曜日から雨が降ってその後、少し気温が下がる見込みのようですね。
今週末は涼しくなって、冬野菜の準備進めたいですね。
by ともわい (2023-09-18 20:49) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
厳島@風のこの花色、良いでしょう。こういう花色で咲かれると実生苗整理時には残す側に分類するしかないですね。
今日近くの河原を見てきました。シロバナの方が少し花が咲き始めていました。ちょうどお彼岸の期間に紅白揃うかもしれないと思いました。
次の土日は少し気温が下がって、冬野菜の準備作業が出来る少しは耐えられる気温になりそうですね。
私も土日は作業の集中したいです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-19 19:58) 

ベルママ

こんにちは~♪
「厳島@風」(ピッチャリの実生)、葉ばかりさんだったのが開花は嬉しいですね。
色も形も綺麗ですね。

下の「ストロベリーキッス」も大好きです。

ボーリングで体をほぐすの、楽しいし、健康にも良くて良いことずくめですね。
by ベルママ (2023-09-20 10:59) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
厳島@風、葉ばかりさんだったので開花は嬉しいですよ。夏の花にしては綺麗でしょ。
ストロベリーキッスも春よりも良い色の花が咲いてくれました。良い品種ですよね。
ボウリングは歳をとっても楽しめる健康的なスポーツですよね。今、平日のボウリング場は楽しみながら体を動かしたいシニア世代が多いですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-20 19:43) 

菫

こんにちは。

ピッチャリの実生ですか。。。
そういえばピッチャリってこのごろ聞きませんね。。。懐かしいです。
以前は原種が人気でいろいろありましたね、モアフィールドとかフスカとか私も育てていました・・・懐かしいです。今はそういうのはあまり売られてない気がします。なんか数少ないですよね。
シルホサ系もだいぶ減りましたし。。。

風車さんは奥様とよくボウリングされますね。
一週間に何回ぐらい行かれてるんですか?体力作りも大事ですものね!

最近こちらの最寄り駅に駅ビルができたのですが、そこに新しいジムが入るのです。
私はずっと、そこから5分くらいの駅向こうのジムに通っていたのですが、新しいほうが家から近いので早速申し込んだのです。そうしたら、そこは私の好きな常温ヨガのプログラムがとても少ないことがわかりました(;^ω^)
それだったら意味がないので、元のジムのほうがいいかもしれないと思っています。
でも新しいほうは半年間退会ができないようなので、しばらくは2足のわらじで、今までのほうもやめずにどちらがいいか比べてみようと思います。
(ちなみに夫は新しいジムに決定しました^^夫はスタジオレッスンはほとんどしないので・・・)

風車さんご夫婦のようにいっしょに通えるか?どうなるかな~です。
by 菫 (2023-09-22 16:38) 

あずきママ

こんばんは。
厳島@風、いい色ですね。
久しぶりに咲くと嬉しいですね。

土日は園芸作業いっぱいできるといいですね。
天気が快晴になることを祈ってます。
冬野菜、今年は何を作りますか?

ボウリングとボーリング難しいですね…。
by あずきママ (2023-09-22 20:23) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
確かに、ピッチャリが話題になることが少なくなりましたね。
我が家にはピッチャリの親株もありますが、昔ほどの勢いがなくなりました。
原種系が取り上げられる機会がなくなりましたね。
販売店さんも「〇〇の君」とか、新しい品種を販促するのに力を入れている気がします。

ボウリングはこれまでは目安として週1~2回です。妻の休みや他の用事によって変動します。7、8月は新しいボールでの投げ方を固めるため投げ込みました。これまでは1回行くと7ゲーム投げてきたのですが、これからは涼しくなって庭仕事や、野鳥撮影や風景撮影もできるので、週1回4ゲームを基準に考えています。制限しないと体力的には1日おき、10ゲームでも平気で投げてしまいますので。

ジムに通われているのですね。プログラム内容が自分に合っているか、自分の好みかによって頑張り度も変わりますね。
我が家の場合は、私が誘わないと妻は家事優先になってしまいますので、できるだけ誘いますし、妻も成績も上がると楽しくなるようです。妻も1回7ゲーム投げられますし、最近は100点以上が目標と言いつつ、平均で120点台で、ベストスコアも161点です。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-23 21:54) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
どうも葉ばかりさんになる品種がいくつかあり、咲くと嬉しくなります。
今日は一日雨を覚悟していたのですが、曇り空で暑くなかったので、午後4時間ほど庭で過ごしました。
冬野菜はいつもの通りで、ほうれん草、小松菜など葉物野菜になると思います。ブロッコリーも作りたいのですが、憎きヒヨドリに食害されるので作れません。我が庭は冬場、日あたりが悪くなるので、いろいろな種類が出来ないのも難点です。

ボウリングとボーリング、ちょっと気になったので追記しました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-23 21:58) 

そら

なんともエレガントなツボ系クレマチス
花びらの縁の部分が素敵です(^^)
by そら (2023-09-24 07:25) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
細かいところに気づいて褒めていただき、当の壺ちゃんも喜んでいると思います。私も嬉しいです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日この頃胃の調子が悪くて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。