SSブログ

猛暑の中の2番花 [クレマチス]

とんでもない暑さが続いてますね。
最近は朝夕の水やりと夏野菜の収穫以外は庭仕事をしていませんが、28日に久しぶり写真を撮りました。

クレマチス「パミヤット・セルツァ」の2番花です。花は少し小ぶりですね。

kazaguruma-club_6370.JPG

クレマチス「デュランディ」の2番花です。色がやや薄いですが、これから花が続く感じです。

kazaguruma-club_6371.JPG

クレマチス「不動」です。剪定しなかった蔓で、ずっと咲き続けています。

kazaguruma-club_6372.JPG

クレマチス「イアンシナ」です。咲かないかと思っていましたが、弱剪定したら咲きました。色が少し濃い部分は水やりの水滴が付いた部分です。これで2023年度の開花が130種類に到達しました。

kazaguruma-club_6373.JPG

クレマチス「ワルシャワニキ」の2番花です。こちらも1番花より小ぶりの花です。

kazaguruma-club_6374.JPG

クレマチス「虞美人@風(クリスパの実生)」の2番花です。真上から撮ってみました。

kazaguruma-club_6375.JPG

バラです。剪定してもすぐに蕾を付けて花が咲く「アウグスタルィーゼ」です。

kazaguruma-club_6376.JPG

バラ「恋心」です。今年剪定した枝を挿し木したら蕾を付けて花が咲きました。咲かせて良かったか否かはわかりませんが、底面吸水鉢に土を入れて、発根剤を付けて挿し木したらこうなりました。

kazaguruma-club_6377.JPG

最後は赤鹿の子ユリです。斑点に突起があるのがわかるようにアップで撮りました。

kazaguruma-club_6378.JPG


夏野菜の状況です。
キュウリ 今日迄に139本収穫。最近は妻の知人や近所の方に差し上げています。
オクラ これまでに30本収穫。
ゴーヤ 6本収穫。
ナス 今年はまだ不調です。収穫数は10個ぐらいでしょうか。
この他、ミニトマト多数、ミョウガ、インゲン、万願寺トウガラシは少々

ボウリングの状況です。
今日29日も妻と二人で投げてきました。今日は135~187で、7ゲーム平均158でまあまあかな。水曜日にも二人で投げたのですが、隣のレーンが非常にうるさくて集中できず調子を崩しましたが、なんとか戻りました。
7月、9回70ゲーム投げてます。この間のハイスコアは201でした。今後は週1回ぐらいにペースダウンかな。妻も時に150台を出せるようになり面白くなってきたようです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつの間にか花盛り [カメラ・花]

暑い日が続きますね。
我が街も今日は38℃近かったようです。午前10時前に愛車を運転していたら外気温が40℃と表示されていました。

今日暑い中、出かけたのは、ここのところ嵌まっているボウリングです。
今日も7ゲーム投げて、127/148/180/182/135/201/170で、アベレージ163。50歳台までは各年代で200アップが出来ていたのですが、60歳を過ぎてからは200アップが無く、今日ようやく200を超えました。170、180台のゲームも凡ミスが無ければ200を超えてもいいゲームだったのでかなり安定してきました。

ボール選びや投げ方を指導してくれたボウリング場の支配人にも一段階あがったと言ってもらえました。
アベレージで170台、180台になるようにしたいので、もう少し頑張ります。
明日は妻と一緒にボウリングする予定です。妻も先日161が出たので楽しめているようです。

さて庭の様子ですが、原シクのプルプラセンス、葉が1枚で、花も1輪だけと愚痴っていたら、いつの間にか下の写真のように花盛りになっていました。夕方涼しくなってから水やりついでに庭に出て、この写真を撮りました。

kazaguruma-club_6364.JPG

花盛りと言えば、赤鹿の子ユリもこんなとんでもない状態です。球根はどんな状態になっているのかな?

kazaguruma-club_6365.JPG

クレマチスはほとんど剪定し終えたので花がほぼありません。早めに剪定したグループ、あるいは少しだけ剪定したグループが少々花を付けています。

押切です。

kazaguruma-club_6366.JPG

パミヤット・セルツァです。

kazaguruma-club_6367.JPG

夕凪@風(這沢の実生)です。

kazaguruma-club_6368.JPG

この他、アンドロメダの2番花、不動などが若干咲いています。

ここから先はグロテスクな生物が嫌いな方はクリックしないでください。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カサブランカ開花 [ユリ]

暑い日、天候が不安定な日が続きますが、皆さんお元気にお過ごしですか?
私は暑い日は朝一で庭の水やり、点検、野菜の収穫をして、午後は涼しい部屋で午睡をむさぼることにしています。
そして、6月から再開したボウリングで時々運動不足を解消し、リフレッシュしています。

さて、近郊では突風被害がでているようですが、私のところはなんとか大丈夫でした。
猛暑の方が影響が大きいですね。梅雨明け前なのに朝と夕方、庭の植物に水やりが必要になってきました。

庭のユリですが、カサブランカが咲きだしました。鉢植えだった球根なのであまり期待していなかったのですが、3株ほど蕾を付け、昨日から花が咲きだしました。

kazaguruma-club_6361.JPG

ユリは開花する品種がこれで最後だと思います。

赤鹿の子ユリは開花の最盛期です。今、花が咲いている茎が10本ほどですが、これ以上増えるのかな。1つの球根から良く増えました。

kazaguruma-club_6362.JPG

下の写真は、一緒にボウリングをした妻の知人夫妻のご主人が種から育てたもので、先日のボウリングの際に頂きました。これジニアですよね?ポットからプランターに植え替えました。

kazaguruma-club_6363.JPG

今日はキュウリが毎日収穫できているので、あさイチで紹介されていた栗原はるみさんのキュウリのショウガ炒めを作ってみました。簡単に作れたのですが、味付けがさっぱりしすぎていて、キュウリはサラダか、味噌を付けて食べた方が良かったかなと思いました。ちなみに冷やし中華は週1回は作っています。

最後にボウリングですが、(前の記事のコメントのレスで書いたとおり)7月12日の7ゲームはアベレージ161、ハイスコア192(10フレームでミスしなければ200アップでした)と、それまでよりアベレージで10点ちょっとアップし、ハイスコアも200間近まで来ました。アベレージであと10点上乗せ、ハイスコアも200アップが近いうちに出来そうな気がしてきました。

だいぶボウリングに目途が付いてきたので、脇に置いていた風景・花・野鳥撮影の遠征を企画しないと。山ユリも撮影しに行きたいな~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤鹿の子ユリ&スターファイター [ユリ]

こんばんは。

前回記事のアップから1週間に過ぎてしまいました。

先週は、キュウリやミニトマトの収穫はあるものの、特に庭に目立った動きはありませんでした。
バラが咲いたぐらいかな。花が暑さでしょぼしょぼでした。

そこで、先週は4日に妻とボウリング、6、7日は一人でボウリングでした。
都合24ゲーム投げました。特に7日は腰痛気味だったのですが、リストタイ選びのため現在使用しているものと、見本品2種類を使用して投げて比較するため連日になってしまいました。
まだ安定はしていませんが、曲がるボールでストライクが少し続くようになってきました。
特に、7日はボウリング場のスタッフの方に腰痛がひどくならないように無理しないでと言われながらも、すべて曲がる方のボール球だけで9ゲーム投げて、しかもリストタイの比較をしながらも、100以下なんてゲームは無くなり、160~170まで出せるようになりましたので、少し良くなってきました。しかし、ボウリングを再開して最高はまだ179なので、以前のように180~200が出せるようになればある程度目標は達成かな。

さて、庭の方ですが、赤鹿の子ユリとスターファイター(オリエンタルリリー)が咲き始めました。まだ蕾で何が咲くかわからないのが少しあります。やはりカサブランカと山ユリが咲かないのが寂しいですね。

赤鹿の子ユリ

kazaguruma-club_6359.JPG

スターファイター

kazaguruma-club_6360.JPG

また、キュウリはこれまでに52本収穫できました。一昨日は1日で8本収穫できました。そろそろ最盛期のようですので、今日は秋の収穫を期待して、キュウリとナスの苗を新たに植えました。今年はナスがあまり調子良くないです。一方、ゴーヤ、ミョウガ、オクラ、万願寺トウガラシは少し収穫できています。あとは種を播いたのが遅かったのですが、インゲンの収穫を待っています。

最後にクレマチスについてですが、多くの挿し木が発根している見込みです。未だに葉が元気なものが多く枯れていませんので、発根は成功していると思います。今年は涼しくなるまでそのまま置いておこうと思います。

明日はボウリング再開のきっかけを作ってくれた妻の知人夫妻と一緒にボウリングする予定です。

6日に4Gの機種のままだったスマホをようやく5Gの機種に変えました。契約プランはドコモのirumoです。
それでも今まで通りのオプションを付けると安くなるのは1000円以下です。それでいて結構制約や有償サービスになるものがあります。eximoにすると1000円以上高くなります。今週はスマホのカスタマイズに明け暮れる日々になりそうです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金オニユリ [ユリ]

2023年の後半戦が始まりましたが、今日も暑かったですね。
今日は1週間分の食品の買い出しの後、東北道の蓮田SAに一般道から行ってきました。
前回イチゴを購入したSA(パサール蓮田)内のスーパー(旬撰市場、旬撰倶楽部)を妻が気に入ったため再訪しました。
帰りはナビの指示に従って帰ってきたのですが、いつもならナビ(パイオニアのサイバーナビ)の指示に対してけちょんけちょんに文句を言う私が何も言わずに済んだので妻が驚いていました。
ナビって近道を選ぶ中で、すれ違いに苦労するような細い道を選びがちなのですよ。
今のナビではないですが、赤城山に行くのに、車一台がやっとの山道を案内されたときは心臓がバクバクものでした。

さて、昨日の雨の中、黄金オニユリが開花していましたので、今朝撮影しました。
2020年に購入した球根ですが、昨年に続いて開花してくれました。

kazaguruma-club_6358.JPG

背景にあるクレマチスの枯れた蔓や葉が写るので、絞りを開放側にふってボカして撮っています。
そう言えば、コオニユリはどうしちゃったのかな?最近、咲いていないなあ~。

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。