SSブログ

十月桜 [カメラ・花]

「胃の不調」の影響でちょっと休んでいたボウリングですが、16日に知人夫妻と月1回の恒例の対戦があるため、それに備えて13日に練習してきました。5ゲーム投げて140~172、アベレージが150とちょっと物足りない成績でした。でも最近ウォーキング等歩くことを意識しているおかげで、投げる時の足のふらつきが無かった分安定していました。最近は体重が減っていて筋肉も落ちた感じで、普通に歩いても足がふらついていました。

外を歩くことが最近減っていたので、ウォーキングを再開しているのですが、翌14日は夏の間暑くて行けていなかった新宿御苑に、「十月桜」が咲いているというニュースに誘われて、妻と行ってきました。新宿御苑は年間パスポートを作った3月以来です。

土曜日だったので新宿御苑は割と混んでいました。海外の方が多かったと思います。

苑内はキンモクセイが開花していて、キンモクセイの周囲は良い香りでした。我が家の庭でも同様に開花していますが、キンモクセイの本数が多いと香りも一段と濃いですね。

kazaguruma-club_6458.JPG

ムラサキシキブの実も綺麗に色づいていました。

kazaguruma-club_6459.JPG

そしてハナミズキの赤い実が目立ちました。

kazaguruma-club_6460.JPG

お目当ての十月桜(ジュウガツザクラ)です。いつもは1月頃に撮影するのですが、今年は10月という今まで「新宿御苑」を訪れたことのない時期で、どれだけ咲いているのか心配でしたが、かなり綺麗に咲いていて驚きました。カメラやスマホで写真を撮っていた方が多かったですが、「この時期に桜?」と驚く方が少なかったのも新鮮でした。十月桜(ジュウガツザクラ)がニュースになることがあるので、以前より知っていて来苑される方が増えたように思います。

kazaguruma-club_6461.JPG
kazaguruma-club_6462.JPG
kazaguruma-club_6463.JPG

十月桜の近くにある「子福桜(コブクザクラ)」は、開花している枝はまだ少しでした。

kazaguruma-club_6464.JPG


「新宿御苑」は最近、レストランや売店がいろいろとリニューアルされているのですが、京都の老舗和菓子屋「笹屋伊織」が一般財団法人国民公園協会との協働運営として新宿御苑内に出店した「SASAYAIORI+」の「どらやき宇治抹茶スペシャル」は甘党としては見逃す手はなく、早速頂いてきました。

kazaguruma-club_6465.JPG

今回は歩く際の負担を軽減するため、レンズは100mmマクロレンズと24-105mm標準ズームレンズだけにしたのですが、母と子の森でキビタキの雄、雌が飛来していたようで、野鳥撮影用のR7と100-400mmズームレンズも持参すれば良かったかなと思いました。でもそこまで持参していたらかなりバテていたと思います。結局、この日は13,000歩あるきましたから。(←帰宅後は1時間半ほど爆睡でした。笑)

最後に高島屋新宿店に立ち寄って、ちょっと高かったのですがサンマを買って帰りました。近くのスーパーでは細いサンマしかなくて、今年はまだサンマを食べていませんでした。夕食時に早速焼いてもらって食べましたが、胃の不調もあるので、慎重に食しました。でも食べられる身の部分が多くて満足しました。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

こんにちは。

少し復調されて本当に良かったです。
新宿御苑、年パスもっと使えるといいですね。
最近はインバウンドのお客様が多いとテレビでも見ました。
10月桜もいいけど、やっぱりどら焼き宇治抹茶スペシャルが素敵です。

新宿高島屋も行かれたのですね。
コロナ以降新宿に行かなくなってしまってデパートも行ってません。
サンマもスーパーのはイワシ?と思うほど…それもメザシかと…。
太ったおいしい油の乗ったサンマが食べたいです…でも高そうですね。
胃の不調にならないように食べすぎないでくださいね。
by あずきママ (2023-10-16 16:40) 

ともわい

こんばんは。

少しずつ体調良くなってきているようですね。
今日はボウリングですか、楽しみながら無理せず少しずつ調子を戻してください。

新宿御苑、私も最近行ってません。
ジュウガツザクラ、いつも紅葉の時期に見ているような気がします。
名前の通り10月から綺麗に咲いてますね。
「どらやき宇治抹茶スペシャル」美味しそうですね。新宿御苑色々とリニューアルしているんですね。今度行ったら私もこれ食べたいです。

サンマ、良いですね。
最近は高いだけじゃやなくて、サイズも小さいものしかないようですね。以前は、たくさん食べることが出来たのに、最近はなかなか食べられないですよね。
by ともわい (2023-10-16 20:48) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
レス、遅くなってすみません。
やはりボウリングをした夜は早めにダウンでした。

どら焼き宇治抹茶スペシャルは魅力的でしょう?
私はまだ一人で食べられる体調ではないので妻と分けました。
日に日に食べられる食事が増えていますが、時々胃への負担が少ない食事も選んでいます。
デパートなら少しはましなサンマが売っているかと考え高島屋に行きました。先日スーパーにはあまりにも細いサンマしかなく、それにお金を払いたくなく買わなかったら、その日の夜はサンマと期待していた息子に「え~サンマじゃないの?」とがっかりされたのでリベンジでした。
確かに、本当に太った脂の乗ったサンマならやばかったかもです。細身のサンマでもかなりもたれました。

今日は久しぶりに妻のカレーライスでしたが、肉はちょっとだけにしました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-10-17 19:45) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
レス、遅くなってすみません。

16日のボウリングは13日よりも良いスコア176が出たのですが、アベレージは13日よりも悪かったです。だんだんボールにスピードが出てきた上、支える足腰もふらつかなくなってきたので復調中です。

私もジュウガツザクラは紅葉の頃撮影が基本ですが、かえって10月の方が綺麗かなと思いました。新宿御苑の十月桜の木のそばにいた写真マニアの方は9月~翌年6月まで咲いていて、撮影したことがあると自慢されていました。

新宿御苑もいろいろとコラボしていて、以前よりも美味しいものが食べられるようになっています。それなりに高くなって費用がかさむようになっていますけどね。

近所のスーパーのサンマは、何これという細さなのに結構な価格です。昨年よりも捕れるようになったといっても食べるところが少ない細いサンマばかりですね。年一回ぐらいサンマを食べたいと思い買いましたが、細いサンマは買うつもりないので、今年はこれで終わりかもです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-10-17 20:00) 

菫

こんばんは^^

十月桜ですか。。。この時期咲くのですね。きれいですね。
体調が回復して来られたようでよかったですね。
新宿御苑は最近行ってないです、、、
義母が良く行ってましたよ。

甘いものは大丈夫ですか?
食べた後どうなるかと不安になりながらいただくのも大変ですが。。。
何ともないとほっとしますね。

サンマは秋になると何度も買ってきます。
たしかに最近のは細いですが、、やっぱり秋の味覚ですし私自身が好きなので。。。
実家ではよく父が生前七輪で焼いていました。格別に美味しいんですよ。

最近こちらでは、最初高級スーパーで見かけて700円台でした、その後お魚屋さんで500円で見かけました。迷いましたがそのまま帰り。。。
そして何日かたって、400円台のところで買いました笑

by 菫 (2023-10-18 20:36) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
体調(特に胃腸の調子)は本当に少しずつ回復しています。
それで花・風景の撮影機会が減っていましたので、運動不足による足腰の回復のためもあって新宿御苑内をゆっくり歩いてきました。

甘いものは意外と大丈夫です。ただ、アイスも普通に食べるとやはりちょっともたれる感じがあるので、量は少なめにしています。

私もサンマを何度も食べたいのですが、食べるところがない細いサンマは手間を考えて止めています。高島屋新宿店では1匹で500円でした。スーパーは置いていないところも多かったのですが、置いてあっても非常に細くて350円でした。今日は買わなかったですが、スーパーでも400円ぐらいで少し太ったサンマが出ていたようです。
今の胃の調子ではあまり脂の乗ったサンマはどうかなと思うので、少し肥えていない方がちょうど良いのかなと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2023-10-19 20:25) 

そら

私もウォーキングしないとと思うんですがなかなか重い腰が上がりません
なんだろう、ヤル気が出ないんですよねぇ・・・
そうそう、先日還暦を迎えました、歳ですかね(^^;
by そら (2023-11-05 22:08) 

風車(Kazaguruma)

そらさん レスが遅くなって申し訳ありません。九州に行ってきました。
そらさんも還暦ですか。まだまだお若いですね。私はまだ足が覚束ない状態ですが、少しでも歩くようにしています。どんどん錆びついていく感じがします。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。