SSブログ

今の庭 [カメラ・花]

今、庭の現状です。

<クレマチス>
ちょっと前まで暖かったので、まだ最後の花がいくつ咲いています。
フォンドメモリーズ;11月になって最後の花が咲いています。

kazaguruma-club_6474.JPG

ランダン・ジムは11月になって再び咲き始めました。挿し木苗も出来ましたので、保険苗が出来ました。

kazaguruma-club_6475.JPG

この他、紫宸殿 等若干咲いています。

<バラ>
バラはまだ秋バラが咲いています。
ヘンリーフォンダは1輪、アウグスタルィーゼは2輪、恋心は1輪咲いています。

「ヘンリーフォンダ」
kazaguruma-club_6476.JPG
「アウグスタルィーゼ」
kazaguruma-club_6477.JPG

<ビオラ&パンジー>
いくつもの種類が咲いていますが、最近「絵になるスミレ」シリーズの2種を増やしました。
「マリーヌ」
kazaguruma-club_6478.JPG
「パルム」
kazaguruma-club_6479.JPG

<原種シクラメン>
相変わらず、プルプラセンスが開花後も元気です。
kazaguruma-club_6480.JPG

「グラエカム・ルビー」はもらい物ですが、小さな球根が育ってきています。
kazaguruma-club_6481.JPG

これ以外にもヘデリフォリウムの小さな球根も育ってきています。

<その他>
少し前にご紹介したイチジクのドーフィンは趣味園に載っていた方法(横に寝かせた方法)で1年目から実が成りました。とても美味しかったですよ。この後、ドーフィンの3個目が出来つつありますが、別の品種「ゴールドフィガー」もだいぶ実が大きくなりつつあります。寒くなっている中、果たして間に合うのでしょうか。

kazaguruma-club_6482.JPG

Kazaguruma

コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長崎・佐賀旅行 [カメラ・その他]

久しぶりのブログ記事です。

胃の不調はまだ完全復活とは言えないので、ひたすら大人しくしていましたが、内視鏡検査は11月終わりに実施することで、予定通り秋の旅行に行ってきました。

妻は旅行をキャンセルすると思っていたようで、行けることになって心配しつつも喜んでいました。
今回の旅行は京都以外ということで、長崎・佐賀に行ってきました。
これは妻が九州に上陸したことが無かったことと、九州の2つの新幹線に乗せるためです。さらに佐賀の国際バルーンフェスティバルも見せたかったのですが、キークラブレースの日程がなかなかわからず、あきらめました。あと、妻に本場の長崎ちゃんぽんと呼子のイカを食べさせるという目的もありました。

<大浦天主堂>
まずは長崎観光、大浦天主堂ですが、私も中に入るのは初めてでした。確かにステンドグラスは綺麗でしたが、写真は撮れない上、拝観料のことを考えるとコストパフォーマンス的にどうかなという気がします。

kazaguruma-club_6466.JPG

<グラバー園>
やはり、ここが長崎観光のメインですね。入園する前に長崎の街が見えるのも良いです。

kazaguruma-club_6467.JPG

11月なのに夏ような陽気で、アイスクリームを求めました。私が選択したシャーベットアイスは普通のアイスだったのですが、妻が選択したミックス・ソフトにチョコラングドシャコーンは正解で、とても美味しかったです。

kazaguruma-club_6468.JPG

さてグラバー邸ですが、青空が綺麗で観光客がいない瞬間に写真をトライしました。

でも自分達の記念撮影を撮る際にはまだ足元が覚束なく、危うく手前の池に落ちそうになりました。
まだ完全に復調していない・・・。

kazaguruma-club_6469.JPG

<めがね橋>
めがね橋も天気が良く、隣の橋の上から上手撮れましたが、私は足元が危ないので下の方には降りませんでした。
妻は飛び石のところまで行って記念撮影しましたが、私がやったらバランスが乱れて川に落ちていたと思います。

まだそんな怪しい体のバランス状態でした。

kazaguruma-club_6470.JPG

<新幹線>
今回は、西九州新幹線(長崎→武雄温泉)と九州新幹線(新鳥栖→博多)に乗りました。下の写真は西九州新幹線の長崎駅に入線してくる新幹線です。妻はともに初めてだったので大喜びでしたが、乗車区間が短かったのが残念な気持ちだったようです。

kazaguruma-club_6471.JPG

<美味しいもの>
・長崎:ちゃんぽん、皿うどん
 新地中華街の有名店には行かず、地元のタクシー運転手に評判の店を教えてもらい行きました。その分、一品余分に別の料理を食べることはできました。有名な店は高いですからね。

・佐賀:呼子のイカ、寿司
 入荷があったので「呼子のイカ」を妻に食させることが出来ました。私は4度目でしたが、甘くてしっかりとした味でした。寿司が食べたいという妻の希望もあったので、ネタが大きい寿司も食べられ、更にてんぷらも満足したようです。私は天ぷらは遠慮しておきました。

kazaguruma-club_6472.JPG

kazaguruma-club_6473.JPG

今回予定していなかったことですが、長崎ではタクシーの運転者に長崎港の花火大会を教えてもらい、ホテルの部屋から特等席で花火を楽しむことができました。修学旅行の関係で私たちの部屋が上の方に変わったため、花火が見やすい位置に変わったことがラッキーでした。

今回佐賀と羽田空港の天気が悪かったので、回るところを少し諦めたところがありましたが、まあまあ満足でした。今回の最大の残念賞は佐賀のホテルでした。

佐賀のホテルも二泊三日の旅程の中で、航空券と一緒に大手旅行業者に任せました。選定された佐賀のホテルは、観光客がメインというよりも地方を移動しながら仕事をしていくような工事業者が定宿にしているようホテルでした。他にもホテルがある中、しかも予約まで時間的な余裕のある中、大手旅行業者がなぜそのようなホテルを選んでのか基準がわからず、チェックインしてすぐに大手旅行業者に確認する(クレームする)電話をしました。結局、素人が字ずらだけでホテルを選んだのと変わりなく、旅行業者が頼れれる存在になっていないことが残念でした。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。