SSブログ

胃の調子が悪くて・・・ [その他]

ご無沙汰しております。
胃の調子が悪くて、まともに食べられず痩せて力が出ない、疲れやすい状態でした。それでも日中庭仕事をしていたら、夜は疲れて20時前後には眠たくなる始末でした。

原因ははっきりしていて、5月下旬に試しに飲んだ機能性食品「ヘル〇ア」でひどく吐いたことがきっかけでした。この時は胃腸薬を飲んでもそれだけで吐くほどでした。その後も胃もたれや悪心が続きましたが、軽めの食事をすることで1ヶ月後にはほぼ復調しました。

そこで栄養のあるものを食べたくなって、「和〇」のとんかつを食べたところ、また胃もたれや悪心が酷くなりました。11時開店のお店なのに、その時間になっても店の照明がつかず、明らかに開店準備が遅れていた模様。その時注文したとんかつの出来上がりが白っぽく、十分揚がっていないのではと思うほど。私も妻も大丈夫かなと思いながらも食べてしまいました。これで折角良くなっていた胃が再び悪い状態になりました。しかし、胃もたれがあっても何とか食べられる食事があったので、体重が極端に減ることもなく、ボウリングにも週2回ずつ行けてました。

そして、ほぼ復調した9月下旬に、美味しいものが食べたくなって近くの蕎麦屋で天せいろを食べたところ、また最悪の状態に急降下。その後、普段の食事すらほぼ食べれないため、体は見る見る痩せていく状態でした。この時の天ぷらでは妻は何とも無かったので私だけの問題でした。久々に体重は60kgを切って58kg台になる寸前でした。5月下旬からみると6kgほど痩せました。お腹もげっそりして、お腹の皮膚がしわになるほど。

かかりつけ医にはもともと胆のうに問題があるのに、胃の調子が悪い時に脂っこいものを食べるからと言われ、かなり怒られました。謝りながら何とか胃薬を処方してもらいました。胃がんにでもなっていたら困るので内視鏡検査の実施についても聞きましたが、まずは今の症状を治すことが先と言われました。

まだ胃の調子は完全ではなく、食事もお味噌汁かけ御飯とかリンゴが中心なのですが、食べられる量が増えたので、ここ2日は体重もようやく増加傾向と反転してきました。しかもヨタヨタで気を抜くと斜行していた歩行も、先週からウォーキングが出来る状態に戻ってきました。

最後に、6日の日に遅ればせながら撮影した近くの遊歩道の彼岸花の写真と、クレマチスの写真を載せます。

いつもは土手の部分に紅白の彼岸花の絨毯ができるのですが、今年は開花が遅れていたため、お彼岸後に少し開花していた部分も含めて、土手はすっかり草刈りされていまいました。

kazaguruma-club_6451.JPG

6日咲いていたのは遊歩道部分、桜並木の下のみで、それも終盤でした。

kazaguruma-club_6452.JPG

kazaguruma-club_6453.JPG
kazaguruma-club_6454.JPG
kazaguruma-club_6455.JPG
kazaguruma-club_6456.JPG

玄関前のクレマチス「春姫」です。9月後半からクレマチスもポツポツ咲いています。

kazaguruma-club_6457.JPG

今日も胃もたれが続いていますが、来年に向けて、クレマチスの取捨選択、鉢替え、場所替えなどを始めました。

皆さんのブログへの訪問も近日中に再開できるように頑張ります。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんにちは。
しばらくお休みされていましたね。。。体調が不安定だったのですね、大変でしたね。
食べられないというのはいちばんつらいですよね?
脂っこいものに反応するのでしょうか。。。

胆のうが弱いとそういう症状が出るようですよね。
夫も似たような症状が出て食べられなくなったことがあります。診て頂いたら胆石が見つかったため胆のうを手術で取りました。
当時おなかに痛みもありつらかったようです。

胃のほうも心配ですから検査したほうがいいですよね。

私も先日、風車さんほどではなかったですが、教室で体調が悪くなりました。
土曜の午前中がとても混雑し、たまたま新しく入った方やまだ慣れないお子さんの指導が重なったからか?だんだん頭痛がしてきて吐き気も出て来てしまいました。
なんとか午前中が終わりお昼休みになり、自作のお弁当を食べようとしましたが一口も食べられず、残念ですがお弁当は処分しました。
午後もお稽古なので困ったな~と思いましたが、ちょっと外に出て、なぜかパイナップルが食べたくなったので購入し少しだけ食べてお昼休みをもんもんとすごしました。
午後のお稽古が始まり、夕方に近づくにつれだんだん回復してきたのでほっとしたのですが、、、。

教室では、まだ一応マスクをつけたまま対応しているのですが、それでずっとしゃべりつづけたせいかしら?とも思いました。(まさか酸素不足?)

年代的にもだんだんデリケートになってきますので、お互い注意しましょうね。

私のはたいしたことないですが、風車さんどうぞお大事になさってください。。
少しずつ植え替えなどして体調を戻して言ってくださいね。

by 菫 (2023-10-11 09:44) 

ともわい

こんばんは。

しばらくお休みされていましたが、体調がお悪かったんですね。
胃の不調ですか、好きなものが食べられないときついですよね。
体重も大きく減ってしまったようですね。

軽いウォーキングや無理のない範囲の庭仕事などして体調戻して行ってください。お大事に。


彼岸花、今年は遅めでしたね。10月に入ってもまだ綺麗に咲いていたんですね。
赤が鮮やかで綺麗ですね。薄いピンクの花も咲いていたんですね。

クレマチス「春姫」秋の花も見事に咲いてますね。
by ともわい (2023-10-11 20:13) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
胃もたれが続いていても少しは食べられていたので活動的でいられたのですが、体重が減るほどになってからはやる気が出ませんでした。
私自身、インフルエンザで39℃の熱が出た時も食欲はあり食事を抜くことは無かったのですが、今回は自ら食べたくないと寝てしまったほどでした。

私もかかりつけ医がたまたま高脂血症との関係で肝臓の超音波検査をしてくれた際に胆のうにポリープが見つかって、よくよく見ると胆石ではないかという診断に最近なっています。私自身は胃の病気とともに胆石との関係を疑っているのですが、9月中旬にX線CT検査をした際には胆のうの方は現状維持(胆のうにポリープはあるが変化はない)という結果だったので、かかりつけ医はそれ以上の心配はしていないのかもしれません。インフルエンザワクチン接種で忙しかった時に今回の診察に行ったので、忙しかったのかな。10月中旬にインフルエンザワクチン接種に行くので、その際に再度相談する予定です。

菫さんも大変でしたね。教室が想定以上の状況になって精神的にもストレスを感じたのではないでしょうか?
今回の件で分かりましたが、調子が悪いときには潔く食事を抜いて、次に自分の体が欲している食物を食べるのが良いかなと思いました。私は今回、ジャガイモの入ったお味噌汁かけた御飯を無性に食べたくなり、その時だけは胃もたれや吐き気が起きませんでした。ここ2日はレタスの入った卵サンドとリンゴなんです(笑)。

この歳になると体もそこかしこにガタが来ていますし、対応力、耐性も落ちているのでしょうね。ところで、私の会社員時代の経験的なものですが、マスクを着けたまま長時間しゃべるのは呼吸器系にあまり良くないと思います。会議でマスクをして熱弁をふるっていたら、呼吸困難になりかけました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-10-11 21:20) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。

食べられずに体重が減ると筋肉量も落ちるようで、動きたくなくなってきます。かかりつけ医から胃薬をもらってから食後の嘔気が軽減されたので、筋肉量が減らないように出来るだけ近くを歩くようにしています。庭仕事は休み休みで、疲れやすいため腰掛けながらです。

彼岸花、今年は1週間以上遅かったですね。今年は白い彼岸花が少なくなってピンクの彼岸花が増えた気がします。まあなんとか写真に撮れるような花が咲いていてよかったです。この撮影もリハビリみたいなものです。かかりつけ医のところに行った際にはふらふらで、足がもつれそうでやばいと思ったほどでした。そこでカメラ本体と標準、マクロ、望遠の3本のレンズをカメラリュックに入れて、それを背負った状態で1時間ぐらい歩けるか試してみました。1時間、4.5kmぐらい歩けました。

「春姫」は秋姫とでも言っていいくらいの素敵な花でした。まだ最高気温がそこそこあるのでクレマチスも頑張っている気がします。
by 風車(Kazaguruma) (2023-10-11 21:27) 

ベルママ

こんばんは~♪
大変でしたね。
できれば早く胃カメラ飲んで検査したほうがいいと思いますが、今の症状を治してからでないとダメなんですね。
食べたいものを食べられないのって辛いですよね。
長年、お仕事してきて身体にも疲れが溜まって来てたんですね。
お大事にして下さいね。

「春姫」綺麗ですね。
家はクレマチスは壺花がわずかに咲いているだけです。
by ベルママ (2023-10-12 18:06) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
あの時検査しておけばという事態は避けたいのですが、私は胃カメラ苦手なんですよ。
食べたいものが食べられないというよりも酷いときはほとんど食べられないという状態でした。
いろいろと病気持ちなので影響が出やすいです。
我が家は意外と大輪系も頑張っていますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-10-12 19:40) 

あずきママ

こんばんは。

やっぱり体調が悪かったんですね。
私も、還暦過ぎて、調子に乗って油モノや、甘いお菓子をちょっと食べすぎると夜中に逆流性食道炎で起きて胃薬を飲む羽目になります。
怖くて寝る前に胃薬を飲むことが多くなりました。

健康な若い胃袋がうらやましいです…。

まあ、食べすぎるなと言うことなんでしょうね…。
周りの同じ年代のパートさんに聞いてもみんな同じようなことを言うので、加齢ということなんでしょうね…。

無理せずゆっくり体調を復活させてくださいね。

by あずきママ (2023-10-12 22:15) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
そうなんです。今年の挿し木苗の整理を終えた後だったのですが、3度目(の嘔吐後)は胃もたれ、嘔気が最悪で、体重の減少を伴うほど食べられなくなりました。
若い頃は大正漢方胃腸薬を飲めば一発で良くなったものですが、老人になるとそう簡単にはいかないようです。
ご心配をおかけしましたが、今週前半までゆっくりしていたので、体重も増加し、活力が出てきて、(またならないよう食事に気を付けながら)いろいろと動き出しています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-10-13 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく133種開花!十月桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。