SSブログ

挿し木の発根状態確認・鉢上げその3 [クレマチス]

今日9月2日は、クレマチス挿し木の発根状態確認と鉢上げを行いました。これで全ての挿し木を確認し、鉢上げ作業を終了したことになります。

5月26日に挿し木した「妖精のゆらぎ」です。確認・鉢上げ作業が残っていた4本について、確認しましたが下の写真のとおり4本とも発根していました。同じ5月26日に合計12本挿し木していますが、発根したのは計9本でした。

kazaguruma-club_6431.JPG

下の写真は、以前に妻の実家に移した「インビテーションレター」と思われる蔓を、5月に挿し木穂として持ち帰り、自宅で挿したものです。最終的に挿し木した8本中6本発根していました。

kazaguruma-club_6432.JPG

今シーズンのクレマチスの挿し木は合計185本挿していますが、75本発根で、発根成功率は40.3%でした。この数字は2021年の55.0%(105本発根/191本挿し木)よりも少し悪かったですね。

今日はこの他、バラの「ヘンリーフォンダ」と「アウグスタルィーゼ」の挿し木も鉢上げしました。バラはこの他「恋心」も挿し木出来ています。

この他ガーデニング関係ではありませんが、今日はホームセンターで購入したウオシュレットの交換作業を自ら実施しました。リセットしても設定を「切」にしても便座が熱くなるようなってしまったのです。ホームセンターのリフォームで聞くと電化製品なので10年ぐらいで部品が悪くなるとのことでした。我が家のウオシュレットは初代は15年持ちましたが、2台目は8年で、少し早めに駄目になったようです。前回も8月下旬に交換作業を自ら実施しましたが、この猛暑で早めに駄目になったかな。
テレビなど10年経つ電化製品が他にもあるので出費を覚悟しておかないと・・・。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

私も今日、クレマチスの挿し木の鉢上げ作業行いました。
我が家は挿し木した数が少ないですが、今日確認したものは全て発根しており、順調にきていてよかったです。

「妖精のゆらぎ」かなりしっかりと発根しているようですね。
予備苗がたくさん出来そうでよかったですね。

185本も挿し木されたんですね。随分と試されましたね。
75本が発根して、成功率は40%、難しい壺型を入れての数字ですよね。かなり高い成功率だとお思います。すごいですね。



今週はボーリングもかなり楽しまれたようですね。
200点台が出るようになってすごいですね。

by ともわい (2023-09-02 20:55) 

そら

ウォシュレットをご自身で設置ですか!!
すごい、私には出来ません(^^;
エアコンもそうですが工事料金って結構かかりますからねぇ。
by そら (2023-09-03 09:07) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんにちは。
午前中は少し気温が下がってきているので、ようやく庭作業が出来るようになりましたね。
ともわいさんも挿し木が順調のようで良かったですね。
「妖精のゆらぎ」の予備苗は昨年も作成したのですが、その後が順調ではなく、喫緊の課題でした。問題はこれからです。
品種や挿し木時期等によって成功しやすさが違うので、それを試すにはやはり数が必要でした。
ボウリングはそれだけボウリング場に通っているので、練習の成果で200点越えが出せるようになってきました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-03 10:51) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんにちは。
8年前もTOTOに電話で設置のポイントを聞いて自ら設置したので、今回は問題ありませんでした。ウオシュレットは個人でも設置できるように簡単になっています。問題は工具です。狭い場所でも使えるような工具があれば出来ますよ。
浮いた工事料金はボウリング費用にさせてもらいます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-03 10:54) 

菫

こんにちは。
お久しぶりです。
風車さんは暑さに負けず色々活動されてますね^^

挿し木の鉢上げですか?
すごい数ですね。
いつもながら、たくさんの育苗、感心してしまいます。

電化製品、うちも洗濯機がだめになり、買い換えましたよ。
予定外の出費で大変でした(;^ω^)
でも、スムーズにお洗濯ができるようになってよかったです。
必需品ですからね~
ウォシュレット、ご自分で設置されたんですね、すごいですね。

ボウリングもがんばってるようですね。
風車さんは熱中されるタイプですね^^
ますます腕が磨かれるでしょうね。
by 菫 (2023-09-03 16:28) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。お久しぶりですね。

挿し木苗づくりは私の実験みたいなものです。
予備苗作りと、品種ごとの挿し木の容易性を調べることを兼ねています。

我が家は給湯システムに続いてなのでちょっと出費が痛いです。
自分でやれることは自分でやってみたい性格なので、施工料もかからず安上がりです。

ボウリングは若い時からの趣味なので、マイボール等で投げているのに恥ずかしいスコアでは自分自身が許さないので頑張っています。
それに母の介護の頃から前ももの筋力が落ちて、前のめり姿勢になってしまい、それを矯正するためもあります。
時々200点越えのスコアが出せるようになってきたので、そろそろ熱中も一段落できそうですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-03 20:25) 

あずきママ

こんばんは。
挿し木苗の根がとてもきれいに発根していますね。
暑さはあんまり関係ないのですね。
うちでは暑すぎてゼラニウムの挿し木苗が枯れました。
鉢上げが早かったのかもしれません。

ウオシュレットの交換作業ご苦労様でした。
うちでは二女の婿が電気工事の仕事をしてるので、格安でこき使えます(笑)
エアコンが壊れた時も夜間工事でした。
役に立ちます。

200越えができるようになると嬉しいですよね。
これからは無理しないように頑張ってくださいね。
by あずきママ (2023-09-03 20:50) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
挿し木苗も猛暑の影響を受けています。最初の頃に挿した「花炎」等いくつかは発根していても根腐れしていました。
バラも挿し木が成功しないものがありました。

電気工事ができる技術と資格があれば良いですね。
そういう技術羨ましいです。

再開した時の目標をもう少しでクリアできそうなので無理しないようにします。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。