SSブログ

十月桜 [カメラ・花]

「胃の不調」の影響でちょっと休んでいたボウリングですが、16日に知人夫妻と月1回の恒例の対戦があるため、それに備えて13日に練習してきました。5ゲーム投げて140~172、アベレージが150とちょっと物足りない成績でした。でも最近ウォーキング等歩くことを意識しているおかげで、投げる時の足のふらつきが無かった分安定していました。最近は体重が減っていて筋肉も落ちた感じで、普通に歩いても足がふらついていました。

外を歩くことが最近減っていたので、ウォーキングを再開しているのですが、翌14日は夏の間暑くて行けていなかった新宿御苑に、「十月桜」が咲いているというニュースに誘われて、妻と行ってきました。新宿御苑は年間パスポートを作った3月以来です。

土曜日だったので新宿御苑は割と混んでいました。海外の方が多かったと思います。

苑内はキンモクセイが開花していて、キンモクセイの周囲は良い香りでした。我が家の庭でも同様に開花していますが、キンモクセイの本数が多いと香りも一段と濃いですね。

kazaguruma-club_6458.JPG

ムラサキシキブの実も綺麗に色づいていました。

kazaguruma-club_6459.JPG

そしてハナミズキの赤い実が目立ちました。

kazaguruma-club_6460.JPG

お目当ての十月桜(ジュウガツザクラ)です。いつもは1月頃に撮影するのですが、今年は10月という今まで「新宿御苑」を訪れたことのない時期で、どれだけ咲いているのか心配でしたが、かなり綺麗に咲いていて驚きました。カメラやスマホで写真を撮っていた方が多かったですが、「この時期に桜?」と驚く方が少なかったのも新鮮でした。十月桜(ジュウガツザクラ)がニュースになることがあるので、以前より知っていて来苑される方が増えたように思います。

kazaguruma-club_6461.JPG
kazaguruma-club_6462.JPG
kazaguruma-club_6463.JPG

十月桜の近くにある「子福桜(コブクザクラ)」は、開花している枝はまだ少しでした。

kazaguruma-club_6464.JPG


「新宿御苑」は最近、レストランや売店がいろいろとリニューアルされているのですが、京都の老舗和菓子屋「笹屋伊織」が一般財団法人国民公園協会との協働運営として新宿御苑内に出店した「SASAYAIORI+」の「どらやき宇治抹茶スペシャル」は甘党としては見逃す手はなく、早速頂いてきました。

kazaguruma-club_6465.JPG

今回は歩く際の負担を軽減するため、レンズは100mmマクロレンズと24-105mm標準ズームレンズだけにしたのですが、母と子の森でキビタキの雄、雌が飛来していたようで、野鳥撮影用のR7と100-400mmズームレンズも持参すれば良かったかなと思いました。でもそこまで持参していたらかなりバテていたと思います。結局、この日は13,000歩あるきましたから。(←帰宅後は1時間半ほど爆睡でした。笑)

最後に高島屋新宿店に立ち寄って、ちょっと高かったのですがサンマを買って帰りました。近くのスーパーでは細いサンマしかなくて、今年はまだサンマを食べていませんでした。夕食時に早速焼いてもらって食べましたが、胃の不調もあるので、慎重に食しました。でも食べられる身の部分が多くて満足しました。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

胃の調子が悪くて・・・ [その他]

ご無沙汰しております。
胃の調子が悪くて、まともに食べられず痩せて力が出ない、疲れやすい状態でした。それでも日中庭仕事をしていたら、夜は疲れて20時前後には眠たくなる始末でした。

原因ははっきりしていて、5月下旬に試しに飲んだ機能性食品「ヘル〇ア」でひどく吐いたことがきっかけでした。この時は胃腸薬を飲んでもそれだけで吐くほどでした。その後も胃もたれや悪心が続きましたが、軽めの食事をすることで1ヶ月後にはほぼ復調しました。

そこで栄養のあるものを食べたくなって、「和〇」のとんかつを食べたところ、また胃もたれや悪心が酷くなりました。11時開店のお店なのに、その時間になっても店の照明がつかず、明らかに開店準備が遅れていた模様。その時注文したとんかつの出来上がりが白っぽく、十分揚がっていないのではと思うほど。私も妻も大丈夫かなと思いながらも食べてしまいました。これで折角良くなっていた胃が再び悪い状態になりました。しかし、胃もたれがあっても何とか食べられる食事があったので、体重が極端に減ることもなく、ボウリングにも週2回ずつ行けてました。

そして、ほぼ復調した9月下旬に、美味しいものが食べたくなって近くの蕎麦屋で天せいろを食べたところ、また最悪の状態に急降下。その後、普段の食事すらほぼ食べれないため、体は見る見る痩せていく状態でした。この時の天ぷらでは妻は何とも無かったので私だけの問題でした。久々に体重は60kgを切って58kg台になる寸前でした。5月下旬からみると6kgほど痩せました。お腹もげっそりして、お腹の皮膚がしわになるほど。

かかりつけ医にはもともと胆のうに問題があるのに、胃の調子が悪い時に脂っこいものを食べるからと言われ、かなり怒られました。謝りながら何とか胃薬を処方してもらいました。胃がんにでもなっていたら困るので内視鏡検査の実施についても聞きましたが、まずは今の症状を治すことが先と言われました。

まだ胃の調子は完全ではなく、食事もお味噌汁かけ御飯とかリンゴが中心なのですが、食べられる量が増えたので、ここ2日は体重もようやく増加傾向と反転してきました。しかもヨタヨタで気を抜くと斜行していた歩行も、先週からウォーキングが出来る状態に戻ってきました。

最後に、6日の日に遅ればせながら撮影した近くの遊歩道の彼岸花の写真と、クレマチスの写真を載せます。

いつもは土手の部分に紅白の彼岸花の絨毯ができるのですが、今年は開花が遅れていたため、お彼岸後に少し開花していた部分も含めて、土手はすっかり草刈りされていまいました。

kazaguruma-club_6451.JPG

6日咲いていたのは遊歩道部分、桜並木の下のみで、それも終盤でした。

kazaguruma-club_6452.JPG

kazaguruma-club_6453.JPG
kazaguruma-club_6454.JPG
kazaguruma-club_6455.JPG
kazaguruma-club_6456.JPG

玄関前のクレマチス「春姫」です。9月後半からクレマチスもポツポツ咲いています。

kazaguruma-club_6457.JPG

今日も胃もたれが続いていますが、来年に向けて、クレマチスの取捨選択、鉢替え、場所替えなどを始めました。

皆さんのブログへの訪問も近日中に再開できるように頑張ります。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。