SSブログ

2021紅葉撮影(五色沼) [カメラ・風景]

昨日30日に、福島県の五色沼に行ってきました。
前日夜まで、長野県小諸市の懐古園に行くか、五色沼に行くか悩みました。
懐古園はようやく色づきがはじまったばかりのようです。見頃は来週後半以降ですね。ここには「草笛」という美味しいお蕎麦屋さんがあります。
紅葉が見頃ということと、美味しそうなお蕎麦屋さんが見つかったので、福島方面に向かうことにしました。

五色沼は5年ぶりです。
テレビで土曜日はお出かけ日和と盛んに言うので、高速が渋滞するだろうと考え、近くのインターを5時半に乗ることにしました。さすがに渋滞はしていませんでしたが、もう30分遅かったら渋滞が始まっていたかなと思うぐらいで、やはり日光、那須までは結構な交通量でした。
途中、那須高原SAで少し休憩しましたが、8時半ごろには五色沼の1つ・毘沙門沼前の駐車場に着きましたが、割と観光客がいました。そして時間とともに大型観光バスも到着です。でも2016年の時とは観光客の数が圧倒的に少ないですね。まだまだ世の中は慎重なのか、それとも高速の休日割引がきかない影響か、ガソリン価格が異常に高い影響でしょうか。

毘沙門沼は、今が見頃というだけあってかなり紅葉が綺麗でした。もう少し後でも見頃が続く感じです。

kazaguruma-club_5357.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)
kazaguruma-club_5358.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
kazaguruma-club_5359.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)
kazaguruma-club_5360.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

こちらは小野川湖です。裏磐梯レークラインの途中で、みなさん車を停めて撮影していた風景です。

kazaguruma-club_5361.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

私たちは、この後ネットで調べた猪苗代への下り途中にある「そば処おおほり」本店さんで、昼食として天盛そばを食べました。集落の中にあるお店で、ここのお蕎麦は、無農薬自家栽培の十割そばで、白いのが特徴です。のどごしが良かった!そして、自家製のずんだもちを持ち帰りしました。
食べ始めてから、写真を撮り忘れたことに気づきました。いつものことですが、食べることばかりで撮ることを忘れます!(^^;)

この後、猪苗代磐梯高原ICそばの道の駅猪苗代に寄りましたが、地元客で大きな駐車場が満杯でした。ゆっくりお土産も見ていられない状態だったので、何も買わずに帰ってきました。今回の息子へのお土産は、朝購入した那須高原SA・那須高原ベーカリーの「佐賀牛のカレーパン」と「プレミアム・メロンパン」になってしまいました。

新型コロナウイルスの流行がこのまま下火状態なら、来週も紅葉撮影で遠出しようと考えています。遠出自粛の反動ですかね。もちろん、感染対策は万全にして出かけます。

最後に、庭でまだ咲いているクレマチス・アベリーンです。撮影は金曜日です。

kazaguruma-club_5362.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

壺系ももう終わったと思っていたら、香子@風(たかこ;クリスパ・エンジェルの実生)の実生が2輪ほど咲いています。この分だと11月になっても花が咲いていますね。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の冷え込み [カメラ・花]

我が街はここのところ、朝の最低気温が5℃前後になってきました。
朝食後に庭に出る際に、最近購入したヒートベスト(電熱ベスト)を着て出るようになりました。
これが結構暖かい!
カワセミ待ちの時にいいかなと思って今年購入したのですが、庭仕事でも役立ちそうです。

さて、今日の庭仕事のメインは、ほうれん草、小松菜の寒冷紗の上から更にビニール掛けをしました。
急に冷え込んできたので生育が悪くならないようにです。
ある程度成長したら寒さにあてるつもりです。

もう1つの作業は、山ユリ(球根)の植え付け作業です。
山ユリは、2株今年花が咲きましたが、来年どうなるかわからないので、もう1つ買い足しました。

これで残る球根植え作業は、玄関前プランターへのチューリップ球根植えと、注文しているガランサスの球根待ちです。玄関前プランターは現在、コリウスの寄せ植えが良い感じで、もう少しそのままにしておこうと思って、そこだけチューリップの球根植えを終えていません。

残る庭作業は、クレマチスの春に向けた剪定作業ですが、これは12月ですね。今も、いくつかの品種が1~数輪花を咲かせています。
少し寒くなってかえって元気に花を咲かせている白万重です。

kazaguruma-club_5354.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ビル・デ・リヨン(Ville de Lyon)です。今年は親株が駄目でしたが、初期の頃の挿し木苗が代わりに花を咲かせていました。今も細々と咲いています。

kazaguruma-club_5355.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、コンテス・ド・ブウショウ、春姫、サマリタンジョー、星のタンゴ、フォンドメモリーズ、アベリーン、スイセイ2号、紫子丸などがちらほら咲いています。この時期の花は写真に撮ってお見せするような綺麗な花が少ないです。

原種シクラメン、ミラビレです。9月12日に今年最初の花が咲き始めてから1ヶ月以上になりますが、まだまだ頑張っています。ヘデリフォリウムは花の終わりかけ、インタミナタム、シリシアムの花は終了しました。

kazaguruma-club_5356.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨年庭に植えた4株のガーデンシクラメンのうち1株だけ夏を越しました。途中までは3株残っていたのですが、私がいろいろと庭をいじるので1株以外は駄目になったようです。

コロナウイルスの感染状況も落ち着いてきたので、次の土曜日天候と紅葉のタイミングが良ければ、紅葉撮影に出かけようかと思います。ようやくそういう日が来ました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のチューリップ球根 [チューリップ]

こんばんは。

6月3日のウォーキング+10kmの自転車探検の疲れが尾を引いたのと、仕事も資料作りで忙しくて10日間ほど疲れ気味でした。夜はPC遊びもせずに早寝していました(笑)。ようやく仕事の資料作成が終わり、自転車探検の疲れもとれて通常の就寝時間に戻りました。
さて、今日から気温が下がるとのことで、昨日は葉物野菜に寒冷紗をかける作業をしました。
そして今日は雨上がりの寒い中、昨日富山県花卉球根協同組合から届いたチューリップの球根を植える作業をしました。富山からは、ピンクダイヤモンド、バラード、恋茜、白雪姫、マスカラという品種を購入しました。以前大人気品種だったピンクダイヤモンドは、最近販売しているところがほとんどなく、3球で660円という驚く値段でした。

kazaguruma-club_5353.JPG

ホームセンターで購入してあった球根でまだ植えてなかった球根もいっしょに今日植えました。
今年のチューリップは、ミニチューリップの割合を増やして合計132球です。私にしては少ない方です。
ミニチューリップ タルダ  8 普通種 ワールドピース 10
同上 リトルビューティー  6 同上 クラウディア 10
同上 タイニーティモ  5 同上 ストロングラブ 10
同上 バタリーニブライトジェム 13 同上 ストロングゴールド 10
同上 リニフォーリア  1 同上 ゴールデンアペルドーン 20
同上 サクサティリス  1 同上 ピンクダイヤモンド 3
同上 クリサンサ  2 同上 恋茜 5
同上 トルケスタニカ  2 同上 バラード 5
同上 チンカ  1 同上 白雪姫 5
同上 ホンキートンク 10 同上 マスカラ 5
合計         132

今日は、この他、ユリ「コンカドール」2球、「リップグロス」1球、スイセン「テテデラックス」5球を植えました。今秋にあと植える球根は、山ユリと、注文してあるガランサスぐらいかなと思います。

葉物野菜の準備と球根植えも一段落したし、だいぶコロナウイルスの流行も落ち着いてきたので、もう少しコロナ感染状況の様子を見て10月末ぐらいからは車で遠出しようかと思っています。
これだけコロナウイルスの感染が落ち着いてくると、インフルエンザウイルスがこの冬流行する可能性があるので、先日かかりつけ医のところで、夫婦でワクチンの予防接種をしてきました。インフルエンザのワクチンは例年の3割減らしくて無くなり次第終了だそうです。

明日からは朝の冷え込みが一段と進むようなので、コロナ対策に加えて皆様風邪など引かないよう体調にご留意ください。

皆さんのブログには明日夜ぐらいから順次訪問させていただきます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10/3自転車散策 [カメラ・野鳥]

今日はもう1つ記事をアップします。
今朝は、そろそろカワセミさんの動向を調べたくて、昨日の庭仕事の疲れも何のその、妻の誘いに乗って、近くの川筋の遊歩道を5時半からウォーキングしました。朝から1万歩です。でも、めぼしい野鳥はいませんでした。でも途中カワセミさんの鳴き声が聞こえたような・・・気がしました。

この後、日曜日恒例、食料品の買い出しに行き、9時半過ぎからママチャリで、朝歩いた遊歩道をさらに遠くまで行ってみました。約5km、川を下る方向です。そろそろ遊歩道が終わる頃、カワセミさんの鳴き声が聞こえたような気がしたので、自転車を止めると、川の水面を緑色の飛翔体が対岸の木にスーッと飛んでいきました。カワセミさんです。しかし、留まったところが大きな木の暗がり。一応写真は撮ってみましたが、距離があって暗がりでは証拠写真にもなりませんでした。高い木の枝からのダイビング(餌取り)や、ホバリングも見せてくれました。対岸に回ろうかと思いましたが、橋も遠く、また飛び立ってしまいましたので諦めました。

仕方が無いのでもと来た道を戻り、朝歩いた遊歩道途中、川の中に留まり木が挿してあるところに来たら、留まり木を直している年配の男性に出会いました。話を聞いてみると、お近くの方で10年ぐらいそこでカワセミさんを撮影されている方でした。一年中、留まり木に来るとのことでしたが、私は一度も見たことが無いのです(妻は2、3度見たことがあるようです)。以前より飛来するのが少なくなったようですが、昔は遠くから撮影に来る愛好家もいたようです。この場所は撮影ロケーションとしては悪くないのですが、三脚を運ぶには車でないと難しいので用水路が駄目な時の選択肢です。

最後にいつもの用水路に向かいましたが、やはりカワセミさんはいません。甲高い鳴き声のモズが居たので自転車を止めて撮影しました。

kazaguruma-club_5351.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、マニュアルモード、Tv 1/4000、Av 8.0、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

その後、そばでハクセキレイが2羽、飛び交っていたので、それを撮ろうと川面にレンズを向けたら、緑色の飛翔体が飛んできて、直ぐ近くに留まりました。おぉ!久しぶりに用水路でカワセミさんに出会えました。

kazaguruma-club_5352.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、マニュアルモード、Tv 1/4000、Av 8.0、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

カワセミさんは川面を眺めた後、また飛んでいってしまいました。自転車散策の疲れが飛ぶ一瞬でした。遠くまで遠征しないで、時々用水路に様子を見に行こうと思います。

土曜日の庭仕事、日曜日のウォーキングと自転車散策で、月曜朝はお疲れモードになりそうです。テレワークではないのできっちり早起きしないと・・・。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10/2土曜日の作業 [カメラ・花]

昨日は台風一過で晴れたので、庭の片付けを進めました。

まず、ナス・千両2号を片付け。まだポツポツ収穫は出来そうだったのですが、葉物野菜のことを考えて終了させました。ナスは筑陽、大黒田という品種はまだ残してあります。追加で植えたキュウリ、2株まだ残っているうち1株は終了させました。ほとんど実がならなかったので、来年は追加で後から植えるのは止めようと思います。

ほうれん草、古い種を播いたところは全然発芽してこないので、新しい種を播き直しました。

種の問題ではなく、気温が高いせいかもです。涼しい時に播いて発芽したほうれん草も成長があまり良くないです。

枯れてきたピンクカサブランカ等、根元から切って処分しました。また、購入したカサブランカと鉄砲ユリ・トライアンフェターを植えました。

スミレ、庭のいろいろな場所に置いてあったのを出来るだけ数ヶ所に集めることにしました。すでにタキイさんに注文してあるスミレの置き場所を確保する意味もあります。

原種シクラメン、花数が増えてきたので、キンモクセイの下の置き場所から日中日向に移して、写真を撮りました。

ヘデリフォリウムです。花数が増えてきました。白花とか濃い赤花の大きな球根が欲しいですね~。また、ジョイホンで売ってくれないかな~。

kazaguruma-club_5346.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5347.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

シリシアムです。写真が撮りづらい咲き方です。

kazaguruma-club_5348.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチスですが、剪定後、花が咲く品種がポツポツ出ています。剪定した影響で、春に咲かなかった紅富士(べにふじ)も咲いてくれました。撮影は今日(日曜日)です。

kazaguruma-club_5349.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アディソニーです。少し場所を変えたら、よく咲くようになりました。

kazaguruma-club_5350.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、ロマンチカ、エンプレス、ダッチェス・オブ・エジンバラ、ジョセフィーヌ、虞美人@風、星のタンゴ、不動、コンテス・ド・ブウショウなどが1~数輪咲いています。

10/3 20:40追記(備忘録)
土曜日ホームセンターでチューリップ球根物色しました。ここ最近、ホームセンターのガーデニング部門、チューリップ球根に力を入れなくなりました。結局、コンビチューリップ2種類、40球購入したのみです。

・コンビチューリップ ワールドピース/クラウディア 20球
・コンビチューリップ ストロンググラブ/ストロングゴールド 20球
仕方が無いので、富山県花卉球根農業協同組合に約20球ネット注文しました。
今年はこれでチューリップ球根買い、お終いかも・・・。
原種チューリップとあわせても約100球です。私としては非常に少ないです。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。