SSブログ

今日この頃 [その他]

9月も半分過ぎても、まだまだ夏ですね~。秋の訪れまではもう少しですね。
今週は、11日に知人夫妻とボウリング、12日に経過観察でX線CT検査、そして14日は妻とまたボウリングでした。
そして16日は午前中曇り空だったので、いくぶん気温が低く、久しぶりに午前中いっぱい庭仕事が出来ました。

さて、庭の状況ですが、クレマチスの2番花がまだまだ咲いています。

ストロベリーキッス
kazaguruma-club_6442.JPG
kazaguruma-club_6443.JPG

玉ゆら
kazaguruma-club_6444.JPG

小宰相@風」(妙福の実生)
kazaguruma-club_6445.JPG

飛燕@風の実生」(カーナビーの実生の実生)
kazaguruma-club_6446.JPG

星のタンゴ
kazaguruma-club_6447.JPG

ジョン・ゴールド・ビッチ
kazaguruma-club_6448.JPG

野菜の方は、キュウリが秋穫りも含めてこれまで240本が収穫できました。でも涼しくなったら冬野菜の準備を大急ぎでする必要があるので、そろそろ夏野菜は終了する時期と考えています。
今年の作柄
■野菜
キュウリ ◎ ナス 〇 ミニトマト △ オクラ ◎ ミョウガ △ インゲン △ 万願寺トウガラシ △
ショウガ まだ未収穫
■果樹
スダチ ◎ イチジク まだ未収穫


最近のボウリングの状況ですが、11日に4ゲーム投げて195/174/125/153で、アベレージ161。14日は7ゲーム投げて121/191/134/157/149/205/134で、アベレージ155でした。最近はこんな感じ、スコアの上下動が激しい。200点を超えるのはボウリングを再開してから184ゲーム投げて7回、3.8%です。

14日、曲がるボールについてアドバイスしてくれた常連さんから、ストライクは出ているがボールの回転が少ない、ストライクになるポイントが広がるようスピードよりも曲がるように投げ方をこうした方が良いと手振りでアドバイスされました。スコアが良いときは確かにストライクが多いのですが、平均すると少ないのです。ストライク数は、170点以上で平均4.5個、200点では平均6.4個(4~9個)。全体的には9月以降平均3.8個なので常連さんご指摘の点を改善しないともう1段良くならないと思っています。

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

あずきママ

こんばんは。
まだ暑い日が続いてますね。
今日は少し風が気持ちいいような気もしましたが、やっぱり暑いです。

壷系のクレマチスは暑い夏に強いことが今年はよくわかりました。
大輪の花はうまく避けずにしけてしまっていましたが、風車さんの庭を見ると、やっぱり家に人がいるのが大事なのかもと思ったり…。

お野菜、このところものすごく高くなってますね。
家庭菜園で補填できるのは有難いですね。
きゅうりも結構高くなってます。

ボウリングなかなかスコアアップは難しいのですね。
でも続けて体を動かすことが重要ですね。
体調も戻ってきたとのことですし、スポーツの秋頑張ってくださいね。
by あずきママ (2023-09-18 17:25) 

ともわい

こんばんは。

今日も暑かったですね。天気予報では、週の後半から気温も下がってくるみたいですが、どうですかね。彼岸花も咲いたし秋らしい気温になって庭仕事進めたいですよね。

クレマチスの2番花、色々とまだ綺麗に咲いてますね。
「飛燕@風の実生」の実生はほんと綺麗な花色してますね。
「星のタンゴ」も綺麗な花色で咲いてますね。

夏野菜は、キュウリが絶好調のようですね。でもそろそろ冬野菜の準備の必要もあって、終了を考える必要ありますね。
そういえばミョウガは、我が家もあまり採れませんでした。

ボウリング、今週も楽しまれたようですね。
今週も200点越えあったんですね。頑張ってください。
by ともわい (2023-09-18 17:28) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。朝のうちちょっと作業しましたが、後は涼しい部屋でじっとしていました。

会社勤めの頃よりも毎日居ることで、1つ1つの苗の状況を長く見ることができるメリットがありますね。

料理によく使える野菜を作ってほしいと言われますが、庭の環境に合う合わないがあるので難しいです。野菜の価格が高騰した時には感謝されます。キュウリは断然自作した方が上手いので妻に喜ばれます。

ボウリング、若い時よりも成績は良いのですが、それを励みに体を動かすことが本当に重要ですね。母の介護から下半身の筋力と体幹のバランスが落ちているので、それを改善することも目的なのです。しかし、ボウリングのスコアほど良くならず、まだまだです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-18 20:04) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
近くの河原の彼岸花、まだ全然です。有名な日高市の巾着田の彼岸花もまだ全然のようで、見ごろは月末になるようです。庭作業が存分にできるのも月末ぐらいからでしょうか。

この時期のクレマチスの花はあまり期待していなかったのですが、良い花色の花が咲くと嬉しくなりますね。

狭い庭なので順々と作物の準備をしていかないといけないのですが、前が終わらないと駄目なので、強制終了することも考えねばならないです。

ええ、ボウリング楽しんでいます。そろそろ1回あたりのゲーム数を半減しようかと思っています。費用もかかりますので。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土砂降りの雨ようやく133種開花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。