SSブログ

今の庭 [カメラ・花]

今、庭の現状です。

<クレマチス>
ちょっと前まで暖かったので、まだ最後の花がいくつ咲いています。
フォンドメモリーズ;11月になって最後の花が咲いています。

kazaguruma-club_6474.JPG

ランダン・ジムは11月になって再び咲き始めました。挿し木苗も出来ましたので、保険苗が出来ました。

kazaguruma-club_6475.JPG

この他、紫宸殿 等若干咲いています。

<バラ>
バラはまだ秋バラが咲いています。
ヘンリーフォンダは1輪、アウグスタルィーゼは2輪、恋心は1輪咲いています。

「ヘンリーフォンダ」
kazaguruma-club_6476.JPG
「アウグスタルィーゼ」
kazaguruma-club_6477.JPG

<ビオラ&パンジー>
いくつもの種類が咲いていますが、最近「絵になるスミレ」シリーズの2種を増やしました。
「マリーヌ」
kazaguruma-club_6478.JPG
「パルム」
kazaguruma-club_6479.JPG

<原種シクラメン>
相変わらず、プルプラセンスが開花後も元気です。
kazaguruma-club_6480.JPG

「グラエカム・ルビー」はもらい物ですが、小さな球根が育ってきています。
kazaguruma-club_6481.JPG

これ以外にもヘデリフォリウムの小さな球根も育ってきています。

<その他>
少し前にご紹介したイチジクのドーフィンは趣味園に載っていた方法(横に寝かせた方法)で1年目から実が成りました。とても美味しかったですよ。この後、ドーフィンの3個目が出来つつありますが、別の品種「ゴールドフィガー」もだいぶ実が大きくなりつつあります。寒くなっている中、果たして間に合うのでしょうか。

kazaguruma-club_6482.JPG

Kazaguruma

コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

ともわい

こんばんは。

今日は寒かったですが、ずっと暖かでしたからね、クレマチスもまだいくつか咲いているようですね。
フォンドメモリーズ11月というのにとても綺麗に咲いてますね。
ランダン・ジムはこれからが本来の花の時期ですかね。楽しみですね。
我が家のクレマチスは、淡墨に蕾が1つだけあります。咲くのかな?といった感じです。



イチジク、収穫できたんですね。お美味しく食べることができてよかったですね。
by ともわい (2023-11-12 20:49) 

あずきママ

本当に急に寒くなりましたね。
今日から、ファンヒーターを出しました。

フォンドメモリーズいい色が出てますね。
ランダン・ジムはお得な感じがしますね。

絵になるスミレ購入したのですね。
ビオラパンジーの季節がやってきました。
私は今日、買いに行ってきましたよ!

また悪い癖が始まってしまいました。

イチジク収穫おめでとうございます。
最近はやりなのかイチジクよく売れています。
by あずきママ (2023-11-13 16:57) 

ベルママ

こんばんは~♪
フォンドメモリーズまだ咲いているんですか・・・
凄いですね。
家はクレマチスは全くダメで開花なしです。

バラも綺麗に咲いてますね。

「絵になるスミレ」もブルー系のフリルがステキですね。
次々と色々な品種が出てくるので売る方も買う方も大変ですよね。

イチジクですか・・・
昔、実家の庭にイチジクの木があって結構実がなって、美味しかったのを思い出しました。
by ベルママ (2023-11-13 19:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
今日は本当に寒かったですね。そんな中でもまだ咲き続けているクレマチスがあるのが驚きです。ことしは最も遅くまで咲いている記録更新しますね。
フォンドメモリーズはいつも遅い時期まで咲いていますが、今年は綺麗な花です。ランダン・ジムはこれから花の時期ですから、年内いつまで咲くかな。花数を含めて楽しみです。
今年の冬はこれまで暖かかったから、淡墨もまだまだ頑張りそうですね。
初物のイチジクはとても美味しかったですよ。問題はいくつまでなるかな。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-13 19:47) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
もうファンヒーターが必須な時期ですね。
私もマイ・コタツが登場でしています。
フォンドメモリーズは花とおなじ感じですね。
ランダン・ジムは本当にお得な感じです。年内はいつまで咲くかな。
ビオラ・パンジーはどうしても購入してしまいますね。まだ「とき乙女」という種類を買っていないので、もう少し増えそうですよ。
私の止められない癖です。
イチジクは趣味園の影響かなと思っています。
来年はプランターを同じ場所に置けない家庭も事情があるので、来年も上手くいくかな。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-13 19:59) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
フォンドはいつも遅くまでさいている方の種類なのですが、今年は夏の花のように普通に咲いてますね。
クレマチス全般的に遅くまで頑張っている感じです。剪定のタイミングが良かったみたいですよ。
バラやスミレも、気温の影響で素敵な花が咲いてますが、いろいろな品種に釣られていますよ。
イチジクは妻に喜んでもらえていますが、いつまで続けられるか心配しています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-13 20:08) 

菫

こんばんは^^

ビオラやパンジーが出回る時期ですよね。
私も先日買ってきましたよ。
やはり少しは欲しくなりますね。
皆さんのチョイスが楽しみです。お好みも人それぞれ個性が出ますものね^^

プルプラセンスの葉がこんなに残っていてすばらしいです。
うちはほとんどなくなってしまいました。
どうもプルプラは失敗が多いのです。

グラエカムは、来年に期待ですね!
葉が元気そうなので、楽しみですね。

クレマチスは、ほとんど剪定したり整理しました。
ジングルベルだけ咲いています^^
by 菫 (2023-11-13 20:19) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
ビオラ、パンジーは苗が出回ると欲しくなりますね。
皆さんの個性が出て面白いですね。

プルプラセンスは危なくなりながらも続いています。
今年は葉っぱが残っている方ですよ。
そのため一度も駄目にならず継続して生きています。

グラエカムは今年の夏を意外と元気に乗り越えたみたいです。
原シクはその分駄目になるものもあるので難しさを感じています。

クレマチスはまだまだ元気な品種が多く、いつなったら冬休みになるのか心配しています。
うちもそのうちランダン・ジムだけになると思いますが、今年は皆意外と粘っています。
そろそろ庭仕事は大半は休みにしたいところなのです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-14 20:43) 

そら

冬でもお花、楽しめるんですねぇ
夏と冬はなかなか厳しいかと思ってました!
by そら (2023-11-27 19:05) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
レス遅くなって申し訳ないです。することが少なくて冬休み状態です。
冬は楽しめると言ってもわずかですよ。開店休業状態です。
最近はリハビリを兼ねたウォーキング毎日です。
今年は例年よりも暖かいのでまだ庭作業がありますけどね。

by 風車(Kazaguruma) (2023-12-01 20:30) 

そら

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
今シーズンは暖冬ということですが
花たちはどうなるんだろう?
今年も良い年でありますように!
by そら (2024-01-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎・佐賀旅行|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。