SSブログ
クレマチス ブログトップ
前の10件 | -

咲かせて良かったのか? [クレマチス]

最近、涼しくてよく眠れるようになりました。
それでも老化現象か、テレワークで疲れていないのか夜中にトイレに起きるのが困りものです。
まあ早い時間からぐっすり寝ているので、日中眠くならないことが救いです。

さて、7月31日に鉢上げした「虞美人(ぐびじん)@風」(クリスパの実生)の挿し木苗が2日前に開花しました。今日撮影できましたので、今夜はその写真をアップします。

kazaguruma-club_5318.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

挿し木苗は2年目でも花を咲かせない方が後々のためには良いのですが、この挿し木苗は、今年の6月15日に挿し木して、7月31日に鉢上げして、9月6日に開花させたことになります。はたして咲かせた方が良かったのか?と悩みます。鉢上げ後、雨の日が多いので心配しているのですが、ざっと見、挿し木苗は順調そうです。冬までに少しでも成長してくれれば、早めに鉢上げしたことが良かったということになりそうです。

以下、私の備忘録ですが、5日の日曜日には以下の庭仕事を済ませました。
・4日に購入したスイセンと原種チューリップを早速庭に植えました。
・ビオラの種(5品種)を40連ポットに播きました。
・結構涼しくなってきたので、冬野菜の第一弾としてほうれん草と小松菜の種をプランターに播きました。

昨日は、スミレの苗のアソート販売があったので、ポチッとしてしまいました。納品は11月中旬~となるようです。
種を播いたり、挿し木で増やしたり、購入したりと、いろいろと増えてきているので、今後整理するものを整理しないと・・・。毎年この繰り返しです。

そうそう、庭にあるパンダスミレ、見事にツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫に葉をほぼ食べ尽くされました。
なお、タカオスミレ、マルバスミレ等には殺虫剤オルトランを散布していますが、勢いを削ぎたいパンダスミレにはオルトランを散布していません。ツマグロヒョウモンの幼虫の力を借りて非常に繁茂していたパンダスミレを抑える作戦です。まあパンダスミレは根が残っていますので、来年また復活してきます。


Kazaguruma

コメント(4) 

庭仕事したいのに・・・ [クレマチス]

この週末は雨が降ったり止んだりで、庭仕事が出来ません。
先週からミニトマトやキュウリを育てたプランター用土に、連作障害の原因となる有害菌を抑制して善玉菌を補充する「菌の墨汁」を散布し始めたのですが、この雨で作業が滞っています。冬野菜のために用土を準備したくても出来ないのが残念です。

今日は雨降りの合間に、今咲いているクレマチスを少し撮りました。写真が無いとブログの更新が出来ないので・・・。

西施(せいし)@風」(アディソニー‘桃の君’の実生)

kazaguruma-club_5312.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

静御前(しずかごぜん)@風」(クリスパ・エンジェルの実生)

kazaguruma-club_5313.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

桃の雫(もものしずく)@風、type B」(ストロベリーキッスの実生)

kazaguruma-club_5314.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

不動(ふどう」 この時期の花はちょっと発色が良くないです。

kazaguruma-club_5315.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

春姫(はるひめ)」 2番花はほぼ白色です。

kazaguruma-club_5316.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ニューヘンダーソニー(New Hendersonii)」 今年は途切れること無く咲いています。

kazaguruma-club_5317.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は妻に頼まれて、息子のための梨と、テレビで紹介されていたKALDIの「いぶりがっこのタルタルソース」と「明太子なめ茸」という瓶詰め食品を買いにショッピングモールまで行ってきました。ワクチン2回目の接種からちょうど2週間で抗体が出来ている頃ですが、抗体は重症化予防の効果は高くても、感染予防の効果はあまり高く無いようです。空気感染するらしいと言われ始めているデルタ株対策としてはマスクは必須です。ショッピングモールという人が大勢いるところに行くので、マスクを二重にして朝一番で行ってきました。繰り返し使えるナノフィルターのマスクと不織布マスクです。最近またコロナ感染対策にお金を使うようになりました。本当にいつまで続くのかな・・・。

ついでに近くのホームセンターによって、出始めていたミニスイセン(テータテート(ティタティタ))原種チューリップ3種(タルダ、リトルビューティー、タイニーティモ)の球根を購入してきました。これから冬野菜の準備をしつつ、来春に向けた庭仕事です。早く雨あがってよ!

Kazaguruma

コメント(6) 

こんな子咲きました。 [クレマチス]

今日も暑かったですね。2階の寝室が夜でも37℃の室温なので、今がんがん冷やしてます。寝られるかな?
さて、今年は令和元年に種を播いたクレマチスの実生がポツポツ咲き始めているのですが、昨日こんな子が咲いてきました。撮影は今朝です。「厳島@風」の実生なので、「ピッチャリ(Pitcheri)」のF2です。

kazaguruma-club_5306.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

実生苗も開花してきたら花色、容姿を見て、心を鬼にして取捨選択しないといけないです。ネーミングまでしてしまうとなかなか捨てられないです。

こちらは春○井さんから購入した流通品種の「エンジェルピンク(Angel Pink)」です。剪定したら割と早くまた咲き始めました。

kazaguruma-club_5307.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは「押切(おしきり)」です。暑さに強いです。また咲き始めました。

kazaguruma-club_5308.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらはネーミング実生苗、「雲母坂(きららざか)@風」、ポンパドールピンク(Pompadour Pink)の実生です。親に似ない花色の壺さんです。

kazaguruma-club_5309.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は夕方から駄目になったと思われる鉢の確認作業と、種が落ちて別の品種の鉢から育ってきていた壺系クレマチスを拾い出して別の鉢に移し替えました。種を播いて育てるよりも、他の鉢に種が落ちて育ってくるものの方が株としてしっかりしているのは何故なのでしょう。こちらも花を見て取捨選択です。

今日下記の品種が駄目になったのを確認しました。残念!
・早池峰
・ダンシング・クィーン
・テキセンシスMピンク
もう数品種ほど星になっていそうです。秋に増やすと、次の年同数程度駄目になる品種が出てきます。

Kazaguruma


コメント(6) 

クリスパ・エンジェルのF2 [クレマチス]

昨日、今日とテレワークでしたので、暑くなる前に妻と5時からウォーキングで体を動かしました。
両日とも1.1万歩、約7.7km歩きました。午後は眠くなるのを我慢しながらパソコンに向かいました。(^^;)
せっかく落ちた体重を維持するため、通勤がないテレワークの日も歩くようにしています。

8月の庭は花が無くて写真に困るのですが、昨日、クリスパ・エンジェルのF2(香子@風の実生)が開花したので撮影しました。壺系クレマチスも2番花がちらほら咲くようになりました。

クリスパ・エンジェルのF2(香子@風の実生)

kazaguruma-club_5298.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この実生、2019年8月に種を播いていますが、7月からいくつか花が咲いています。このピンクのフリル、良い感じの花です。

こちらも2019年8月に種を播いた「ピッチャリのF2(祇王@風の実生)」です。6月から順次咲いています。

kazaguruma-club_5301.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、「厳島@風」、「押切」も咲いています。

厳島(いつくしま)@風
kazaguruma-club_5299.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

押切(おしきり)
kazaguruma-club_5300.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

あと、バラもまた咲き始めました。剪定後なかなか動きの無かった「ヘンリーフォンダ」ですが、枝が伸長し始めたらあっという間に蕾をつけ、開花しました。また、玄関側が明るくなります。

kazaguruma-club_5302.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

コロナの第5波、なかなかピークアウトしませんね。埼玉県も緊急事態宣言下なので、明日からのお盆休みは雨が降らなければのんびり庭仕事で過ごします。

Kazaguruma

コメント(8) 

竹串苗 [クレマチス]

先週の4連休に続いて、今週も会社が木、金を休日にしてくれたので4連休です。
今日は今のところ雷雨が無さそうですね。でも暑いので一雨降って欲しいぐらいです。
庭はほぼ夏枯れ状態で、写真を撮る花がほとんど無くてブログの更新が滞ってしまいました。

クレマチス「プリンスケイト」の鉢にこぼれた(たぶんクリスパの)種から実生の花が咲きました。
なかなか撮るチャンスが無くて、ここのところの雷雨で痛んでますが、ようやく花の写真が撮れました。

kazaguruma-club_5289.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この4連休はクレマチスの挿し木(残り半分ほど)を鉢上げしようと、スリット鉢、日向土などの資材をモノタロウに発注していました。昨日ようやく全て揃ったので今朝は朝7時前からお昼まで、鉢上げ作業でした。

下の写真を見てください。飛燕@風という私がネーミングした実生苗の挿し木穂です。6月13日に挿し木して約1.5ヶ月ですが、発根して新芽が出ている挿し木穂がありました。大輪系の挿し木では時々見ることがありますが、壺系では初めてです。

kazaguruma-club_5290.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日で、5~6月にかけて実施した挿し木の鉢上げが終わりました。
以下、今年の成績です。
(↓こんなことをしているので妻に実験しているみたいと笑われます。)

  挿し木した数 発根した数 発根率
大輪系クレマチス 139本 85本 61.2%
壺系クレマチス 52本 20本 38.5%
合計 191本 105本 55.0%

品種によって成績は異なりますが、意外と壺系クレマチスの発根率が良かったです。
今年は成功させたかった「紅の灯火@風」が2本発根していたのがうれしいです。ただ、発根した根が少ないので本当に成功したかは来春までわかりません。

挿し木穂の発根剤を付ける部分は切断面の細胞がつぶれないように鋭利なカミソリの刃などで綺麗に切断すると経験上成功率があがります。
発根剤としては、今年は次の方法を試してみました。
オキシベロン2倍希釈液に1分液浸し、その後、ルートンの粉剤を付着させて挿し木しています。
挿し木床は挿し木用の目土を発泡スチロールに入れておくオリジナルの方法です。
約2ヶ月経過しても挿し木の残しておいた葉が青ければほとんど発根しています。壺系クレマチスでも同様でした。

発根した挿し木は品種毎に2~3本ずつまとめて4号ロングスリット鉢などに鉢上げしました。全部で43鉢です。今回、支柱をどうしようかと考えて、割り箸苗のように単価の安いものを探して40cm長の竹串(バーベキュー用)を用いました。いわゆる竹串苗になりました。鉢の数を今まで200以下に抑えていましたが、一気に超えてしまいました。(下の写真のB-○○○というプレートが鉢番号です。)

kazaguruma-club_5291.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

用土は通常の軽い培養土に、排水性と保水性を考えて山野草の土とベラボンを混ぜています。鉢底に日向土の中粒を敷いています。元肥はバッドグアノ、バイオゴールドなどです。

実際、どれだけ予備苗作りが成功したかは来春のお楽しみです。昨年の挿し木苗は根の充実度が良くなかった影響か、春までにだいぶ駄目になりました。
置き場所を作るため、実生苗で生育の悪いものや他の植物の鉢を少し整理しました。

話は変わりますが、先週の4連休、ウォーキングを兼ねて、早朝から用水路にカワセミを探しに行きました。しかし、全然見つけられませんでした。おかげで4連休で4万歩近く歩きました。

Kazaguruma

コメント(12) 

いよいよオリンピックですね! [クレマチス]

いよいよ東京オリンピックの競技が始まりましたね!
オリンピック歓迎ムードはコロナ禍でいまいちですが、参加する選手を応援する気持ちは変わりありませんので、できるだけテレビ観戦しようと思っています。
39歳のソフトボール・上野選手の力投には驚きました。

ところで、私たち夫婦の2回目のワクチン接種日が1週間早まりました。かかりつけ医が早いほうが良いだろうと私たちの予定を確認する前に変更してくれました。まあ私は土曜日なので問題ないし、妻もパートの休み希望日を出す前だったので問題ありませんでしたが、「○○先生~、予定聞いていよ~」です(笑)。ワクチンの供給に見通しが立つようになったみたいで、予約開始が延期されていた我が街も60~64歳の予約が開始されました。

今年も咲いた名無し(ラベル無し)のグラジオラスです。グラジオラスは数種類地植え、鉢植えにしているのですが、今年で止めようと思います。どうしても倒れてくるので水やりの邪魔で、その分場所を空けようと思います。

kazaguruma-club_5288.JPG

さて、今日は少し気温が下がった夕方からクレマチスの挿し木鉢上げの第三弾を実施しました。5月15日に挿し木した分で、発根していたものを鉢上げしました。
①紫宸殿7本中6本発根。2鉢に分けて鉢上げ。
②花炎6本中2本発根。1つの鉢に鉢上げ。
③ビビアンペンネル2本中2本発根。1つの鉢に鉢上げ。
④ピコティ4本中4本発根。1つの鉢に鉢上げ。
⑤ピール7本中3本発根。1つの鉢に鉢上げ。
今回確認した分の発根率は65%でした。花炎とピールの成績が良くなかったです。

明日も鉢上げを実施したいところですが、ネットで注文していたスリット鉢のロングタイプが品切れで、8月に入らないと納品されないようです。そこで一旦鉢上げ作業は中断してお盆休みの頃に再開するつもりです。今週と来週2回続く4連休は、クレマチスの剪定とオリンピック応援かな。

Kazaguruma

コメント(10) 

備忘録;今日の作業 [クレマチス]

17日土曜日、かかりつけ医のところで妻と一緒に新型コロナウイルスのワクチンを接種してもらってきました。幸い、私も妻も今のところ発熱もなく、打った部位が多少痛い程度です。妻は多少肩があがらないようで、着替えるときに苦労していますが、私は全然肩も上がります。

ワクチン接種の副反応の出方として女性の方が出やすい傾向にあるようです。女性の方が怖がりだからという意見もありましたが、私は妻を見ていて、主婦は家事をしないで打った方の腕を安静するということが出来ないので、痛みとか倦怠感とかひどく出ることもあるのかなと思いました。私は今日はほぼ1日中、猛暑の中、空調服を着込んで庭仕事をしていました。多少重たい土を運んだりと普段通りでした。

以下、今日の庭仕事に関する私の備忘録です。

備忘録1)
7月初めに秋用キュウリの苗を植えていましたが、先日の豪雨で駄目になったので、再度購入して植え付けました。4月に植えたキュウリ苗、すでに葉が枯れたりしている割合が多く、このままでは7月末に終了しなければならないかんと思う状況です。そこで、少々大きめの苗を2株購入して大きめの鉢とプランターに植えました。10月ぐらいまで収穫出来るように成長してくれることを期待しています。

備忘録2)
先日、5月中、下旬に挿し木したクレマチスの根が十分伸びていることを確認しましたので、今日もいくつか鉢上げしました。よく専門書には鉢上げは涼しくなってからと書かれています。本当はその方が良いのでしょうが、秋は忙しいので、私は昔から暑い時期に平気でやっていて問題ありません。
①北郷@風 4本/4本発根 1つの鉢へ鉢上げ 
②ダニエルデロンダ 3本/3本発根 1つの鉢へ鉢上げ
③キリテカナワ 2本/2本発根 1つの鉢へ鉢上げ
④アンドロメダ 3本/3本発根 1つの鉢へ鉢上げ
⑤水面の妖精 4本/4本発根 1つの鉢へ鉢上げ
⑥春姫 4本/6本発根 1つの鉢へ鉢上げ 失敗した2本も発根したが途中で駄目になった模様。
⑦淡墨 3本/3本発根 1つの鉢へ鉢上げ
白王冠2本、アベリーン2本 発根せず
今日、確認した挿し木は、約8割発根していました。


写真がないとブログ記事が寂しいので、夕方最後に今咲いているクレマチスを撮りました。

ブルーライト(Blue Light)」 花は小さめです。

kazaguruma-club_5285.JPG

嵐山(らんざん)@風」同じ場所に絡めている「紅の灯火@風」の開花が下火になったら、この花が咲き始めました。

kazaguruma-club_5286.JPG

淡墨(うすずみ)」 2番花です。

kazaguruma-club_5287.JPG

今週は、オリンピックに合わせて4連休がありますね。私の会社は翌週も木曜日から4連休になっているので、この期間中に更に挿し木の鉢上げを進める予定です。ステイホームで、庭仕事が進みます。

Kazaguruma

コメント(6) 

ようやくマズリーが開花 [クレマチス]

昨日からの雨、静岡と神奈川でひどい状況になりましたね。
昼のニュースで熱海の土砂崩れを見て驚きました。行方不明の方々の無事を祈るばかりです。
幸い、我が街は10時前には雨もあがって日中は晴れ間も出ました。
庭の花の写真を撮ったり、ミニトマト・キュウリの収穫をしたり、実生苗の鉢替えをしたりと庭仕事ができてリフレッシュできました。雨で家に籠もりっきりだと気分も沈みますね。

クレマチス、ようやく「マズリー(Mazury)」が開花しました。旧枝が途中で枯れてしまったため、こんなに一番花の開花が遅れました。これで今シーズンの開花は131種類(流通品種101品種、ネーミング実生苗30種類)で目標を超えました。

kazaguruma-club_5270.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは2番花が咲き出した「春姫」です。2番花は八重咲きのボリュームが減ります。

kazaguruma-club_5271.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今咲いている壺系のネーミング実生苗もいくつか写真をアップします。

簫皇后(しょうこうごう)@風」クリスパの実生です。くるりんとしたカールした先端が良いです。

kazaguruma-club_5272.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

雲母坂(きららざか)@風」ポンパドールピンクの実生です。

kazaguruma-club_5273.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

小宰相(こざいしょう)@風」妙福の実生です。

kazaguruma-club_5274.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

李師師(りしし)@風」クリスパの実生です。

kazaguruma-club_5275.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日はこちらも一日中雨模様のようです。食料品の買い出しの後は、のんびり過ごそうかな~。まずは先日ヨドバシカメラから取り寄せた三脚用のスプレッダーの取り付けかな。

Kazaguruma

コメント(6) 

結局インストール [クレマチス]

6月13日の記事で、Windows標準の日本語入力ソフトIMEは誤変換が多くて「イラッ」とすると書きましたが、今日テレワークで仕事をしている時に仕事の能率が悪くてとうとう我慢が出来なくなりました。
精神的に良くないので、ヨドバシカメラ・ドット・コムにてATOKが入っている一太郎2021特別優待ダウンロード版をポチッと購入してしまいました。ATOK単独で購入するより安いのです。でもインストールはATOKだけ、一太郎はインストールすらしませんでした。
この記事もATOKを使って書いていますが、ノーストレスです。ようやく「本当に頭の悪いソフトだよなぁ~」とIMEを嘆くことが無くなります。


さて、今夜は2階のベランダから撮った庭のクレマチスの写真を載せます。高い位置に咲いている場合、ベランダから望遠レンズで撮った方が良く撮れる場合があります。

ドクターラッペル(Dr.Ruppel)」の2番花です。蔓の誘引をさぼっていたので、格子棚の支柱の天辺で咲いています。

kazaguruma-club_5259.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、400mm、DPP4)

踊場(おどりば)」 かなり花盛りです。レンズを向けるまで気づきませんでしたが、踊場に混ざって、「趙姫(ちょうき)@風」(プリンセス ダイアナの実生)が咲いていました。

kazaguruma-club_5260.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、188mm、DPP4)

今日は妻も休みだったので、お昼に今年初めて冷やし中華を作って食べました。もちろん、具材のキュウリとミニトマトは自家製です。卵焼きも、私が朝テレワーク仕事を始める前に焼いて、他の具材とともに準備しておきました。最近、ゴーヤの蔓の伸びも良くなってきましたので、ゴーヤはまだ出来ていませんが、今年も7月になればゴーヤチャンプルも食べられそうです。

Kazaguruma

コメント(8) 

今日で127種類開花しました。 [クレマチス]

今日、クレマチスの流通品種「パッション(Passion)」とネーミング実生苗「小宰相@風」が開花して、今シーズンの開花が127種類(流通品種98品種、ネーミング実生苗29種類)となりました。目標の130種類(流通品種100品種、ネーミング実生苗30種類)まであとわずかです!

今日は今咲いている壺系クレマチスを、パッション小宰相@風を含めて写真を少しアップします。

パッション(Passion)」この品種は我が家ではかなりの遅咲きです。アルバ・ラグジュリアンスに圧倒されながらようやく開花しました。

kazaguruma-club_5254.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5255.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

エンジェル ピンク(Angel Pink)」パッションと同時に春〇井さんから購入した同期のクレマチスです。こちらは長い期間、次から次へと花が咲いています。

kazaguruma-club_5256.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

小宰相@風」妙福の実生です。いつもはこんなに開花が遅くないのですが、今年は遅かったです。

kazaguruma-club_5257.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は、「仙桃院@風」です。玉かずらの実生です。発色が良い花が続いて咲いています。

kazaguruma-club_5258.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

2月から約5kgダイエットできて、(40歳前後以来なのですが)標準体重以下になってます。
主に果糖(朝バナナ、リンゴ)とチョコレートの摂取を意識的に抑えた効果がてきめんです。
最近はズボンのウェストが緩くなって困っていますが、引き続きリバウンドしないようにしないと・・・。

Kazaguruma

コメント(0) 
前の10件 | - クレマチス ブログトップ