SSブログ

クレマチスの2番花とボウリングの成績 [クレマチス]

毎日猛暑の日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

猛暑の心配をしていたら、今度は台風6号が迷走して沖縄地方、九州地方に影響が出てきそうですね。
こちらも心配です。

さて、6~7月に剪定したクレマチスが2番花を咲かせるようになりました。


ソフィー」です。剪定して綺麗な葉なので、写真の構図選びが楽です。

kazaguruma-club_6379.JPG

ラッキーチャーム」です。2番花は紫の縁取りが少なめです。

kazaguruma-club_6380.JPG

仙桃院@風(玉かずらの実生)」です。花芯が綺麗な黄色です。

kazaguruma-club_6381.JPG
kazaguruma-club_6382.JPG

マリア・ルージュ」です。2番花は白っぽい花になりました。

kazaguruma-club_6383.JPG

虞美人@風(クリスパの実生)」です。先日真上からの写真を掲載した株とは別物ですが、同じ親株から挿し木して増やしたものです。

kazaguruma-club_6384.JPG

コンテス・ド・ブウショウ」です。2番花は小ぶりの花です。

kazaguruma-club_6385.JPG

風のおめかし(クリスパ・エンジェルのF2)」です。もうすぐ散りそうな花です。

kazaguruma-club_6386.JPG

ジョセフィーヌ」です。こちらも2番花は小ぶりの花です。

kazaguruma-club_6387.JPG

クレマチスではありませんが、この時期恒例の花、アマクリナムが開花しました。

kazaguruma-club_6388.JPG

背景に写っているのは玄関前プランターのランタナです。今年はオレンジとピンクのランタナをチューリップ後の玄関前プランターに植えています。

kazaguruma-club_6389.JPG

夏野菜ですが、キュウリとオクラは順調。キュウリの収穫は160本を超えました。一方、ミニトマト、ナス、万願寺トウガラシはやや不調です。

ところで、6年ぶりに再開したボウリングですが、5月22日から8月4日までの約2ヶ月間で116ゲーム投げてアベレージ144でした。でも最近は160以上のゲーム(下図のオレンジ色の点)が増えてきているので投げ込んでいる効果が出てきていると思っています。最近20ゲームのアベレージは155ですが、目標とするアベレージ170~180にするためにはポカミスをなくして、もう一段階あがらないと。

kazaguruma-club_6390.jpg
縦軸;スコア、横軸;投球日(左が5月22日、右が8月4日)オレンジ色の点;≧160、青色の点;<160、≧140、灰色の点;<140

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

この暑さの中、クレマチスは頑張って咲いてくれてますね!
普段の手入れの賜物かな(^^)
私も若い頃ボーリングにハマりました
やはり同じボーリング場で投げ込んでいるとスコアは安定して来ますよね
レーンを見極める力も重要かと!
by そら (2023-08-06 19:24) 

ともわい

こんばんは。

猛暑の中、クレマチスの2番花、色々咲いてますね。
暑い時期ですし、多少小さく咲いたり、色が薄いのは仕方ないですね。

ソフィー、2番花も濃い紫がとても良いですね。
ラッキーチャーム、こちらは、縁の紫少なめですが、こんな感じも良いですね。
虞美人@風、挿し木で増えた株が開花しているんですね。壺型が上手く挿し木で増えて良いですね。


ランタナ、猛暑の中綺麗に咲いてますね。
我が家の、今年植えた夏の草花は、ジニアとマリーゴールドですが、かなりバテ気味です。来年は、ランタナ試してみようかな。


ボーリングのスコア順調に上がっているようですね。
by ともわい (2023-08-06 21:37) 

あずきママ

暑くても、結構壷系クレマチスが咲いてくれますね。
色はちょっと飛んでいる感じですが、ちいさめでけなげに咲く感じがたまりませんね。
アマクリナム、きれいな色ですね。
この時期にきれいに咲くのでいいですね。
なんでもこの暑さの中で咲く花は愛おしくなりますね。
ランタナ、香りがよくて好きですが最近購入してません。

時々購入していたのですが何年かすると枯れてしまうんですよね。
あんまり長持ちする花木ではないのでしょうか?
by あずきママ (2023-08-07 15:43) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、おはようございます。
退職してクレマチスの世話を出来る時間が増えたのでクレマチスもそれに応えてくれていると思います。
そらさんもボウリングに嵌まった経験がありますか。私たちの世代はそういう経験がありますね。
ボウリングはあとはコントロールと集中力が大事かなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-08 09:48) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、おはようございます。
暑い時期でもクレマチスって良く咲きますね。これまでは暑い時期の世話が十分ではなかったかなと反省しています。
壺系クレマチスもクリスパの系統はなんとか挿し木ができるみたいですね。問題はヴィオルナ系やテキセンシス系ですね。
ランタナは暑さに強いので、とても楽ですよ。そして明るい色が多いので周囲が華やぎます。花が咲いていると水やりも楽しくなります。
ボウリング、全体的に良くなっているのですが、まだ良い悪いの波が激しくて。年齢を考えて、再開後も14ポンドのボールを使っているのですが、15ポンドにすれば良かったかなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-08 09:48) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、おはようございます。
剪定のタイミングで今の時期に2番花が咲くようになりました。春の花にくらべると8月の花はいまいちですが、猛暑の中でもよく花が咲くものですね。
アマクリナム、毎年止めようかと思っているのですが、そのたびに素敵に咲くので止められません。その上、冬に球根の数を半減させているのですが、それでも球根が増えるので花数が減らずに楽しめています。
私はランタナを夏の間だけ育てています。勿体ないことなのですが、維持ができる場所がないのでそうしています。気が向くとまた苗木を購入するので、どのくらい長持ちするのかわかりません。もともと熱帯性の低木のようですので、日本の気候での冬越しの影響があるのでしょうか。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛暑の中の2番花出来るかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。