SSブログ

猛暑の中の2番花 [クレマチス]

とんでもない暑さが続いてますね。
最近は朝夕の水やりと夏野菜の収穫以外は庭仕事をしていませんが、28日に久しぶり写真を撮りました。

クレマチス「パミヤット・セルツァ」の2番花です。花は少し小ぶりですね。

kazaguruma-club_6370.JPG

クレマチス「デュランディ」の2番花です。色がやや薄いですが、これから花が続く感じです。

kazaguruma-club_6371.JPG

クレマチス「不動」です。剪定しなかった蔓で、ずっと咲き続けています。

kazaguruma-club_6372.JPG

クレマチス「イアンシナ」です。咲かないかと思っていましたが、弱剪定したら咲きました。色が少し濃い部分は水やりの水滴が付いた部分です。これで2023年度の開花が130種類に到達しました。

kazaguruma-club_6373.JPG

クレマチス「ワルシャワニキ」の2番花です。こちらも1番花より小ぶりの花です。

kazaguruma-club_6374.JPG

クレマチス「虞美人@風(クリスパの実生)」の2番花です。真上から撮ってみました。

kazaguruma-club_6375.JPG

バラです。剪定してもすぐに蕾を付けて花が咲く「アウグスタルィーゼ」です。

kazaguruma-club_6376.JPG

バラ「恋心」です。今年剪定した枝を挿し木したら蕾を付けて花が咲きました。咲かせて良かったか否かはわかりませんが、底面吸水鉢に土を入れて、発根剤を付けて挿し木したらこうなりました。

kazaguruma-club_6377.JPG

最後は赤鹿の子ユリです。斑点に突起があるのがわかるようにアップで撮りました。

kazaguruma-club_6378.JPG


夏野菜の状況です。
キュウリ 今日迄に139本収穫。最近は妻の知人や近所の方に差し上げています。
オクラ これまでに30本収穫。
ゴーヤ 6本収穫。
ナス 今年はまだ不調です。収穫数は10個ぐらいでしょうか。
この他、ミニトマト多数、ミョウガ、インゲン、万願寺トウガラシは少々

ボウリングの状況です。
今日29日も妻と二人で投げてきました。今日は135~187で、7ゲーム平均158でまあまあかな。水曜日にも二人で投げたのですが、隣のレーンが非常にうるさくて集中できず調子を崩しましたが、なんとか戻りました。
7月、9回70ゲーム投げてます。この間のハイスコアは201でした。今後は週1回ぐらいにペースダウンかな。妻も時に150台を出せるようになり面白くなってきたようです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

ほんと異常な暑さですね。
今日は水やりの後、少しだけ庭仕事しましたが暑くてダメです。

クレマチスの2番花暑い中咲いてますね。
デュランディやワルシャワニキこの猛暑の中でも結構綺麗な花色ですね。
我が家は、2番花ほとんど終わりで3番花はどうなんでしょう、この暑さの中でも比較的元気そうですが、涼しくなったら少しは咲いてくれるかな。

バラも暑い中咲いてくれてますね。
アップの赤鹿の子ユリも綺麗ですね。暑い中元気そうですね。

お野菜、キュウリは沢山収穫できているようですね。
我が家は、今週オクラが沢山収穫できました。やはり暑さには強いですね。
ゴーヤも収穫始まりましたが、今日やっと2本目収穫です。実つき悪いです。

ボーリングも楽しまれているようですね。今月は、70ゲームも投げられたんですね。
by ともわい (2023-07-29 22:31) 

そら

最近はこの暑さですから花たちも心なしか元気がないように思います
先日初盆でお寺に行ったんですが、前日に供えた花が当日には首を垂らしていました
よく見たら水受けがカラカラ、暑すぎますね(^^;
by そら (2023-07-30 07:16) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
この暑さ、どうにもなりませんね。今日は1時間ほど庭仕事(遮光ネット張り)しましたが、汗びっしょりでした。

クレマチスはこの暑さでも元気ですよね。剪定した品種も新芽が出てきて伸びてきています。涼しくなったら花を期待できそうですね。

バラは秋バラに期待したいので夏の間は咲いてほしくないのですが、剪定するとすぐ咲いてくれます。

キュウリは雨が少ないおかげで、うどんこ病などに冒されることなく生育が良いので収穫量が増えた感じです。オクラは暑さに強いですね。我が家でもこんなに順調に収穫出来ているのは初めてです。

ボウリングは良いスコアが出るとやる気が出てきますので、ボウリング場通いが続きそうです。ボウリングに行かなければ家で涼んでいるだけになるので、暑い中良い運動になっています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-30 19:38) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
この猛暑で我が家でも朝夕2回水やりしています。
朝は給水のためたっぷりと株もとに、夕方は主に打ち水目的で全体に雨が降ったようにかけています。
そうしないとこの猛暑で地面、葉っぱがカラカラに干上がってしまいます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-30 19:46) 

ベルママ

こんばんは~♪
もう暑くて暑くて大変ですよね。
暑さで疲れきってます。

クレマチスが沢山咲き出して素晴らしいですね。
家も咲き出してはいるんですが、水やりだけで精一杯で、写真をなかなか撮れないです。

虞美人@風の後ろからの写真がステキですね。
by ベルママ (2023-07-30 20:47) 

あずきママ

こんばんは。
本当に暑すぎて家にいてもほとんど外に出ません。
夕方、買い物にもやっと出かけています。

パミヤット・セルツァがとってもいい感じですね。
ひらひらしていて涼し気に見えます。
イアンシナもいいですね…久しぶりに見るとかわいい感じがします。

きゅうりいっぱい取れましたね。
うどん粉にならないと収穫量が全然違いますよね…。
今年は暑いのできゅうりをいっぱい食べてます。
毎日お昼に1本はサラダで食べていますよ。

ボウリング、いい運動になってますね。
私も、もう少しこの暑さが落ち着いたら散歩を始めようと思うんですが、暑すぎて出かけられません。
食欲は落ちないので、まったく痩せる気配がないのが悩みの種です。
by あずきママ (2023-07-31 21:03) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんにちは。
暑くて写真を撮るのも大変ですよね。
私も水やり優先で、どうしても花の写真撮影は後回しになっています。
長い時間庭に出ていると汗びっしょりになるし、熱中症のリスクがあがるので、短時間で切り上げています。
虞美人@風の花姿、いつも違うアングルなので、おもしろいでしょう?
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-01 13:08) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんにちは。
私のところの買い物は朝一番、気温が上がる前、開店時間に合わせてです。

パミヤット・セルツァは強い品種ですね。言われる通り、暑い中ひらひらとした花姿は涼しさを感じますね。
イアンシナは一度剪定した方が良いのですかね。春の新芽を伸ばし続けた場合は蕾が付かず、剪定したらすぐ蕾が付いて開花しました。育てるのは止めようかと考えていましたが、この花を見て考え直しました。

キュウリ、病害にあわないと収穫量が全然違いますね。5株で8/1時点で150本越えの収穫となりました。昨日、今日とお昼は冷やし中華でした。しかも具の半分以上はキュウリでした。それに加えて昨日の夕食にポテトサラダ、味噌キュウリを食べたのでお腹の中はキュウリでいっぱいです(笑)。

ボウリング、まあまあの運動になっています。1回7ゲームぐらい投げているのですが、若い時と違って楽な投げ方をしていますので、そう疲れないのですよ。
ボウリングのおかげで体重は標準体重以下を維持できてますが、足腰を鍛えるため涼しくなったら歩かないとやはり駄目ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-01 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。