SSブログ

いつの間にか花盛り [カメラ・花]

暑い日が続きますね。
我が街も今日は38℃近かったようです。午前10時前に愛車を運転していたら外気温が40℃と表示されていました。

今日暑い中、出かけたのは、ここのところ嵌まっているボウリングです。
今日も7ゲーム投げて、127/148/180/182/135/201/170で、アベレージ163。50歳台までは各年代で200アップが出来ていたのですが、60歳を過ぎてからは200アップが無く、今日ようやく200を超えました。170、180台のゲームも凡ミスが無ければ200を超えてもいいゲームだったのでかなり安定してきました。

ボール選びや投げ方を指導してくれたボウリング場の支配人にも一段階あがったと言ってもらえました。
アベレージで170台、180台になるようにしたいので、もう少し頑張ります。
明日は妻と一緒にボウリングする予定です。妻も先日161が出たので楽しめているようです。

さて庭の様子ですが、原シクのプルプラセンス、葉が1枚で、花も1輪だけと愚痴っていたら、いつの間にか下の写真のように花盛りになっていました。夕方涼しくなってから水やりついでに庭に出て、この写真を撮りました。

kazaguruma-club_6364.JPG

花盛りと言えば、赤鹿の子ユリもこんなとんでもない状態です。球根はどんな状態になっているのかな?

kazaguruma-club_6365.JPG

クレマチスはほとんど剪定し終えたので花がほぼありません。早めに剪定したグループ、あるいは少しだけ剪定したグループが少々花を付けています。

押切です。

kazaguruma-club_6366.JPG

パミヤット・セルツァです。

kazaguruma-club_6367.JPG

夕凪@風(這沢の実生)です。

kazaguruma-club_6368.JPG

この他、アンドロメダの2番花、不動などが若干咲いています。

マルバスミレの葉を食害するツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫です。もうすぐ丸坊主にされそうです。食べる葉が無くなって放浪している幼虫を葉が残っているところへピンセットで移動しました。

kazaguruma-club_6369.JPG

今年はタカオスミレ、マルバスミレなどスミレ類がすごく繁茂しているので、ツマグロヒョウモンの幼虫に食べてもらって勢いをそごうと思い、スミレ類には殺虫剤をほぼ散布していません。一部の紅寿や紅花ヒラツカスミレだけは殺虫剤を散布しています。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

菫

こんにちは^^

プルプラがたくさん咲いてすごいですね。
うちは葉がすっかり減ってしまっています。

赤い鹿の子ユリもすごい勢いですね。
風車さんはユリの種類もほんとにいろいろお持ちなのですね!

うちもクレマチスはほんの少し咲いてるだけです。
しかも暑いせいか、色も薄かったりしてますよ。

スミレは、可愛いですが繁茂しすぎも大変ですよね。
うちはベランダなので、普通のタチツボスミレのような強い性質のものがたくさん出て来てしまい大変なので抜いています。
スミレも、増えやすいものとそうでないものがありますね。

by 菫 (2023-07-21 10:32) 

ベルママ

こんばんは~♪
ご夫婦でボウリングをされると楽しいですね。

プルプラセンスが沢山咲いて凄いです。
家はヘデリフォリウムが2輪づつ咲いているから、立派ではないです。

赤い鹿の子ユリ、これは本当に凄いですね。
家も咲いていますが、こんなにはないです。
見事ですね。

押切が何度見せてもらっても素晴らしいと思いました。
by ベルママ (2023-07-21 19:40) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
今年は駄目になってしまうのかと思っていましたが、急にたくさん咲いてびっくりしています。
赤鹿の子ユリは年々凄くなっていて余程我が庭の環境が合っているようです。
ユリの保有数は昔ほどではないのですが、香りが好きなので割と植えている方だと思います。かなり減らしたいのですが、なかなか難しい状況です。
クレマチスにとって夏は厳しい環境だとおもうのですが、剪定した壺系クレマチスの新芽がどんどん伸びてきてこちらも驚いています。
我が庭はスミレ類にとっても済みやすい環境のようです。今年は殺虫剤を散布していないため、ほとんどの株がツマグロヒョウモンの幼虫に丸坊主にされています。でも来春には復活すると思うので食害されるままにしています。
確かにスミレ類も強いものとそうでないものがありますね。タカオスミレ、ノジスミレは強い方だと思います。庭にはこの種類が多いのです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-21 20:32) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
80歳ぐらいのご夫婦が週1で投げに来ているのを見て、私たち夫婦もこれからも元気でいて、そうなりたいと思っています。そのためにボウリングを長く続けられるように、これまでの力に頼った投げ方を今変えているところです。

プルプラセンスがこんなにたくさん咲くのは我が家でも初めてだと思います。

赤鹿の子ユリ、花芽が10本にはなっているので一斉に咲きだすとこういう感じです。その代わり、この勢いで近くのクレマチスがいくつか駄目になりました。1個の球根が今はどうなっているのかな?

押切はいつ見ても(いつ開花しても)しっかりとした花が咲くので安心できます。良い品種ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-21 20:35) 

ともわい

こんにちは。

ボーリングのスコア200点超えましたか、よいスコアが出るようになって楽しいですね。

プルプラセンス、花がたくさん咲いてきましたね。綺麗ですね。
我が家は相変わらずポツポツと咲いてます。
赤鹿の子ユリはすごいですね。花盛りですね。ちょうど植えたお庭の環境があっているんですね。

クレマチス暑い中いくつか咲いているんですね。
押切はこの暑さの中とても綺麗に咲いてくれてますね。

by ともわい (2023-07-22 15:11) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
ボウリング、ようやく200アップのスコアが出るようになってきました。まだ、波があるのでもうひと踏ん張りです。

プルプラセンス、しっかり咲かないと栽培を止められると焦ったのかもしれませんね。ともわいさんのところもポツポツでも長く咲いてくれると良いですね。

赤鹿の子ユリ、不思議なことに庭の別の場所に植えたもう1球は増えないのですよ。やはり植え付けた場所の環境によるみたいです。

クレマチス、無理に暑い中咲いてくれなくても良いのに咲くのがあります。涼しくなる秋に咲いてくれればと思うのですが。押切は結構暑い中強いです。他の壺系と合わせるため花を咲かせた蔓も剪定しようと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-22 19:54) 

そら

7ゲームですか!!!
私なら3ゲームが限界です(^^;
by そら (2023-07-23 06:51) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
自分一人でボウリングに行く場合、6ゲームパックだと安いので、それを選択し、さらに会員なので1ゲーム無料なので計7ゲームすることになります。
妻と一緒の時は会員価格で妻の疲れ具合に合わせて投げます。
投げ方を変えたので7ゲーム投げてもあまり疲れません。6月から再開して多いときは9ゲーム投げましたが、10ゲームでも12ゲームでも投げられますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-23 21:02) 

あずきママ

こんばんは。

今日も暑くて辟易しました…今週はまだまだ暑くなりそうですね。

ボウリングもコンスタントに200を超えるとすごいですね。
頑張ってくださいね。

プルプラッセンス、すごくいっぱい咲きましたね。
でも赤鹿子百合はものすごいですね…。
お庭との相性がよほどいいのですね~~。

ツマグロヒョウモン、なんだかかわいく見えます。
すみれがそんなに好きなの~~?って聞いてみたくなりました。


by あずきママ (2023-07-23 21:42) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
連日、暑い日が続きますね。今は我慢の時ですね。

ボウリング、コンスタントに200超すようになれば凄いのですが、5ゲームに1回ぐらい超せれば御の字です。アベレージを170~180ぐらいにしたいです。

プルプラセンスの花盛りは予想外でしたが、赤鹿の子ユリは毎年のことで、植えた場所の環境がマッチしているようです。夏は暑すぎる庭なので大丈夫かなと思います。

ツマグロヒョウモンの幼虫、可愛く見えますか?庭のスミレはほぼ丸坊主にされました。数年に1度はいいかなと思っています。今は残った葉柄部にサナギがくっついています。水やりの時に踏みつぶさないように気を付けていますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カサブランカ開花猛暑の中の2番花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。