SSブログ

カサブランカ開花 [ユリ]

暑い日、天候が不安定な日が続きますが、皆さんお元気にお過ごしですか?
私は暑い日は朝一で庭の水やり、点検、野菜の収穫をして、午後は涼しい部屋で午睡をむさぼることにしています。
そして、6月から再開したボウリングで時々運動不足を解消し、リフレッシュしています。

さて、近郊では突風被害がでているようですが、私のところはなんとか大丈夫でした。
猛暑の方が影響が大きいですね。梅雨明け前なのに朝と夕方、庭の植物に水やりが必要になってきました。

庭のユリですが、カサブランカが咲きだしました。鉢植えだった球根なのであまり期待していなかったのですが、3株ほど蕾を付け、昨日から花が咲きだしました。

kazaguruma-club_6361.JPG

ユリは開花する品種がこれで最後だと思います。

赤鹿の子ユリは開花の最盛期です。今、花が咲いている茎が10本ほどですが、これ以上増えるのかな。1つの球根から良く増えました。

kazaguruma-club_6362.JPG

下の写真は、一緒にボウリングをした妻の知人夫妻のご主人が種から育てたもので、先日のボウリングの際に頂きました。これジニアですよね?ポットからプランターに植え替えました。

kazaguruma-club_6363.JPG

今日はキュウリが毎日収穫できているので、あさイチで紹介されていた栗原はるみさんのキュウリのショウガ炒めを作ってみました。簡単に作れたのですが、味付けがさっぱりしすぎていて、キュウリはサラダか、味噌を付けて食べた方が良かったかなと思いました。ちなみに冷やし中華は週1回は作っています。

最後にボウリングですが、(前の記事のコメントのレスで書いたとおり)7月12日の7ゲームはアベレージ161、ハイスコア192(10フレームでミスしなければ200アップでした)と、それまでよりアベレージで10点ちょっとアップし、ハイスコアも200間近まで来ました。アベレージであと10点上乗せ、ハイスコアも200アップが近いうちに出来そうな気がしてきました。

だいぶボウリングに目途が付いてきたので、脇に置いていた風景・花・野鳥撮影の遠征を企画しないと。山ユリも撮影しに行きたいな~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

私も今日は朝イチで水やり、野菜の収穫などして部屋でのんびりしています。暑いので庭仕事は無理ですね。

大輪の白いユリ、綺麗ですね。
ユリの花も終盤ですか、赤鹿の子ユリはたくさん咲いてくれてありがたいですね。

ジニア、綺麗ですね。暑い時期にぴったりですね。
我が家でも種まきしたのでたくさん咲いています。


キュウリたくさん収穫できているようで、お料理も色々楽しまれているようですね。


ヤマユリの撮影行けると良いですね。
私もどこかへ見にい行きたいところですが、この暑さでなかなか出かけられません。
by ともわい (2023-07-15 17:21) 

そら

ボウリング、運動にも良いですし、何よりスコアが上がるのが楽しみですね(^^)
私の通勤途中の公園にもユリが咲き乱れています、ちょっと元気なさげですが(^^;
by そら (2023-07-16 07:57) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。レスが遅くなって申し訳ありません。
猛暑の日は出来るだけ朝に水やりをした後は自宅にこもるようにしてます。
パソコンの置いてある部屋も暑いので、ブログの確認を怠りがちですみません。

ユリ、意外とカサブランカの球根が残っていました。たぶん、4、5個あったみたいです。赤鹿の子ユリはいつも通りたくさん咲いてくれて楽しめます。

ジニア、貰い物なのですが、玄関前のプランターに植え付けて楽しんでいます。
暑い時期に咲いてくれる花を種まきして作っておくのもいいですね。

キュウリ、いろいろとレシピを試すのですが、結局、冷やし中華、韓国風たたきキュウリ、サラダに落ち着いてしまいます。今日は単純に味噌を付けて食べました。

山ユリの撮影に行きたいのですが、暑すぎてなかなか遠くまで出かけられませんね。外の気温が40℃近いと、駐車していた車の中が何度になるか考えると嫌になってしまいます。歳のせいか涼しいところでおとなしくする選択肢を選びがちです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-16 20:39) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
200アップができそうなので楽しめます。
先日の192も、9フレームで184だったので間違いなく200アップと思っていたら、凡ミスで200アップに失敗しました。
近いうちに200アップできるでしょう。
私がいつも散歩する遊歩道にもオニユリが咲いているので撮影に行けばよいのですが、暑さで二の足を踏んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-16 20:44) 

あずきママ

こんばんは。
カサブランカの季節ですね。
あちこちの家の庭先で咲くのを見かけるようになりました。
私は、お店でカサブランカの花粉を取る仕事が増えます…。
最近は天災のニュースが多いですね。
水害もひどいですが竜巻なのか突風の話題も多いので気になります。
風車さん地方は何気そういった被害が多いように思うのですが大丈夫ですか?

きゅうり料理も炒めて食べるといいみたいですが、どうもきゅうりは生食の方が好きです。
今日はきゅうりとツナとわかめのサラダでした。
きゅうりも安いので食卓によく登場します。

ボウリングもう少しで200アップですね。
頑張ってくださいね。
by あずきママ (2023-07-17 20:10) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
ユリの花粉は衣服に付くと大変ですからね。お店では取り除くのですね。知りませんでした。私も先日、園芸用帽子に付いていて急いで洗いました。

私の住むところはおっしゃる通り水害の心配があるところです。用水路のポンプが増強されてからは道路の冠水被害が無くなったのですが、上流側の住宅地開発が進んでいるため安心はできません。ただ、雷雨の雨雲は最近は私の住む地域を避けて通ってくれています。竜巻被害等は最近近くの市で被害が出ていました。

自慢じゃないですが、自家製のキュウリはスーパーのキュウリよりも味があって美味しいです。自家製のキュウリを食べてしまうとスーパーのキュウリは美味しくなくてげんなりします。いつも肥料が違うと妻に言っています。だから生に近い調理法が一番感激します。

詳しくは後ほど記事にしますが、今日やっと200アップしました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。