SSブログ

赤鹿の子ユリ&スターファイター [ユリ]

こんばんは。

前回記事のアップから1週間に過ぎてしまいました。

先週は、キュウリやミニトマトの収穫はあるものの、特に庭に目立った動きはありませんでした。
バラが咲いたぐらいかな。花が暑さでしょぼしょぼでした。

そこで、先週は4日に妻とボウリング、6、7日は一人でボウリングでした。
都合24ゲーム投げました。特に7日は腰痛気味だったのですが、リストタイ選びのため現在使用しているものと、見本品2種類を使用して投げて比較するため連日になってしまいました。
まだ安定はしていませんが、曲がるボールでストライクが少し続くようになってきました。
特に、7日はボウリング場のスタッフの方に腰痛がひどくならないように無理しないでと言われながらも、すべて曲がる方のボール球だけで9ゲーム投げて、しかもリストタイの比較をしながらも、100以下なんてゲームは無くなり、160~170まで出せるようになりましたので、少し良くなってきました。しかし、ボウリングを再開して最高はまだ179なので、以前のように180~200が出せるようになればある程度目標は達成かな。

さて、庭の方ですが、赤鹿の子ユリとスターファイター(オリエンタルリリー)が咲き始めました。まだ蕾で何が咲くかわからないのが少しあります。やはりカサブランカと山ユリが咲かないのが寂しいですね。

赤鹿の子ユリ

kazaguruma-club_6359.JPG

スターファイター

kazaguruma-club_6360.JPG

また、キュウリはこれまでに52本収穫できました。一昨日は1日で8本収穫できました。そろそろ最盛期のようですので、今日は秋の収穫を期待して、キュウリとナスの苗を新たに植えました。今年はナスがあまり調子良くないです。一方、ゴーヤ、ミョウガ、オクラ、万願寺トウガラシは少し収穫できています。あとは種を播いたのが遅かったのですが、インゲンの収穫を待っています。

最後にクレマチスについてですが、多くの挿し木が発根している見込みです。未だに葉が元気なものが多く枯れていませんので、発根は成功していると思います。今年は涼しくなるまでそのまま置いておこうと思います。

明日はボウリング再開のきっかけを作ってくれた妻の知人夫妻と一緒にボウリングする予定です。

6日に4Gの機種のままだったスマホをようやく5Gの機種に変えました。契約プランはドコモのirumoです。
それでも今まで通りのオプションを付けると安くなるのは1000円以下です。それでいて結構制約や有償サービスになるものがあります。eximoにすると1000円以上高くなります。今週はスマホのカスタマイズに明け暮れる日々になりそうです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

菫

こんばんは^^

風車さんはボウリングもけっこう行かれてるようですね。
熱中されるタイプでいらっしゃいますね^^?
ますますいいスコアが出ることでしょう。

お庭にはユリが咲いて華やかですね。
キュウリは50本越えですか!すごいですね。
大豊作という感じですね^^
毎日の食卓に助かりますね。

うちはスマホはYmobileです。
ヤフーショッピングとの関連で、ポイントが貯まりやすいので気に入っています。

スマホは少しでも安いほうが助かりますね。

by 菫 (2023-07-11 18:19) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
レス遅くなって申し訳ありません。

ボウリング再開し、新しいマイボールを作って曲がるボールを投げるようにしたため、フォームを固めようと集中的に投げ込んでいます。
6/6~今日まで計62ゲーム投げたことになります。
今日は7ゲームで、アベレージ161、ハイスコア192で、目標に近づいてきました。
目標はアベレージが170台、ハイスコアは若いときの239を超すことです。
そして妻と楽しく定期的に投げることです!

ユリは縮小しようと狭いところに球根を集めて、そこで生き残ったものを育てようと思っていたのですが、予想外に皆、しっかり咲いています。縮小しようという気持ちがぐらついている状況です。
キュウリは大豊作までいかないものの豊作ですね。でも今日の高温でプランター植えの2株がかなりやばいかもです。明朝復活していることを祈っています。

スマホ本体(Xperia 10V)を一括で支払ったので安くない買い物でした。もう仕事はしていないので、スマホへの要求水準が低くなったので、次はもっと安い本体でもいいかなと思っています。古いスマホもWiFiでPC代わりに継続して使用しています。

今の時代、家計に占める通信費の割合が高いので、安い方がいいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-12 20:35) 

ともわい

こんばんは。

ボーリング楽しまれているようですね。
だんだんスコアも上がってきて楽しいですね。

赤いユリも綺麗ですね。
ヤマユリはなかなか難しいですね。

キュウリ順調に収穫できたいるようですね。
でも1日8本も収穫できると食べるのが大変ですね。
我が家のキュウリは順調に収穫できたいたのですが、ちょっと夏バテしてきたかなという感じです。

クレマチスの挿し木順調なんですね。無事に予備苗などできると良いですよね。
我が家もまだ鉢底から根は見えないのですが、新葉が出ているので大丈夫かなと思っています。私も秋までそのまま管理予定です。

スマホの新プラン私も安くなるなら切り替えようかと思っていたところです。早くチェックしなきゃ。
by ともわい (2023-07-12 21:17) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、おはようございます。
ボウリングをすることで前傾姿勢が改善されつつあるので頑張って、そして楽しんでいます。スコアも若い頃よりも良くなりつつあるので、それを励みにしています。
私よりも年上のシニア世代が凄いスコアをたたき出すので驚いています。
皆さん週1以上で来てますね。

庭のユリですが、どうもカサブランカが咲いたかもです。
雷雨や猛暑で庭に出ていないので窓からしか確認できていないのですが、白いユリが咲いているので、たぶんそうかなと思います。

さすがに1日8本収穫出来ると、妻が知人宅に運んでいました。
キュウリ順調だったのですが、昨日の猛暑でプランター植えの株が水不足に陥っていました。これまで通り収穫できるかあやしいです。先日の埼玉北東部の突風によって痛手を受けた株もあり、順調が続かないものだなあと思っています。

通常のポットを使う方法であれば鉢底の根を確認できますね。私の方法では、葉が青いことか、挿し木穂を引っ張ても抵抗があることで発根を確認します。
壺系も懲りずに何本か挿し木してみましたが、やはり難しそうです。

ドコモ・スマホの新プランirumoですが、家族内通話の割引(実質無償)がないことが残念なところです。そのため、同時に新プランにしようと思っていた妻の契約は家族内通話割引の適用があるギガライトのままにしておくことにしました。それと回線接続の優先順位は、eximo→ahamo→irumoの順になるそうで、回線がつながりにくくなると、悪く言うと後回しのようです。仕事で使うわけではないので、この点受け入れました。
それ以外にも低価格プランは有償サービスが結構あります。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-13 08:41) 

あずきママ

こんにちは。

今日はゆったり過ごせそうな陽気ですね。
きゅうりいっぱい取れていますね。
でも天候もこんなだし、株の消耗も早いですね…。
でももう元は取れたのかな?

ボウリング張り切っておられますね。
くれぐれも無理はしないでくださいね…。
でも、今が一番楽しい時期ですよね。

スマホプラン、どれがいいのかよくわからず変更を渋っています。
家族割も我が家にとっては重要だし…。
スマホもパソコンも使いこなしていないあずきママには本当に必要なのか?よくわからない気がしてるこの頃です。
by あずきママ (2023-07-13 11:03) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
今日は午前中、散水して野菜の調子を見た後、午後はエアコンの効いた部屋で午睡をしてゆっくり過ごせました。
キュウリは昨日の陽気で2株水不足になりダメージが大きかったのですが、なんとか復活しました。
キュウリは種と苗で1,500円ほどかかっていますが、収穫は今日までに60本です。肥料や薬剤分までは計算できていませんが、キュウリ1本の過去3ヶ月間の平均単価が63円のようですので、60本で3,780円。まあ元は取れているのではないでしょうか。

ボウリング、新しいマイボールと曲がるボールを投げるためのフォームを固めたくて張り切っています。昔のようにスピードボールを投げるわけではないので無理せずやれています。
基本料金は安くなっても、私は電話かけ放題のオプションを付けましたので、期待したほど安くなりませんでした。そうそうirumoでドコモメールアドレスを継続して利用するにもオプション料金がかかります。
こういうオプション料金を自分に必要なのか精査していく必要がありますが、結局なかなか安くならないというのが実際ですね。
そんなわけで自宅にいる時は、SIMを抜いた旧スマホでWifi経由で調べものしています。新しいスマホはメールや電話用で、これならガラケーで十分なのではと思ったりします。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄金オニユリカサブランカ開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。