SSブログ

黄金オニユリ [ユリ]

2023年の後半戦が始まりましたが、今日も暑かったですね。
今日は1週間分の食品の買い出しの後、東北道の蓮田SAに一般道から行ってきました。
前回イチゴを購入したSA(パサール蓮田)内のスーパー(旬撰市場、旬撰倶楽部)を妻が気に入ったため再訪しました。
帰りはナビの指示に従って帰ってきたのですが、いつもならナビ(パイオニアのサイバーナビ)の指示に対してけちょんけちょんに文句を言う私が何も言わずに済んだので妻が驚いていました。
ナビって近道を選ぶ中で、すれ違いに苦労するような細い道を選びがちなのですよ。
今のナビではないですが、赤城山に行くのに、車一台がやっとの山道を案内されたときは心臓がバクバクものでした。

さて、昨日の雨の中、黄金オニユリが開花していましたので、今朝撮影しました。
2020年に購入した球根ですが、昨年に続いて開花してくれました。

kazaguruma-club_6358.JPG

背景にあるクレマチスの枯れた蔓や葉が写るので、絞りを開放側にふってボカして撮っています。
そう言えば、コオニユリはどうしちゃったのかな?最近、咲いていないなあ~。

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

菫

こちらも失礼いたします。

ユリはお花の形がエレガントだし、被写体にいいでしょうね。
前の記事でもいろいろなユリが咲いて素敵でした。
私は環境上育てたことがないのです。
夏の庭には存在感あるお花ですね。

ナビはかえって走りづらいときがありますね。
夫もいつかそう言っていました。
ドリプレローズガーデンに行くときも、ナビの言うことは聞かず別の道に入って行きましたよ(笑)
便利なようでなかなか難しいようですね。


by 菫 (2023-07-02 22:04) 

あずきママ

こんにちは。
黄金オニユリと言うのですね。
かのこ百合かと思ってしまいました。

カーナビ、ずいぶん前の話ですが千葉から帰ってくるときにカーナビの言うことを聞かなかったら、なぜかアクアラインに行ってしまってそのままアクアライン経由で帰ってきました…首都高に乗るはずだったのに…その次の年は首都高で合流地点でつまずいて、一般道に降りてしまって首都高に戻るのをあきらめたことがあります…カーナビの呪いです。
昔、地図を助手席の方に見てもらって走っていたころが懐かしい…。
距離優先は危険なことがありますよね。
by あずきママ (2023-07-03 15:53) 

ベルママ

こんばんは~♪
黄金オニユリって言うのですか?
とても変わった綺麗なユリですね。
前にも見せてもらったことがあったかしら?
初めて見るような気がします。

ユリも色々な種類を育てられているんですね。
どれも素晴らしくて、甲乙つけがたいですね。
by ベルママ (2023-07-03 19:30) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こちらにもコメントありがとうございます。
ユリは鉢植えでも育てるのは可能ですが、背丈があるので地植えの方がやはり無難ですね。
見映え的にも存在感はありますし、香りも強いので初夏の庭では存在感が強いですね。
パサール蓮田からの帰り道は、いつも走りなれている道を前回は選択したのですが、かなり遠回りでした。そこで今回はナビの指示に従ったのですが、「へぇ~この道とつながっていたのだ」と新しい発見がありました。
ナビでこういう発見はそう無いです。
便利なツールも所有者の行動パターンとマッチング出来ているわけではないでしょうから難しいですね。
ナビこそAIでもう少し進化ができそうな気がします。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-03 20:21) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
もう少しすると我が庭で赤鹿の子ユリも咲きますので、比べてみてください。
鹿の子ユリの花色は紅色~ピンクしかなかったかと思います。

そうですね。昔は道路地図が必需品でしたね。
埼玉県生まれではないため、自宅周辺しか土地勘がないのでちょっと離れた場所に行く際はナビが頼りです。
初めて行くところはGoogle Mapで事前学習していますが、俯瞰的に見るにはやはり道路地図が良いなあと私は思います。
距離優先は駄目ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-03 20:39) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
黄金オニユリは昨年7月7日の記事と2回目になります。
今年は若干早い開花でした。

クレマチスが今みたいに増える前にかなり花ユリを集めていました。
でも球根が数年で駄目になるため止めていたのですが、再度ちょっと増やしていました。
年金生活に入って今までみたいに球根購入にお金を使えないので、できるだけ一度植えたら長く楽しめる種類の花々に変えていこうと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-03 20:49) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、追加のコメントです。
鹿の子ユリにも黄色の鹿の子ユリ「黄金鹿の子ユリ」がありました。
ベルママさんのブログを拝見して思い出しました。
花はそっくりですが、黄金オニユリの方が華奢な感じです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-03 21:13) 

ともわい

こんばんは。

毎日暑いですね。
またサービスエリアにあるスーパーにお出かけされたんですね。
今回は何かお買い得のものはありましたか。

カーナビ、便利ですが、あまり頼りすぎるとちょっと?な案内する時があるから困りますよね。
初めての場所に行くときは、念の為事前に地図などで確認しておいて方が良いですよね。

お庭では、ユリが見事に咲いてますね。
黄金オニユリ綺麗ですね。
by ともわい (2023-07-03 21:13) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、再々コメントです。
オニユリと鹿の子ユリの花は似ていますが、斑点模様に突起がないのがオニユリ、突起があるのが鹿の子ユリだそうです。またオニユリには葉の付け根に「木子」が出来ます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-03 21:19) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
SA内のスーパー、目玉はお弁当なのですが、私たちは野菜と果物を目当てに出かけています。
今回の目玉は桃とメロンでした。また野菜は大きな玉ねぎが安く販売されていました。
ナビにも学習機能があると良いですね。よく使うルートを距離的に遠くてもそちらも候補にあげるとか工夫が必要かなと思います。結構価格の高いナビだったので、そのくらいできないかなとちょっと不満があります。最新の埼玉県道路地図帳を購入しようかと考えてしまいました。
ユリが見事に咲けば咲くほど来シーズンはどうしようかと悩みます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-03 21:26) 

そら

ナビと言えば仕事で乗ってるトラックにも付いているのですが
車幅の指定が出来ますが、指定すると当然広い道を選択するので遠回りになります、普通車に設定するとえらく細い道を選びます、また到着しましたとのアナウンスに目的地を探してみるも建物の裏側だったり(^^;
そこで私はiPhoneのマップを利用しています、こっちの方が断然便利(^^)
by そら (2023-07-09 08:21) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
車載のナビよりもiPhoneのマップの方が便利というのも車載ナビのメーカーさんの努力不足でしょうかね。
私のパイオニアのサイバーナビも駐車場の入り口まできちんと理解して誘導してくれるのですが、それでもおかしな道を選択することがあります。
すれ違い時によく見ているとスマホを運転席の傍に置いてナビとして利用している方も多いですね。

by 風車(Kazaguruma) (2023-07-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。