SSブログ

カサブランカ(イエロー、ピンク)開花 [ユリ]

不安定なお天気模様が続いてますね。
給湯システムの設置作業が28日に終了したので、玄関脇のオベリスクとクレマチス鉢をとりあえず元に戻しました。
途中から雨に降られ、濡れながらの作業でした。
ついでに玄関前のクレマチスを一気に剪定しました。

庭の方ですが、花ユリが咲き始めました。

イエローカサブランカこと「コンカドール」です。球根は数個あったはずなのですが、今年花を咲かせてくれるのは1球だけのようです。

kazaguruma-club_6355.JPG

こちらは多くのユリの陰に隠れて咲きだしたピンクカサブランカこと「ラブラドール」です。

kazaguruma-club_6356.JPG

先日写真を載せた「クリオネ」ですが、今、花盛りです。

kazaguruma-club_6357.JPG

ユリは狭いところに集めたこともあるので、多くは球根が太らずに今後先細りになると思います。

明日も雨ですね。梅雨が明けて、猛暑の夏が来るのも遠慮したいけど、雨が続くのも遠慮したいですね。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

こんばんは。
給湯器の工事終わったのですね…給湯器も壊れてから工事を頼むとお風呂に入れなくなるので早め早めと思いますよね…。
電化製品も壊れてからだと大変なので、うちの順番的にそろそろ洗濯機がやばそうです…。

ユリの季節、コンカドール1球しか咲かないのですか?
ちょっと残念ですね…コンカドールの黄色も嫌いじゃありません。
ラブラドールは控えめに咲いたのですか?
ちょっと窮屈そうな感じがします。
 
見られなくなると思うと残念な気持ちになるのはわがままですね…。
by あずきママ (2023-07-01 20:57) 

そら

ピンクのカサブランカ、綺麗ですね(^^)
ユリってこの時期なんですねぇ、知らなかったです
しかし不安てないな空模様、晴れてたと思ったら急に雨
真夏になるのも大変ですが今のこの季節悩ましい天気です。
by そら (2023-07-02 09:26) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
ガスコンロも給湯器も壊れていなかったのですが、給湯器は10年過ぎて有料の点検案内が来ていたため、ガス展のフェアがあったのを機会に壊れる前に交換することにしました。壊れてから慌てるのもイヤだったので。
我が家は次はテレビかなと想像しています。

コンカドール3球あったはずなのですが、2球は消滅したようです。
鉢植えのユリの球根を、庭の狭いスペースに押し込むように移植(地植え)したため、ラブラドールも窮屈に咲ています。背丈もちょっと低めなのかな。
まだ咲いていないユリが前面でちょっと伸びて、ラブラドールが窮屈そうな感じになってしまいました。

ユリ、全部なくすつもりはないので、何をどの場所に残せるか思案中です。
まだ咲いていない赤鹿の子ユリは茎が10本ぐらい出ていますので、これはまずなくせないですね。おそらく、植えた場所の関係から、赤鹿の子ユリに加えて、スカシユリ(橙)、イエローココット、コンカドール、クリオネ、黄金オニユリは残せると思いますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-02 20:29) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
花ユリはどれも綺麗で、香しいですよ。
我が庭では、チューリップ→クレマチス→バラ→ユリと開花時期が推移します。特にユリの時期は香しいので朝の庭が好きです。ただ、この時期から庭で焚く蚊取り線香の香りも混ざるのが難点ですがね。
梅雨は水不足にならないためにも必要だと思いますが、被害が出るほどの大雨が続くのもどうかなと思いますね。
大雨警報が出ていた愛媛に住む妹に心配でメールしましたよ。今夜大雨が予報されている福岡県にも妹がいますのでそちらも心配です。
by 風車(Kazaguruma) (2023-07-02 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。