土砂降りの雨 [その他]

台風13号が関東に近づいていますね。
明朝は妻を駅まで送迎するのですが、土砂降りの雨の中になりそうです。

さて、5日(火)~6日(水)は、日光に行ってきました。
テレビのCMで流れていた露天風呂のある〇〇〇温泉物語のホテルに行きたいという妻の要望で実現しました。

しかし、台風12号が熱帯低気圧になっても天気が不安定になり、前日4日(月)は宇都宮市周辺の道路も冠水するほどの土砂降りで、死者も出たほどでした。心配だった翌5日(火)は予想外の晴天となり、キャンセルすることもなく予定通り自宅をゆっくり出発して車で日光に向かいました。

まずは、霧降ノ滝へ行きました。前日までの雨で水量が多く、迫力のある大きな滝でした。

ここは紅葉の頃はとても綺麗でしょうね。この滝、何段にもなっているようですが、木々に隠れて2つ大きな滝があるように見えます。上の写真は下の写真の下の部分をピックアップして撮影したものです。

最初は天気が雨模様だったので一眼レフを持っていくのを止めようとしたのですが、晴れたので再度カメラバッグを用意しました。一眼レフカメラが活躍する場所があって良かった。

お昼は滝の傍にある「山のレストラン」にて妻は「ホタテのグリルとトマトのスパゲティ」、私は「車エビのグリルとレッドカレーライス」でした。(いつものことですが、ブログ用写真を撮る前に食べてました。)良いお値段でしたが、両方とも美味しかったです。

この後、霧降高原に行く予定だったのですが、高原の方の空模様がかなり怪しかったので、行かずにホテルに入ることにしました。チェックインまで近くの森でも散策しようと思いましたが、フロントの方に散策路の方はヤマビルが降ってくるので止めた方が良いと言われました。更に雨も降りだし、ロビーでサービスの飲み物やソフトクリーム、そして高性能マッサージチェアで時間をつぶしました。

夕食はバイキング形式でした。夕食が終わる頃には、雷を伴う激しい雨。明日は無事に帰れるかなと思うほどでした。

翌7日(水)ですが、朝は曇り空でしたが、日の出が見られそうな光景でした。この写真を部屋から撮った後、急いで露天風呂に行きました。

多くの宿泊客が空と風呂の境界線が無くなる露天風呂に集まっていました。しかし、雲が多く日の出を綺麗に見ることはできませんでした。
朝食後、雨が降る前に東照宮に行こうと拝観開始時間に合わせてチェックアウトしました。

ホテルの総合評価は★★★。CMに惑わされたかな。
特に売り物の露天風呂は狭い!内風呂はぬるい。
(夜、雨が一時止んだ時間に露天風呂に入りましたが、寒かった!遠くで雷鳴がする中怖かった!)
ソファー横のテーブルは朝になっても飲み物の器跡が残っていたし、トイレの手拭きの紙ゴミが朝、山盛りのままでした。夕食バイキングも普通かな。
朝食バイキングのパンは美味しかった。
ドリンクコーナーのソフトクリームとコーヒーは美味しかった。
フロントとドリンクコーナーのスタッフの対応は良かったです。

東照宮です。皆さん、見慣れた社殿、国宝でしょう?
神厩舎・三猿
「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な建物は(の)厩なのですね。

三神庫

陽明門の上部

「唐門」

「眠り猫」

東照宮は小学校の社会科見学以来でしたが、こんな狭かった?眠り猫、三猿もこんな小さかった?
小学生で見た記憶と大人になって見た印象ってこんなに違うんだと思いました。

東照宮に入った時に振り出した雨は奥に進むにつれて激しく降り始め、これ以上激しくなると日光ICに行くまでに道路が冠水しているとヤバいと思い、早々に帰宅の途につくことにしました。
社会科見学で小学生が何台ものバスで来ていましたが、激しい雨で大変だったと思います。

帰途の日光宇都宮道路も途中激しい雨で、こんな激しい雨の中を運転するのは久しぶりでした。
無事に帰宅出来て良かった。

Kazaguruma

コメント(10)

ベルママ

こんにちは~♪
台風、そちらは大丈夫ですか?
家の方は午前中、凄い雨でしたが、今は小ぶりです。

日光に行かれたんですね。
素晴らしく見事な滝ですね。

東照宮はやはり小学校の時に行きましたが、あまりの三猿の小さいのにビックリでした。

ホテルが期待外れだったのはガッカリでしたね。
by ベルママ (2023-09-08 13:46)

あずきママ

こんにちは。
思ったほどでない台風で良かったですね。
日光…数年前に行ったとき、東照宮がこんなに小さいんだと私も思いました。
丁度塗り替えたばかりで三猿はものすごく鮮やかできれいでした。
滝は水量が増えて豪快でしたね。

宿は思ったほどでなかったのですね。
でも無事に行って帰ってこれたので良かったですね。
次の旅はいい宿に当たりますように~~。
by あずきママ (2023-09-08 15:25)

菫

こんばんは。

奥様と日光に行かれたのですね!
5,6日ごろも少し不安定でしたね。今日はこちらは午前中けっこう降りました。。。9月は台風の心配がありますね。
でも、出かけられてよかったですね。思い立ったら行かれる方がいいですよね。

霧降高原は、よく父が行っていたところなので懐かしいです。
東照宮も、大人になってから行くとまた新鮮味がありますよね。

ホテルは、実際に泊ってみると色々気づくことがありますね。
私は指導者大会のついでに、今までに京都に一人で数回泊まりましたが、最初のころ、一人だからと一番低いランクのところにしたらものすごく部屋が狭くて朝ご飯ががっかり。。。(;^ω^)
それで、次からはちょっとだけランクを上げました。
・・・と言っても中の下くらいでしょうか、一人ですから。。。
ビジネス系でもいろいろありますよね。
実は今月4年ぶりに行く予定なのです。指導者大会はないのですが、別の用事で、、、^^まだ泊まるところは決めていないのですが駅のそばにする予定です。

温泉はお風呂が楽しみですものね。
ホテルもいろいろありますもんね、また次回に期待ですね^^

by 菫 (2023-09-08 17:41)

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
台風13号の千葉県への影響はかなり酷いようですが、ベルママさんのところは大丈夫でしょうか?台風情報を見るたびに心配しておりました。

激しい雨が心配だったのですが、妻が楽しみにしていたので強行しました。
霧降ノ滝は良いところでしたよ。
その時は晴れ間が出て見事な滝を見られました。

東照宮はきらびやかで大きいという子供の時の印象が残っていたので、大人になって拝観してそのコンパクトさに驚きました。

これまでの旅行や出張でいろいろなホテルを使ってますので、どうしても比べてしまいます。CMでの印象ほどではないなというのが率直な感想です。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-08 21:12)

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
台風による大雨が進路の東側に寄ったので埼玉県はそれほどの影響は出ていませんね。
子供の視界と大人の視界って違うものですね。
塗り替え前の社殿はかなりみすぼらしくなってましたね。
塗り替えが終わったところは確かに鮮やかできれいでした。

ホテルは今まで行ったホテルや旅館をベースに考えてしまうので、CMを見てちょっと期待しすぎたかもしれません。
そういう意味では定宿が安心ですが、日光にはないです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-08 21:13)

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
今回の旅行はいつも7月に日帰りで行く信州旅行の代わりだったのですが、台風に影響される時期は難しいですね。
霧降高原は晴れていれば野鳥観察が出来るかなと期待していたのですが、それが出来ずに残念でした。
東照宮も晴れていれば、もっとゆっくりしてきたかったのが本音ですが、帰れなくなったら大変なので、激しい雨から逃げるように帰ってきました。子供の頃出かけた観光地に大人になってからもう一度行ってみる旅も面白いですね。

私はサラリーマン時代、安さよりも、心地よさ、朝食の美味しさでホテルを選んでいました。会社は地域毎に宿泊手当の額が決まっていたので、それよりも安いホテルを選んで浮いたお金で飲むという人もいましたが、私は安さを優先事項にはしませんでした。

ご参考までに・・・
京都駅近くなら、私のおススメは「ヴィアインプライム京都駅八条口」です。コンビニも併設されているのでとても便利ですし、京都駅の目の前です。私の京都での定宿です。
便利さなら駅直結の「都シティ近鉄京都駅」も選択肢ですが、部屋が狭いのが難点です。人気のホテルでなかなか予約出来ないのも難点です。
あと最近は泊まったことがないのですが、ダイワロイネットホテル京都八条口も朝食が美味しいところです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-08 21:18)

ともわい

こんばんは。

日光に行かれたんですね。
霧降ノ滝、見事ですね。木々の間を流れる姿が迫力あって良いですね。

東照宮私も小学校の修学旅行以来行ってないです。
もうほとんど印象に残ってなくてまた行きたいと思っていますがなかなか機会がなくて行けてません。

今週は、お天気が不安定で、予定通り行かなくて残念でしたね。
ホテルも普通という感じでしたか。今回のご旅行はちょっと残念だったようですが、次回は良い宿だと良いですね。
by ともわい (2023-09-09 17:20)

そら

先日の13号の時はびしょ濡れで仕事をしてました(^^;
そんなに発達しなかったから良かったですがあれで風でも吹いたら大変でしたよぉ(^^;
そうそう子供の頃にみた光景と現在の光景って違いますよねぇ
私は娘の授業参観に行った時教室の狭さに驚きました!!
by そら (2023-09-10 08:10)

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
レス、遅くなって申し訳ありません。
大きな滝は迫力があって良いですね。
私も東照宮は近いので何時でも行けると思っていたのですが、なかなか行けずにいました。日光に行ったついでです。
ホテル選びは難しいですね。そんなに悪いホテルでは無いと思いますが、テレビCMの影響で期待値が大きかったですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-10 19:29)

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
今回の台風は風も強かったら、もっと被害が出ていたと思いますね。
でも雨台風でも怖いですね。

そうですね、小学校の教室は狭く感じますね。特に椅子が小さいので驚きました。
大人の視界、体格と子供の視界、体格の違いをこういう時に認識しますね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-09-10 19:32)