長崎・佐賀旅行 [カメラ・その他]

久しぶりのブログ記事です。

胃の不調はまだ完全復活とは言えないので、ひたすら大人しくしていましたが、内視鏡検査は11月終わりに実施することで、予定通り秋の旅行に行ってきました。

妻は旅行をキャンセルすると思っていたようで、行けることになって心配しつつも喜んでいました。
今回の旅行は京都以外ということで、長崎・佐賀に行ってきました。
これは妻が九州に上陸したことが無かったことと、九州の2つの新幹線に乗せるためです。さらに佐賀の国際バルーンフェスティバルも見せたかったのですが、キークラブレースの日程がなかなかわからず、あきらめました。あと、妻に本場の長崎ちゃんぽんと呼子のイカを食べさせるという目的もありました。

<大浦天主堂>
まずは長崎観光、大浦天主堂ですが、私も中に入るのは初めてでした。確かにステンドグラスは綺麗でしたが、写真は撮れない上、拝観料のことを考えるとコストパフォーマンス的にどうかなという気がします。

<グラバー園>
やはり、ここが長崎観光のメインですね。入園する前に長崎の街が見えるのも良いです。

11月なのに夏ような陽気で、アイスクリームを求めました。私が選択したシャーベットアイスは普通のアイスだったのですが、妻が選択したミックス・ソフトにチョコラングドシャコーンは正解で、とても美味しかったです。

さてグラバー邸ですが、青空が綺麗で観光客がいない瞬間に写真をトライしました。

でも自分達の記念撮影を撮る際にはまだ足元が覚束なく、危うく手前の池に落ちそうになりました。
まだ完全に復調していない・・・。

<めがね橋>
めがね橋も天気が良く、隣の橋の上から上手撮れましたが、私は足元が危ないので下の方には降りませんでした。
妻は飛び石のところまで行って記念撮影しましたが、私がやったらバランスが乱れて川に落ちていたと思います。

まだそんな怪しい体のバランス状態でした。

<新幹線>
今回は、西九州新幹線(長崎→武雄温泉)と九州新幹線(新鳥栖→博多)に乗りました。下の写真は西九州新幹線の長崎駅に入線してくる新幹線です。妻はともに初めてだったので大喜びでしたが、乗車区間が短かったのが残念な気持ちだったようです。

<美味しいもの>
・長崎:ちゃんぽん、皿うどん
 新地中華街の有名店には行かず、地元のタクシー運転手に評判の店を教えてもらい行きました。その分、一品余分に別の料理を食べることはできました。有名な店は高いですからね。

・佐賀:呼子のイカ、寿司
 入荷があったので「呼子のイカ」を妻に食させることが出来ました。私は4度目でしたが、甘くてしっかりとした味でした。寿司が食べたいという妻の希望もあったので、ネタが大きい寿司も食べられ、更にてんぷらも満足したようです。私は天ぷらは遠慮しておきました。

今回予定していなかったことですが、長崎ではタクシーの運転者に長崎港の花火大会を教えてもらい、ホテルの部屋から特等席で花火を楽しむことができました。修学旅行の関係で私たちの部屋が上の方に変わったため、花火が見やすい位置に変わったことがラッキーでした。

今回佐賀と羽田空港の天気が悪かったので、回るところを少し諦めたところがありましたが、まあまあ満足でした。今回の最大の残念賞は佐賀のホテルでした。

佐賀のホテルも二泊三日の旅程の中で、航空券と一緒に大手旅行業者に任せました。選定された佐賀のホテルは、観光客がメインというよりも地方を移動しながら仕事をしていくような工事業者が定宿にしているようホテルでした。他にもホテルがある中、しかも予約まで時間的な余裕のある中、大手旅行業者がなぜそのようなホテルを選んでのか基準がわからず、チェックインしてすぐに大手旅行業者に確認する(クレームする)電話をしました。結局、素人が字ずらだけでホテルを選んだのと変わりなく、旅行業者が頼れれる存在になっていないことが残念でした。

Kazaguruma

コメント(8)

ベルママ

こんにちは~♪
ご旅行されたんですね。
長崎や佐賀とか奥様喜ばれましたね。
長崎は修学旅行で行きましたが、あとは何処も行ったことないです。

呼子のイカも美味しかったんですね。
揚げものは風車さんは控えていたとか、お体、大事ですものね。

by ベルママ (2023-11-12 13:57)

ともわい

こんばんは。

更新がなかったので、まだ体調お悪いのかなと思っていましたが、九州へ旅行へ行っていたのですね。お食事に注意されながらのようですが、無事に楽しんでこられたようですね。

私は九州へは福岡に1回行ったことがあるだけです。観光ではなかったので、用事を済ませお土産をたくさん買って帰ってきました。

グラバー園、長崎の街が綺麗に見えますね。
アイスも美味しそうですね。
本場のちゃんぽんも食べたのですね。

呼子のイカもとても美味しそうですね。

長崎ではちょうど花火大会だったんですね。ホテルの部屋から見ることができてよかったですね。

by ともわい (2023-11-12 17:12)

菫

こんばんは^^

ご旅行行かれてたんですね^^
奥様も喜ばれたことでしょうね。

私もともわいさんと同様、失礼ながらもしかして体調がご不安なのかとちょっと心配しておりました。杞憂に終わってよかったです。

それにしても風車さんは奥様思いですね^^
「OOしてあげたい」というお気持ちが感じられて微笑ましい感じです。
いろいろ楽しい思い出ができましたね。

私は九州は行ったことがないのです。北海道はありますが。。。
考えてみれば、いつも同じような場所しか行ってないかもです。。。
ミニィがいるので二人で泊りがけの旅行がちょっと無理なんですよね。。。その分日帰りで楽しむようにします^^

花火大会思いがけずよかったですね。
ホテルがちょっと残念でしたか。。。何か事情があるんでしょうかね。
私たちも若いころバスツアーで出かけた時のことですが、その日最後の立ち寄り場所からホテルへ向かうとき、また長い距離同じ道を戻ると言うのでツアー客からいっせいにブーイングが出たことがありました。結局夕食ぎりぎりに到着しました。
その立ち寄り先はお土産屋さんでしたので、旅行会社とのつながりなんだと感じましたよ。

by 菫 (2023-11-12 19:34)

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
体調が回復していなかったので悩みましたが、回復傾向に向かっているので予定を変更しませんでした。
私は個人は長崎、佐賀は結構仕事で行っているのですが、旅行としては初めてですね。妻も初めてなので、天気が今一の部分がありましたが喜んでくれました。
呼子のイカは食べさせられて良かったです。もうすこし大きなイカでもでも良かったよと妻に言われました。
食べ物に制限があると食事の選択は難しいです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-12 19:38)

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
完全復調ではないので食事にはかなり気を使かいましたよ。
私も仕事なし九州旅行は初めてでした。
仕事を離れて観光地巡りと、そして美味しいものを頂けるのはやはり良いですね。
長崎の花火大会はタクシー運転手のおかげですが、ホテル部屋から眺められて最高でした。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-12 19:48)

あずきママ

こんばんは。

九州は遥か40年近く前に新婚旅行で言った覚えが…おいしい物もいっぱい食べたのですが九州の甘いお醤油がダメでした…あれでお寿司を食べたとき、キッコウマンプリーズと叫びたくなった覚えがあります。

呼子のイカは食べたことないです。

四国に行ったことがないので、孫がもう少ししっかりしたら、うどんを食べに行きたいです。

でもホテル、残念でしたね…。
やっぱり、風車ツーリストで選んだ方が良かったですね。
by あずきママ (2023-11-12 20:01)

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
体調はまだまだなのです。元気な方向に間違いなく向かっているのですが、グラバー園では本当に小さな池に入りそうでしたし、結構斜めに歩いていました。
行くということで自分自身を鼓舞していたのですが、その気持ちが体力面で少しずつ助けてくれたかな。
私たちも結果的に同じ場所になっているのですが、私が良いところだったと思った場所に妻も連れていければと思っています。
花火大会は予想外だったのでサプライズでした。
ホテルはの件は大手旅行会社全体の調査不足だと思います。私も信頼しすぎたと反省しています。
まあそういうことがあっても、天候が悪くても、良い旅だったと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-12 20:08)

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
甘い思い出ですね。最近の旅行は何かしら失敗談が付いて回るので甘い醤油ぐらいは笑い話になりそうですね。
呼子のイカは機会があれば是非!
私は四国は高知県に妻と日帰りで行ったことがあるのですが、次回は松山やうどん県にゆっくりと行きたいです。
今回の失敗は確かに風車ツーリストに依頼しなかったことでしたね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-11-12 20:19)