SSブログ

出来るかな? [クレマチス]

お盆の時期に強い勢力の台風7号が近づいていますね。
台風の被害、帰省される方々の交通機関への影響が少ないことを願っています。
私も台風の強風に備えて庭の鉢や支柱、ネットの取り付けなどを再確認しました。

さて、庭のクレマチスですが、引き続きいくつかの品種で2番花が咲いています。

嵐山@風(クリスパ・エンジェルの実生)」です。

kazaguruma-club_6391.JPG

静御前@風(クリスパ・エンジェルの実生)」です。


kazaguruma-club_6392.JPG

西施@風(アディソニー‘桃の君’の実生)」です。


kazaguruma-club_6393.JPG

マリア・ルージュ」です。

kazaguruma-club_6394.JPG

ブルーライト」です。

kazaguruma-club_6395.JPG

今年で購入後3年目の「ガザニア」です。なんとなく冬越しが上手くいっています。

kazaguruma-club_6396.JPG


昨年12月にタキイ種苗から苗木2本を購入して、プランターでイチジクを育てています。
妻から「イチジクが好きだけど、購入するのは美味しいものが少ない」と聞かされたので、それならと自ら育て始めました。
趣味園11月号にプランター栽培での育て方(寝かせ植え)が掲載されていて、それを試してみようと思ったことも理由です。この方法は1年目からの実成りが可能な方法みたいなのですが、我が庭の日当たりの関係から今年の実成りは難しいかなと思いました。しかし下の写真のとおり小さな実が出来つつあり、趣味園に書かれていたとおり1年目での実成りの可能性が出てきました。
写真は「ドーフィン」という品種で、「ゴールドフィガー」という品種とともに購入しました。

kazaguruma-club_6397.JPG


ところで、ボウリングの方ですが、11日山の日に妻と一緒に7ゲームずつ投げてきました。6ゲームパック料金+会員なので1ゲームおまけ(無料)なので7ゲームだと安いのです。

ボウリングを再開して、200を一度超えました(201)が、今日は若い頃のハイスコア239に迫る235を出せました。更に7ゲームアベレージで171と、1回のボウリング(だいたい7ゲーム)でのアベレージが最近の数回よりも約10点アップしました。この辺のアベレージを目標としてきたのでかなり満足しています。なお、7ゲーム目にG(ガーター)がありますが、これは隣り合うレーンで交互に投げ合うアメリカン方式だったため、妻が誤って私の投げるレーンで投げ、その結果が私のスコアに記入されたものです。面倒なので2投目は私が投げました。
妻も最近はよくストライクやスペアが取れるようになってきました。楽しければ良いと言いつつ、良いスコア(ハイスコア161)を出せるとまた行こうとやる気を見せています。

8月11日の成績

kazaguruma-club_6398.jpg

最近、ボウリングばかりになっているのでレンゲショウマの撮影のため赤城自然園、赤城山でも行こうと思ったのですが、予定日が雨模様で目的地を変更。そこで、お盆明けに天気模様に関係ない博物館にでも行こうかなと考えています。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんにちは。

実生の壺型クレマチス、暑くても綺麗に咲いてますね。
「マリア・ルージュ」はちょっと色が薄いでしょうか、でも綺麗に咲いてますね。

イチジクをお育てですか、収穫楽しみですね。
果樹、栽培には興味はあるのですが、果物はあまり食べるの好きではないので、ついつい途中で栽培がおろそかになってしまいます。
ブルーベリーを育てているのですが、最初は順調だったんですが、やはり自分で食べないので、植え替えなどが面倒になり元気がなくなってしまっています。

ボーリング良いスコアが出ましたね。
平均スコアもアップしているようで、楽しまれているようですね。


レンゲショウマ、私は先日近くのお寺で鉢植えで咲いているのを見ました。
博物館も、良いですね。クーラー効いてて涼しいところでのんびり楽しめて、でも行くまで暑くて、なかなか出かける気が起きません。

by ともわい (2023-08-13 15:43) 

あずきママ

こんばんは。
壷系頑張ってますね。
静御前@風が好きです…きれいな色ですね。

イチジクの栽培も始めたのですね。
イチジクって女性にいいって言いますよね。
食べたことあると思うんですが、買って食べるほどづきでない果物です…よくドライフルーツに交じって食べてる気がします。
苗はよく売れていて、最近は特集組んでいるように売り場に置いてあります…流行りなんですかね?

ボーリングご夫婦で楽しめてるようですね。

台風の影響なのか今日は時々雨が激しく降ったりしています。
各地被害がないといいですね。
お出かけの写真楽しみにしています。
by あずきママ (2023-08-13 17:33) 

そら

いいスコアですね!
235のゲームはパンチアウトですか!!
私は昔、プレッシャーでパンチアウトできませんでした(^^;
そうそう、やっぱり球筋はカーブですかね??
by そら (2023-08-13 18:30) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
「マリア・ルージュ」は一番花と異なり色が薄いですね。
真っ赤な花も素敵ですが、この色合いも良いですね。

果樹は場所を取るので、我が家ではスダチだけだったのですが、趣味園で知った栽培法に興味を覚えイチジク栽培を試してみることにしました。
私もブルーベリーを育ててみようかと何回か考えたのですが、果実の処理を考えて止めてました。イチジクは私も妻も好きので挑戦してみることにしました。

レンゲショウマは何度も撮影していますが、好きな撮影対象なのです。お近くで見られるのは良いですね。

暑い時期は庭に出る機会が少なくなるので、ずっと家の中にいると飽きてきます。ボウリングに行くのは楽しいのですが、そればかりになると出費がかさむので、それ以外の出かける場所とし図書館、博物館、美術館を考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-13 19:59) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
静御前@風、気に入っていただけましたか?私も好きな実生です。

イチジクは購入しても当たり外れが大きくて、なかなか購入できないです。そのため美味しいイチジクが食べられないかなという妻の希望になりました。自宅で栽培できればバイオゴールドのような肥料も使えますので。苗木が良く売れているのは趣味園の特集の影響もあるのでは。

ボウリング、夫婦で楽しめています(笑)。10年以上継続できれば良いねと話し合っています。

今日も激しい通り雨が何回かありましたが、ずっと降り続くわけではないので助かります。今後、台風の外側の雨雲がどれだけ影響するか注意が必要ですね。各地被害が少ないと良いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-13 20:01) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
ご家庭の事情でブログはお休みされるとのことでしたが、解決されたのでしょうか?

235を出した第6ゲームの第7フレーム目から次の第7ゲームの第2フレームまで8連続ストライクでしたが、ゾーンに入っていた感じです。
ボールはレーンの右端からポケットに向かってやや曲がっていく回転少なめのボールで、そのため10番ピンがタップして残すことがよくあります。残ったピンを我慢してスペアにすることで160~170台のスコアになっています。回転数を上げることが現在の課題で、第5~7ゲームは回転とスピードが良くなって、ストライクが増えました。その時のような投げ方が出来れば、アベレージが170~180となるでしょう。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-13 20:06) 

そら

問題は解決しました!!
やはりカーブでしたか、回転数は手首を外側に曲げないことを意識して中指と薬指で引っ掛ける感じで投げてましたねぇ。
常にそれが出来れば良いスコアが出るのですが(^^;
しかし10ピンは右利きだと厄介ですよねぇ、私も苦労しました(^^;
by そら (2023-08-13 21:00) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんにちは。
ご家庭の問題、解決して良かったですね!
手首を外側に曲げないことはリストタイを付けることでかなり補正できると思います。
カーブのようによく曲がるボールではないです。ストライクの時はレーンの油が切れたあたりからポケットの方向に吸い込まれるように曲がっていくボールです。まだまだ裏ポケットからのストライクやピンアクションによるラッキーなストライクも少なくなく、投げ方が安定していないようです。
10番ピンを取るのは曲がらないボールを投げていた時は楽勝だったのですが、曲がるボールを投げるようになってからは、曲がらないボールを使っても取れないミスが増え、目下のところ大きな課題です。若い時のように自信を持って取れるようになればアベレージをもう少し上げられるようになると思います。
by 風車(Kazaguruma) (2023-08-14 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。