SSブログ

庭でぼーっと [チューリップ]

埼玉県でも新型コロナウイルスの感染者が増えています。
我が街ではまだ感染者が出ていない模様ですが、今日買い物に行ったスーパーに隣接している病院で、防護服を着た病院関係者が動き回っていたので、感染者が出たかもしれないので急いで帰ろうよと妻が教えてくれました。疑い患者のPCR検査のためかもしれませんが、都心へ通勤する方が多い我が街でも感染者が出てもおかしくないでしょう。

妻のお兄さんと相談して、今年は田植えに行くのをやめることにしました。双方、後で何かあっても困るので。
田植えに行けなくなるのは、妻と結婚以来これで2度目です。前回は新型インフルエンザが流行した年でした。その時は午後から妻の実家に行く予定、荷物やお土産を車に詰め混んで準備万端だったのですが、休日にも関わらず上司から急遽新型インフルエンザ対応のための仕事で呼び出されて、午前中仕事だった妻の仕事場に行って事情を説明して、その足で会社に行きました。確か11年前です。

さて、今日は天気が良かったので買い物に行った後は庭仕事でした。夏野菜のため、プランターの土づくりをした後、雑草抜きをしたり、花の写真を撮ったりしていました。

チューリップが咲き始めました。私の好きな品種、「恋茜」です。

kazaguruma-club_4250.JPG

「プリティウーマン」という品種です。

kazaguruma-club_4251.JPG

最近、黄色の定番品種となっている「ゴールデンアペルドーン」です。

kazaguruma-club_4252.JPG

たぶん「ダブルフォーカス」です。八重咲き品種なのですが、八重咲きらしくない?

kazaguruma-club_4253.JPG

最後は品種名不明です。ノートに記録し忘れていたようなのですが、思い出せません。

kazaguruma-club_4254.JPG

庭仕事を15時過ぎに終えて、庭の小さな椅子に座って少しぼーっとしてました。暖かさもありましたが、週初めに久しぶりに夜中の1時まで仕事の資料を5時間ぐらいかけて集中して作成していた疲れが残ってました。昨日、一昨日と21時前から就寝して眠気が取れたと思いましたが、つい庭でまどろんでしまいました。

田植えに行かないGWは外出自粛もあり、庭でぼーっとするしかないですね。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。