SSブログ

柿生開花 [クレマチス]

今日はすごい雨ですね。風も強くて庭の植物が心配です。

さて、昨日クレマチス「柿生」が開花しました。昨年と今年購入した若い株ですが、花色が全然違って面白いです。

今年購入した「柿生」です。地植えの柿生でもよく見られる赤の発色が良くない花色です。

kazaguruma-club_4266.jpg

昨年購入した「柿生」です。赤の発色は良いのですが、中が薄く抜けた感じです。駄目になった「スプリングレッド(Spring Red)」という品種に似ている花色です。

kazaguruma-club_4267.jpg

今日夕方雨上がりに庭を見たら別の鉢植えの柿生も咲き出してました。一番上の柿生と同じ今年の苗ですが、そちらはかなり赤い花になってました。

こちらはすでに開花紹介済の「乙女座@風」です。紅小町の実生なのですが、しべの色も花色も全然違います。これもいつも早咲きです。枝が細く貧弱なのが欠点です。

kazaguruma-club_4268.jpg

これも開花紹介済みの「ミス東京」です。蕾がたくさんあり、続々と開花してきています。

kazaguruma-club_4269.jpg

まだまだ見頃の「カートマニージョー(Cartmanii‘Joe')」です。この雨と強風で一気に終わりかな?

kazaguruma-club_4270.jpg

こちらも開花紹介済みの「ピコティ(Picotee)」です。昨年秋におぎはら植物園で購入したきた株の方が早く開花して全部で9輪ほど花を付けました。一昨年に購入した株はまだまだ開花しそうにありません。

kazaguruma-club_4271.jpg

今日夕方、大雨と強風の影響が無いか確かめたところ、終わりかけのチューリップがだいぶ強風で倒されてましたが、クレマチスへの影響は少なそうでした。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

こんばんは~♪
凄い風雨でしたね。
色々警報が出てたので心配でしたが、夕方には、あっと言う間に風も雨も消えてしまいホッとしました。

最初の写真と2枚目のも「柿生」なんですか?
ずいぶんと違ってますね。

ピコティも似てると思いましたが、シベが赤いんですね。
by ベルママ (2020-04-18 19:28) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
千葉県は昨年から暴風雨になるとちょっと心配ですよね。
こちらもすごい雨が通り過ぎたら急に晴れ間が出てきました。

置いてある場所はそう違いはないのですが、育てられた環境でしょうか?同じ柿生とは思えませんよね。でも蕾の感じは変わらないのですよ。

ピコティの赤い縁取りは柿生の赤とは全然違います。もちろん、ご指摘の通りしべも違いますしね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-18 20:17) 

ともわい

こんばんは。

今日は、すごい雨と風の1日でしたね。
夕方には止んでくれましたが、植物が心配です。

柿生、全然違いますね。
株の状態や微妙な環境の違いで発色が大きく変わってしまうのですかね。

「乙女座@風」淡い色が綺麗ですね。
蔓が細いと誘引などがちょっと大変ですね。

ミス東京やピコティーかなり咲いてきてるようですね。
我が家もクレマチスの開花がもう少し楽しみです。
by ともわい (2020-04-18 20:49) 

あずきママ

こんばんは。
雨がやんで良かったですね。

柿生も、個体差が結構あるんですね。
いっぱい咲いた柿生が見たいです。

大輪の一重は雨や風で傷みやすいので心配ですね。
これからの開花が増々楽しみです。
by あずきママ (2020-04-18 21:02) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。
本当に台風みたいな暴風雨でしたね。
今日見たらエビネの花芽が1本折れてました。(T_T)
1枚目の写真の花色は二番花で見ることがありますので、珍しくはないのですが、同じ時期にこうも違うのは初めてです。

「乙女座@風」は枝が細く貧弱なのですが、意外としぶとい感じもあります。生産者なら選抜して残さない花色かなと思います。

ピコティは今日までに結局10輪ほど花が咲きました。ミス東京もそのぐらい開花してますよ。

ともわいさんのところもこれからクレマチスの開花楽しみですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-19 16:07) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんにちは。

柿生は玄関前の株がほとんどダメになりかけているので、庭側の地植え株が咲き出すのが楽しみです。こちらも株としては盛りを過ぎてきていまして今年はどれだけの数咲くかな?柿生は完全に新旧交代時期です。

今回の暴風雨、ほとんどのクレマチスが開花前で良かったと思います。あずきママさんの言われる通り、開花後だと大輪の一重咲きは強風で結構傷みますよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。