SSブログ

昨年購入した日本すみれ [カメラ・花]

テレワーク初日が終了しました。Web会議もあり、予想した以上に疲れました。
自宅でラフな格好で、仕事ができるという気楽さはありますが、結構手間もかかりますね。

さて、今夜は休日に撮ったスミレの写真を紹介致します。

昨年購入した日本すみれ5種(野地スミレ白色、野地スミレ濃紫、野地スミレ淡色、錦スミレ、小諸スミレ)のうち野地スミレ淡色を覗く4種がようやく開花しました。野地スミレ淡色は駄目になったみたいです。

野地スミレ白色と小諸スミレは良い写真が撮れなかったので、野地スミレ濃紫と錦スミレの写真をアップします。
写真は斜め上から撮っています。

野地スミレ濃紫

kazaguruma-club_4261.JPG

錦スミレ

kazaguruma-club_4262.JPG

錦スミレは葉にクリーム色の斑が入るタイプのスミレですが、なんか枯れたような葉ばかりになっています。

最近、あちこちにスミレかビオラみたいな小さな芽が出てきています。昨年はツマグロヒョウモンの幼虫にスミレの葉を食べられないように、ツマグロヒョウモンの雌が飛来する頃に殺虫剤を散布した影響かもしれません。
本当にスミレやビオラなのか、それとも雑草なのか注目してみてます。

明日はちょっと所用があって有休を取りました。ついでに平日で人混みもないだろうからホムセンのガーデンセンターで野菜苗でも見てこようかな~。甘いかな?

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイセン 3種 [カメラ・花]

昨日は暴風雨でしたね。今朝、庭を見たらスイセンやチューリップが少し倒れていました。
今日は晴れても風が強いみたいなので心配は尽きません。
今日はテレワーク初日です。
勤務開始前にブログ記事をアップします。

土曜日の写真を撮りました庭のスイセンです。

「ガーデンジャイヤント」という昨年購入した品種です。本来は黄色の花弁なのですが、ほぼ白です。どうしたのかな?

kazaguruma-club_4263.JPG

こちらは品種名不明です。購入したものか、妻の実家からやって来たものかもわかりません。初めて咲いたような気がします。

kazaguruma-club_4264.JPG

最後は今年購入した香り水仙のタリヤです。

kazaguruma-club_4265.JPG

少しずつですが咲くスイセンが増えてきました。妻の実家から移植して5年以上も咲かないスイセンは処分して入れ替えを行っていこうかと思います。

自宅に籠れば、通勤時のバスや電車で他人に近づくことがないので安心感がありますね。
息子もテレワークになったので、ドラッグストアにパート勤める妻だけが仕事です。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。