SSブログ

大輪系一番手、壺系一番手 [クレマチス]

とうとう我が街でも先週金曜日にコロナ感染者が出たようです。その後10代、20代の若者にも感染者が・・・。駅周辺等混みあう場所ではこれまで以上に気をつけないといけないですね。

さて、我が家のクレマチスはカートマニージョーとピクシーが開花してから、大輪系の開花一番手はどれかなと膨らんできた蕾を観察していました。

やはり大輪系開花一番手はピコティ(Picotee)で、金曜日に最初の花が開花しました。但し、昨年ほど赤の発色は振るわず、白地もまだ緑が残る感じでいまいちで、今日咲いた花がまあまあ綺麗になりました。

kazaguruma-club_4255.JPG

そして壺系の開花一番手は予想通り、ソフィー(Sophie)でした。

kazaguruma-club_4256.JPG

大輪系の開花二番手は、昨日開花した紅小町の実生、乙女座(おとめざ)@風です。枝が細くて花も中輪です。黄色のしべで、薄く緑ががかった白地で、縁が薄紫です。

kazaguruma-club_4257.JPG

大輪系の開花三番手は、今朝開花したミス東京です。こちらも毎年早咲きですが、昨年はちょっと調子が良くなかったのですが、今年は勢いを取り戻しそうです。

kazaguruma-club_4259.JPG

八重咲き大輪系の開花一番手は、もう開花したと言ってよいのかカイゼル(Kiser)です。昨日から開き始めました。この花は万重咲きになりそうですが、別の株ではイソギンチャクの花が咲きそうです。

kazaguruma-club_4258.JPG

既に咲いているカートマニージョー(Cartmanii‘Joe’)は見頃になってきました。

kazaguruma-club_4260.JPG

今年はGWに田植えに行かない稀有の年になりそうですが、そのぶんGW中の開花を一番よいタイミングで写真におさめられそうです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。