SSブログ

4/24開花のクレマチス [クレマチス]

今日は夕方から雷雨。我が街は前線の北側にあるのか冷たくて強い風が吹いています。
4月はなかなか安定した天気になりませんね。

さて、今日もテレワークで在宅勤務でした。おかげで昼休みに庭で写真が撮れました。

まずは雪おこしです。まだ小さめの株なのですが、良く花を咲かせています。古い株の方は今年は咲かないかな~。

kazaguruma-club_4292.JPG

次は八橋です。ちょっと陰になるところで咲かれてしまい、他のクレマチスの枝を手でどけながら撮りました。今年は八橋の赤の発色が良いです。

kazaguruma-club_4293.JPG

こちらもクレマチスの葉が混みあう低いところで咲かれた風車です。でも最近2年間咲かなかったのでちょっとうれしいです。

kazaguruma-club_4294.JPG

イソギンチャクタイプのカイゼル(Kiser)です。ようやく色が少し乗ってきました。

kazaguruma-club_4295.JPG

こちらは万重咲きタイプのカイゼル(Kiser)です。あと少しで全部開きますね。

kazaguruma-club_4296.JPG

夕方、庭をもう一度見たら、アベリーン(Abilene)星のタンゴが開きかけてました。更にエンプレス(Empress)タイプのジョセフィーヌ(Josephine)も。仁井田に、姫扇@風も開花宣言が近そうです。


クレマチス以外の花もご紹介します。

ようやく開花した八重咲桜草の「フラメンコ」です。他の2品種の桜草は咲くかな?まだ花芽が見えてきません。

kazaguruma-club_4297.JPG

普通のエビネです。今年は花芽が4本か5本になっています。徐々に増えてます。

kazaguruma-club_4298.JPG

最後はまだまだ咲いてきているペチコート水仙のゴールデンベルです。残り物を遅く植えたせいで、今頃、鉢植えで3輪、地植えで2輪咲いてます。

kazaguruma-club_4299.JPG

我が街は朝の気温が例年より低いみたいで、先週末に植えた野菜苗のうち、キュウリ苗等、一部ダメになってしまいました。ちょっと苗が小さめだったものがダメになりました。風よけと遅霜対策をしていたのだけど・・・。明日、補充しないと。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。