SSブログ

6/14開花のクレマチス [クレマチス]

こんばんは~
消費税が10%になってからモノの値段が消費税分よりも急に上がっている感じがします。
ついに私が愛用している肥料のバイオゴールドも長年維持してきた価格を改定されるとのお知らせがきました。
7月1日より価格改定ということなので、置き場所に困るのですが、来年使う分(再来年分もかな?)をその前に購入することにしました。

さて、梅雨に入りかなりしっかりと雨が降ってくれたので、朝の水やりをしなくて済みすこし寝坊できています。でも雨が降るとなかなか庭のクレマチスの写真が撮れません。今朝、雨上がったので、早速クレマチスの写真を撮るため、着ているものが濡れるのを覚悟で庭に出ました。

6月14日に新たに開花したクレマチスは実生苗2種類です。
まずは、テキセンシス・スカーレットの実生(管理番号;S8-028)ですが、これ絶対ヴィオルナの花粉との交配ですね。オンディーヌ@風とネーミングした実生苗です。薄紫の花色ですが、カールした先端の内側が赤いというなかなか良い色の壺ちゃんです。

kazaguruma-club_4583.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

もう1つは、キングスドリームの実生(管理番号;7-036S)ですが、これちょっと出来損ないなんです。開花する前から雌しべが飛び出していて、開花しても先端がちょっと開くぐらいなのです。ネーミングした名前は姫巫女(ひめみこ)@風といいます。小さな赤い壺ちゃんです。

kazaguruma-club_4584.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

壺ちゃん以外のクレマチスというと、遅れて蕾を付けたジョセフィーヌが濃い色で咲き始めました。他の大輪系といっしょに開花したジョセフィーヌはあまり良い発色をしていなかったのですが、ここへきて良い花がさくおうになりました。

kazaguruma-club_4585.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ジョセフィーヌの枝変わり、エンプレスはもう2番花が咲き始めました。こちらも花色が濃くなっています。

kazaguruma-club_4586.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は、柿生です。玄関脇のオベリスクが、紫宸殿、花炎、フォンドメモリーズに占拠されて影が薄くなった柿生ですが、駄目になったかと思ったら新枝を伸ばし、今朝開花していました。来年は早咲きできるかな。

kazaguruma-club_4587.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は昼前に近くの遊歩道を歩き、ソメイヨシノの下に植えられているアジサイを撮影してきました。
いつもならもう1つ記事をあげたいところですが、明日は新型コロナの影響で延期になっていた、会社が所属する健保組合から経過観察の呼び出しで上野に行ったあと、所用とかかりつけ医の受診で一日中動き回らねばならないので、早く就寝しようと思います。アジサイの写真は明日以降アップします。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。