SSブログ

新たにネーミング [クレマチス]

今日から通常勤務。これから1週間、通勤電車で揺られる普通の毎日に戻ります。

一昨日の土曜日、壺系クレマの新しい花が咲いていたのですが、蔓がごちゃごちゃに絡んでいて根元がはっきりしませんでした。昨日、根気よく根元を探したら、今は亡きポンパドールピンクの実生(管理番号;9-319S)でした。昨年まで、新枝が太くて花が咲いても良いのにと思っていたのですが、ようやくわかりました。昨年も咲いていたかもです。薄紫色の壺で、口紅さんです。

kazaguruma-club_4614.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

たぶん毎年咲いてくれる気がしますので、新たに雲母坂(きららざか)@風と名付けました。

また、名前が流通品種と被っていた紅孔雀@風も名前を変えることにしました。朱雀(すざく)@風に変更します。下の写真は6月5日にご紹介済の紅孔雀@風です。

kazaguruma-club_4544.JPG

ともに毎年紅葉撮影に行く京都の地名に由来しています。地名シリーズでも作ろうかな?

今日から通常勤務に戻るので、家に持ち帰っていた資料を会社に持っていくため、少し早く起きて出勤前に資料整理をしました。そのため今夜は9時前から眠くなっています。やはり歳だな~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。