SSブログ

6/3開花のクレマチス [クレマチス]

今朝、キュウリで今年初の収穫が出来ました。「うどんこつよし」という品種なのですが、少し曲がり気味で形は良くないのですが初物です。今日もテレワーク(在宅)勤務だったのですが、仕事を始める前に、この初物のキュウリを含めて冷やし中華の材料づくりをしておき、お昼に妻の分といっしょに作って食べました。やはり自宅の庭で育てたキュウリは、妻に「もう少しでメロンみたい」と言われるぐらいちゃんと味があって感激でした。これからどんどん収穫できることを期待したいです。

さて、本日新たに開花したクレマチスですが、這沢(はいざわ)の実生苗(管理番号;9-403/413)、夕凪(ゆうなぎ)@風です。ほとんど親の這沢そっくりです。今日3輪ほど開花していましたが、まだまだ蕾があるので少しの間楽しめそうです。下の写真、左側の蕾は、ブルーライトの蕾です。

kazaguruma-club_4537.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

下の写真の壺系クレマチスも今朝開花したのですが、今までに開花していない容姿の壺ちゃんです。趙姫(ちょうき)@風とネーミングしたプリンセス ダイアナの実生苗(管理番号;S12-001)の鉢から伸びている蔓なのですが、昨年開花した趙姫@風とは花が違います。鉢植えなので分割できたら別のネーミングをしたいと思います。

kazaguruma-club_4538.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次も本日開花した壺系クレマチスなのですが、これは香子(たかこ)@風(クリスパ・エンジェルの実生・管理番号;11-002)の鉢から伸びた蔓から開花しています。香子@風はすでに薄紫色、薄ピンク色の花色バリエーションがありますが、バリエーションの3番目です。地植えに降ろさなかったら、分けられたのに残念です。

kazaguruma-club_4539.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日のクレマチスは以上ですが、ちょっと話題を変えてバラです。

私のお気に入りのバラ、アウグスタルィーゼ(Augusta Luise)です。しばしば写真を載せているので見飽きたかもしれませんが、どうぞご勘弁を!

kazaguruma-club_4540.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今、我が庭のバラはこのアウグスタルィーゼ(Augusta Luise)クイーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden)が咲いていますが、今1つ名前のわからないピンクのバラが咲いています。どうも以前育てていた品種か、それを挿し木にしておいたもののようなのですが、ラベルや記録がないのです。花色から考えて「艶姿」、「恋心」、「パローレ」のいずれかなのですが、まだ見当がつきません。写真の花色は少し赤く写っています。香りを嗅げば区別できるかもです。ちゃんと記録しているようで、疲れてくると明日記録するからと考えて結局忘れているのです。この赤いバラの鉢にアウグスタルィーゼも挿し木してしまったので、今年も両方咲いています。←2015年5月のブログ記事に、地植えした「恋心」が不調で鉢植えに戻したことが書いてありました。もしかしたら、それが昨年ようやく復活したのかもしれません。

kazaguruma-club_4541.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後はアジサイ、ダンスパーティーです。これで我が家のアジサイは1つを除き紹介したことになります。残る1品種は卑弥呼なのですが、植えた場所に見つからないのです。やはり消滅したみたいですね。アジサイって簡単に駄目にならないのに不思議です。

kazaguruma-club_4542.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。