SSブログ

鉄砲ユリ「ベルソング」 [ユリ]

昨日と今日は猛暑でしたね。今日は我が街も30℃越えでした。
昨日は暑さを避けて早朝5時から川沿いをウォーキングをしました。
最近、川沿いを歩くとカワセミを見かけます。
カメラを持って出かけると会えないのに、持っていないときほど出会えます。
今日は暑さを避けて15時前には庭仕事を止めました。

でもこの暑さで、傷ついたキュウリが復活してきました。
そして木曜日から週末にかけて「シャキット」1本、「夢そだち」2本、ミニキュウリ「ベルケ」1本を収穫しました。早速、それを具材にしてお昼に冷やし中華を2回しました。
結局、駄目になりそうなキュウリは1本だけになりそうです。根が駄目になったわけではないので、残った葉で蔓を伸ばし、無傷の新しい葉が大きくなってきています。

さて、昨日、鉄砲ユリの「ベルソング」が開花しました。ベルソングは、蕾に比較的、雹被害が少なかったので綺麗な花が咲いています。

kazaguruma-club_5849.JPG

クレマチスの方は、剪定したりして花が少なく、寂しくなってきました。
下の写真は、今年、新芽が出てこなかった「ルーテル」の鉢から突如伸びてきて花を咲かした壺系クレマチスです。少し大きめの壺系の花です。ちょっと不動に似ているけど、花は不動より大きめです。ルーテルの鉢も秋にはひっくり返して調べないといけないです。

kazaguruma-club_5850.JPG

今週は蒸し暑くなりそうですね。皆さん、お体ご自愛ください。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。