SSブログ

葉も心もボロボロ [その他]

今日午後3時過ぎ、我が街は雹を伴う雷雨に襲われました。
下の写真は雨が小降りになってから撮影した2階のベランダの隅に残った雹です。
雹の大きさは親指の爪以下ですかね。

kazaguruma-club_5819.JPG

今日はテレワークで、こんな日に出勤じゃなくて良かったのですが、雹が降ってきて、愛車の屋根やボンネットは大丈夫かな? クレマチスは? 育ち始めたばかりの野菜は? と仕事をしていても集中できない状態でした。

5時過ぎに仕事を終えて外に出てみると、とにかく酷い状態でした。台風の後よりも酷い!
ミニトマトは下の写真のように途中で折れたりして、7株中5株が復活できるのかという状態になり、キュウリの葉も下の写真のようにボロボロ。

kazaguruma-club_5820.jpgkazaguruma-club_5821.jpg

今朝まで素敵に咲いていたクレマチスも多くの葉が傷つき、これから花が咲くユリの葉もボロボロでした。
これまでも雹の被害にあったことは何度かありましたが、これほど被害が大きかったことはないという状態です。

野菜苗は、下の方の脇芽から復活できる可能性はありますが、明日予備の苗を購入しておくしかないですね。まだ野菜苗売っているかな?
クレマチスは、壺系を除けば大輪系は剪定しても良い時期かもしれません。この土日でばっさり剪定しようかと思います。ユリは葉が少しボロボロでも花は咲くでしょう。

あまりの惨状に、葉と同様に心もボロボロです!
ミニトマトの茎のように心も折れる気分ですが、野菜に関しては今年は運が無いと割り切っていきます。
自家製野菜の冷やし中華やゴーヤチャンプルが遠のきました!残念! (T_T)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。