SSブログ

葉も心もボロボロ [その他]

今日午後3時過ぎ、我が街は雹を伴う雷雨に襲われました。
下の写真は雨が小降りになってから撮影した2階のベランダの隅に残った雹です。
雹の大きさは親指の爪以下ですかね。

kazaguruma-club_5819.JPG

今日はテレワークで、こんな日に出勤じゃなくて良かったのですが、雹が降ってきて、愛車の屋根やボンネットは大丈夫かな? クレマチスは? 育ち始めたばかりの野菜は? と仕事をしていても集中できない状態でした。

5時過ぎに仕事を終えて外に出てみると、とにかく酷い状態でした。台風の後よりも酷い!
ミニトマトは下の写真のように途中で折れたりして、7株中5株が復活できるのかという状態になり、キュウリの葉も下の写真のようにボロボロ。

kazaguruma-club_5820.jpgkazaguruma-club_5821.jpg

今朝まで素敵に咲いていたクレマチスも多くの葉が傷つき、これから花が咲くユリの葉もボロボロでした。
これまでも雹の被害にあったことは何度かありましたが、これほど被害が大きかったことはないという状態です。

野菜苗は、下の方の脇芽から復活できる可能性はありますが、明日予備の苗を購入しておくしかないですね。まだ野菜苗売っているかな?
クレマチスは、壺系を除けば大輪系は剪定しても良い時期かもしれません。この土日でばっさり剪定しようかと思います。ユリは葉が少しボロボロでも花は咲くでしょう。

あまりの惨状に、葉と同様に心もボロボロです!
ミニトマトの茎のように心も折れる気分ですが、野菜に関しては今年は運が無いと割り切っていきます。
自家製野菜の冷やし中華やゴーヤチャンプルが遠のきました!残念! (T_T)

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

ともわい

こんばんは。

大変な被害に遭われたようですね。
ニュースでも見ましたが、かなりの雷雨だったようですね。

クレマチスに、ユリに、野菜にと大変残念ですね。
クレマチスはそろそろ剪定の時期かもしれませんが、まだまだ綺麗に咲いていたようですし、ユリはちょうどそろそろ咲き始める時期、お野菜も順調に成長している時期にほんと残念です。


明日明後日は、つらいと思いますが、クレマチスの2番花など期待しながら、庭仕事頑張ってください。お野菜の苗も予備苗が入手できると良いですね。
by ともわい (2022-06-03 22:54) 

ベルママ

まぁ大変!
ニュースでそちらの方面が大分雹の被害が出ていたから心配でしたが風車さんの所も凄かったのですね。
大変でしたね。

こんなにひどい状態になられたのでは気力がなくなりますよね。
クレマチスや、百合もなんとか復活して欲しいです。

苗とかHCで入手できましたか?
また一からやり直しですが頑張って下さいね。

by ベルママ (2022-06-04 16:18) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
昨日の雷雨は30分ぐらいだったと思いますが、雹が排水口に詰まって、道路が一時冠水し、雹が流れているのが見えました。
クレマチスは剪定すればまた花が見られますが、ユリは蕾が結構被害に遭っていました。野菜苗、特にミニトマトとキュウリが酷かったです。
励ましのお言葉ありがとうございます。野菜の予備苗入手できました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-04 20:19) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
クレマチスの栽培を始めてから雹の被害は何度かありましたが、葉に穴が空くのは過去に1度だけ。今回2度目の被害の方が大きいです。それだけ雹が前回よりも大きかったということだと思います。
クレマチスは復活するでしょうけど、ユリの蕾は駄目なものは駄目ですが、1本の茎の中でも無傷の蕾もあるので、たぶん花は楽しめるでしょう。
野菜の苗、ホームセンターに開店前から行って確保しました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-04 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。