SSブログ

壺系はまだまだ続く・・・ [クレマチス]

今年3月に池袋サンシャインで開催された「春の花々とクレマチス展」に行かなかったのですが、「有限会社はなせきぐち」の関口雄二氏と金子明人氏の動画(Youtube)を見つけて視聴しました。
新しい品種はやはり気になりますね。
それと「水面の妖精」を例に、開花時期の温度(気温)によって花色が変わること等、興味深い話がなされていました。
来年も同じ時期に開催されれば、その時期は予定では有給休暇の消化時期に入っているので、絶対初日に行こうと今から思っています。

我が家のクレマチスも新たに開花するクレマチスの品種は少なくなりましたが、それでも壺系はまだまだ今シーズンの開花が続いています。

桃の雫@風(type B)」ストロベリーキッスの実生ですが、昨秋、標準typeの「桃の雫@風(type A)」から分けようとしましたが、根が絡んで出来ませんでした。今年、もう一度試みようかと考えています。

kazaguruma-club_5810.JPG

麗華(れいか)@風」 2007年に播種したヴィオルナの実生です。麗華は、後漢初代皇帝・光武帝の皇后「陰麗華」に由来します。上の写真の壺花とすこし似ていますが、色合いとお口の部分が異なります。

kazaguruma-club_5811.JPG

雲母坂(きららざか)@風」 2009年に播種したポンパドールピンクの実生です。雲母坂は京都の修学院から比叡山延暦寺東塔へ抜ける道の名前に由来しています。

kazaguruma-club_5812.JPG

姫巫女(ひめみこ)@風」 今シーズン初開花時に「恋のしずく」似として紹介した、2007年に播種したキングスドリームの実生です。姫巫女は、花弁(萼片)が小さく、めしべが飛び出る下の写真のような花が普通です。蜜が多く出るのか蟻に好かれる花です。

kazaguruma-club_5813.JPG

祇王(ぎおう)@風の実生」 祇王@風はピッチャリの実生で、これはそのまた実生です。

kazaguruma-club_5814.JPG

ピッチャリ」 本家、ピッチャリです。ようやく今年も開花しました。上の実生、似てますよね。

kazaguruma-club_5815.JPG


その他、大輪系クレマチスを最後に載せます。

ワルシャワニキ&白万重
kazaguruma-club_5816.JPG
コンテス・ド・ブウショウ&エンプレス
kazaguruma-club_5817.JPG
ブルーライト
kazaguruma-club_5818.JPG

先ほどから雷雨になっています。明朝は水遣りをさぼれそうです。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

あずきママ

こんにちは。
今日の天気もいまいちで、庭に出たり、家に入ったりして往復してます。
サンシャインのクレマチスのイベント以前は毎年いていたのですが、私もこのところ行っていません。
金子先生の講演も毎回ありますよね。
私も来年は行ってみようかな…クリスマスローズ展も行ってみたいんですけどね。
我が家では壷系は結構うどん粉がひどくて汚くなってしまいました。
大輪系の写真3枚が素晴らしいですね。

特にエンプレスとブショウのピンクコンビが好きです。

来週は低温予報が出てるみたいですが体調を崩されないように気を付けてくださいね。

by あずきママ (2022-06-03 13:38) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
後で写真を載せますが、今日午後から最悪の事態になってしまいました。雷雨で雹が降り、野菜、クレマチス、ユリなど葉がボロボロです。
大輪系3枚の写真、その写真で見納めになってしまいました。
明日はその片付けをしなければなりませんが、仕方が無いのでクレマチスの多くは剪定しようと思っています。トホホ・・・orz
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-03 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。