SSブログ

開店前に行列! [その他]

10時の開店に合わせていつも行くホームセンターのガーデンセンターに行ってきました。
開店前には、いつもより圧倒的に多いお客さんの行列です!
皆さんのお目当ては、私と同じ野菜苗でした。会話を聞いているとやはり昨日の雹にやられたようです。
開店すると、野菜苗コーナーに突進、早々とキュウリ苗がほとんどなくなりましたよ!
私はキュウリ、ミニトマトの苗など一応欲しいものはゲットしました。
ホームセンター側も予想していたのかキュウリ苗以外はかなりの量用意されていました。

帰宅後、早速、今植えてある(今回雹被害を受けた)野菜苗のそばに植えました。
被害を受けたものも十分に根が張っているので、脇芽から復活する可能性はあるかなと思っています。
いずれかが成長して実ができれば御の字です。
キュウリ、ミニトマトが被害大でしたが、北側から雹が吹き付けたので、遮蔽物のあったミニトマトの一部とナスの大半は被害が少なかったです。

今日は今朝ホームセンターに行く前に、花盛りだったコンテス・ド・ブウショウ、ブルーライトがボロボロになっていたので、一緒に絡んでいる不動、篭口、エンプレスらも含めて一気に剪定しました。
そして、野菜苗の作業が済んだ後に雹と風で庭中に散り散りに飛んだ葉や花を掃除しました。
中腰の姿勢で、明日以降腰痛になるかな~、ちょっと心配。

6月2~3日に新たに開花したものの、ほとんど花が飛ばされていた「カイウ」と「千手前@風」の花が少し残っていたので写真を撮りました。

カイウ
kazaguruma-club_5822.JPG

千手前@風」 不動の実生です。かなり傷だらけです。
kazaguruma-club_5823.JPG

ユリも「イエローココット」が開花していたようですが、咲く寸前の蕾を含めて駄目にされていました。残りの蕾があるので数日先の開花を期待しています。
ローリポップ」のズダズダになって倒れていたので、この際とばかりに球根を掘り返してみました。小さな球根だったので秋に買わないと駄目みたいです。

最後はヤマアジサイ「津絵の紅鶴」です。先に開花していたヤマアジサイ「黒姫」は花がほとんど落ちてました。どこに植えてあるかで被害度は全然違います。

kazaguruma-club_5824.JPG

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。