SSブログ

黄色のユリ2種 [ユリ]

今日はかかりつけ医のところで、肺炎球菌ワクチンの予防接種と肝胆の超音波検査をしてもらってきました。肺炎球菌ワクチンは65歳の年に定期予防接種が受けられるので、前回かかりつけ医に相談したら接種しておいた方がいいよということで受けましたが、最近ワクチン接種続きですね。超音波検査は胆嚢ポリープの経過観察ですが、やはりポリープでは無く胆石だろうと言うことになりました。今はもちろん無症状ですが、将来、激しい痛みが出る事態にならないことを祈ります。脂肪肝の方は改善していました。歩いて体重を減らしたおかげですね。

その後、母親に区役所に出す書類がわからないから来て手伝って欲しいと言われていたので東京まで行ってきました。しかし、ドアを開けて私の顔を見ると「あれ?」という顔をしているので、「呼んだのを忘れた?」というと忘れていたようです。結局、書類のこともよくわからず終い。
その上、また、先日直したテレビのアンテナケーブルをまた抜いてテレビが映らないというし、電話の電源も抜いていたりして、それを全て誰かが入ってきたやっていったというし・・・。最近、こんな事ばかりです。デイサービスもここ2週間行っていないので、少し話をしてきました。
休日でも母親のこういうことがあると精神的にも体力的にも疲れます。
会社がリタイヤに向けてストレスが減ってくると、親の世話というストレスが出てくるのですね。

さて、我が街は今日は昼過ぎから雨でしたので、昨日庭で撮った写真をアップします。

スカシユリ「パピア」 初めて育てている品種です。花が一気に咲いてきました。黄色の花が咲くと庭が華やかになります。

kazaguruma-club_5833.JPG

スカシユリ「イエローココット」 先日の雹被害で最初の花は落ちてしまい、2番目の花です。ちょっと花びらが変でしょう。雹が当たったところです。

kazaguruma-club_5834.JPG

鉄砲ユリも咲き出したのですが、雹にやられた影響で酷い状態で花が咲いています。綺麗な花が咲いたらブログに載せます。

クレマチスですが、「アディソニー」です。最近、いじけた花しか咲いてくれません。

kazaguruma-club_5835.JPG

最後は、妙福の実生の実生(管理番号;R1-054)です。2019年に種を播いています。割と濃い色の壺花が咲く実生でした。

kazaguruma-club_5836.JPG

明日は自治会の共同作業行事で、側溝そうじです。
ワクチン接種で左腕の注射部位がちょっと痛いのですが、重い側溝の蓋を持ち上げられるかな・・・。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。