SSブログ

朱色のバラ [バラ]

なんとな~く、軽い倦怠感が続いています。昨日の徒労感+肺炎球菌ワクチンの影響なのかな。

さて、今日は新たに、我が家に7種類あるバラのうち6番目となる朱色のバラ「ドフトボルケ」が開花しました。

kazaguruma-club_5837.JPG

バラは残る1種類です。私が「高島屋のバラ」と呼んでいる品種名不明のピンクのつるバラ、このバラがまだ開花してこないのです。このバラはGWの頃に咲くはずなので、今年はたぶん咲かないのでしょう。我が家でも最も古株のバラなのですが、好きなバラなのでちょっと残念です。

今秋には駄目になった球根のユリを更新しないで、少しユリを整理して、バラを1~2種類増やそうかと考えています。

そのユリですが、「鉄砲ユリ」です。

kazaguruma-club_5838.JPG

雹被害で鉄砲ユリの蕾はみんな下の写真ようになっています。上の写真も傷があるのですが、撮る方向の関係から見えていません。

kazaguruma-club_5839.JPG

今日は自治会共同作業の側溝(U字溝)掃除の後、玄関側のクレマチスを少し剪定しました。そして剪定ついでに挿し木もしてみました。
庭の方では「ドクターラッペル」やワルシャワニキがまた咲き出した。

kazaguruma-club_5840.JPG

そうそう、ぞうさんビオラ、まだ咲いています。ツマグロヒョウモンの飛来がまだ少ないせいでしょうか。殺虫剤を散布しなかったビオラ類も食害に遭わず元気です。そろそろ来年のためにビオラの種を注文しないと。それとも今年は秋に苗で購入しようかな。

kazaguruma-club_5841.JPG

今日は軽い倦怠感がある中、側溝掃除で重たい側溝の蓋を上げました。腕や腰が疲れています。
今夜は、体のメンテナンスをしてから寝ないと、明日以降、腕の筋肉痛、腰痛になるかもです。歳を取ると疲れが翌々日に出てきます。我が家ではこの遅れて出てくる疲れを「後からリボ」と呼んでいます(笑)。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。