SSブログ

鉄砲ユリ「ベルソング」 [ユリ]

昨日と今日は猛暑でしたね。今日は我が街も30℃越えでした。
昨日は暑さを避けて早朝5時から川沿いをウォーキングをしました。
最近、川沿いを歩くとカワセミを見かけます。
カメラを持って出かけると会えないのに、持っていないときほど出会えます。
今日は暑さを避けて15時前には庭仕事を止めました。

でもこの暑さで、傷ついたキュウリが復活してきました。
そして木曜日から週末にかけて「シャキット」1本、「夢そだち」2本、ミニキュウリ「ベルケ」1本を収穫しました。早速、それを具材にしてお昼に冷やし中華を2回しました。
結局、駄目になりそうなキュウリは1本だけになりそうです。根が駄目になったわけではないので、残った葉で蔓を伸ばし、無傷の新しい葉が大きくなってきています。

さて、昨日、鉄砲ユリの「ベルソング」が開花しました。ベルソングは、蕾に比較的、雹被害が少なかったので綺麗な花が咲いています。

kazaguruma-club_5849.JPG

クレマチスの方は、剪定したりして花が少なく、寂しくなってきました。
下の写真は、今年、新芽が出てこなかった「ルーテル」の鉢から突如伸びてきて花を咲かした壺系クレマチスです。少し大きめの壺系の花です。ちょっと不動に似ているけど、花は不動より大きめです。ルーテルの鉢も秋にはひっくり返して調べないといけないです。

kazaguruma-club_5850.JPG

今週は蒸し暑くなりそうですね。皆さん、お体ご自愛ください。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

カワセミあるあるでしょうか?
残念ですよね…。

今日も暑くて、お休みだったのですがあんまり外に出ずにいました。
仕事で紫外線は十分浴びてるのでお休みの日は極力避けます…。

きゅうり良かったですね。
冷やし中華の具が確保されて良かったです。
うちも先日チャーシューを圧力鍋で作ったので、冷やし中華パーティーしました。
うちでは、具をいっぱい切って皿に盛り麺もゆでてつけ麺風にして食べることが多いです。
錦糸卵をいっぱい作ると好評です。
チャーシューもいい具合にできておいしかったです。
きゅうりはスーパーのですけどね…。

麺はシマダヤが好きなんですが、マルちゃんのしょうゆスープの付属のふりかけが好きなんですよね…あれだけ売ってないかなといつも思ってます。

ユリ、きれいですね。
by あずきママ (2022-06-20 22:21) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
私は視力が良くないのに、不思議とカワセミや蝶は遠くにいても見つけます。まあ近くで、カワセミを見られるだけ良しとしないとです。
私は休みだと紫外線浴びまくりです(笑)。腕なんていつも焼けてます。そのうちシミだらけになるのでしょうね。紫外線対策もしませんとね。

キュウリ、少しずつ採れる見込みが出てきました。明日も2本ぐらい収穫出来そうですよ。
あずきママさんのところはチャーシュー自作ですか?良いですね。手巻き寿司ならぬ、手盛りつけ麺風冷やし中華ですね!
私もそんなパーティーに参加したいです!
皆さんでワイワイ食べる冷やし中華、美味しそうですね。

そうそう麺はシマダヤですよね!付属のふりかけですか?マルちゃんはほとんど購入したことがないので、わかりません。シマダヤが無かった時にトライしてみます。

この時期、ユリしか花が無いです。(^^;)
やはり、そのうちユリを減らしてバラを増やそうかと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-21 20:00) 

ともわい

こんばんは。

蒸し暑い日続きますね。週末はさらに暑くなるようですね。

カワセミさん、ちょっぴり残念ですね。カメラを持って出かけた時に出会えれば良いですね。

キュウリ、復活してきましたか、丈夫なんですね。根がしっかりしていれば、葉など傷んでも復活するんですね。
初めて購入された品種のキュウリ色々と食べ比べることが出来てよかったですね。

鉄砲ユリの「ベルソング」、薄いピンクが綺麗ですね。

by ともわい (2022-06-23 20:39) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
レス、遅くなって申し訳ありません。
梅雨明けした訳では無いのに猛暑が続くみたいですね。
今日は朝晩、水まきしました。
野鳥を撮る時は得てしてそういうものですね。
キュウリの生命力に驚かされます。蔓の先端が無くなった苗は復活しないかと思っていたら、夕方見たら蔓が伸びるところが2ヶ所出来てきました。ゴーヤも絶対ダメだと思った苗が、同じように蔓が伸びてきました。キュウリもゴーヤも抜いて廃棄せずに良かったのですが、全体の数が増えてしまいました。結局、根がしっかり残っていて多少葉があれば何とか復活するようです。食べ比べも出来ますが、これで順調にキュウリがなり始めたら、連日キュウリずくしの食事になってしまいます。
鉄砲ユリの仲間は強いですね。そしてベルソングは綺麗です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-24 20:50) 

菫

こんにちは。
暑いですね~。
風車さん恒例の冷やし中華ですか?^^夏はやっぱりおいしいですよね。

あずきママさんの話題にあった、ふりかけがついてるやつ私も大好きなんです。ふりかけがあるのとないのとでは一味違うような気がして?(笑)いつもそれを買うようにしていますよ^^
ただ、名称がたしか冷やし中華ではなく「冷やしラーメン」?になってたかもしれません。3人前入っているので、ひとつは冷凍しておき次回に食べています。スープの味は冷やし中華のような味なのです。
夏はさっぱりして美味しいですよね。

ゴーヤは成長が早いですよね。
きゅうりもそうなんですか?
それだけ勢いがあると、たくさん採れるでしょうね。
最近、きゅうりを大根やニンジンといっしょに即席漬けや酢漬けにして食べています。義母がお酢が好きなので作っています。

ユリがきれいに咲いていますね。
夏らしいお花で素敵ですね。
クレマチスも、実生がたくさん咲いて管理も大変でしょうが楽しみですね。
by 菫 (2022-06-27 17:01) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
レス遅くなって申し訳ありません。
金曜日から昨日まで、自分の体のメンテナンスと母親のことで急がしくて。
自家製キュウリで既に3回冷やし中華をしました。そのうちゴーヤも実り出すので、夏の定番「ゴーヤチャンプル」も加わります。
マルちゃんのふりかけ、すごく興味ありますが、麺はシマダヤの方が私には合っているから難しいなあ~。
ゴーヤもキュウリも条件が合うと、数日で大きくなります。今、せっせとバイオゴールドを液肥にして成長を促しています。
キュウリは最初の2個を小さいうちに早めに摘んでしまうと、その後の出来が全然違うとNHKの講座で話されていたのを実践しています。
今年はナメクジの被害が少し減っているのでナスも穴を空けられずに初物を1個収穫しました。
漬物も良いですね。キュウリがたくさん取れる時期は、浅漬けにもするのですが、私のお気に入り・イチビキの浅漬けの素が近くのスーパーで入手できなくなったので、最近はSBの韓国風たたきキュウリが定番になっています。
ユリはこの時期が最盛期なので、スカシユリに続いて花ユリの開花が始まっています。
クレマチスの実生も花色がいまいちのものも増えてきたので整理が必要なので、管理を考えるとほどほどが重要ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-29 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。