SSブログ

結構グロテスクです! [カメラ・その他]

今日は出社日でしたが、日が長くなったので帰宅後、庭で写真を撮りました。
2日前に「如水@風」が開花していたので、ナメクジにやられないうちに撮影しておこうと思った次第です。
最近、また少しナメクジが出てきていますので、ついでにスラゴを散布しました。
夕暮れなので、ISO感度800だと、かなりシャッタースピードが遅くなって、ぶれている写真が多くなってしまいました。

まずは、「ハグロトンボ」です。我が庭では、蝶が夜の寝床にしていることが多いのですが、この時期はハグロトンボもその仲間になります。

kazaguruma-club_5842.JPG

でもトンボって結構グロテスクですよね。さすが肉食系です。写真を拡大してアップにしてみると、怖いぐらいです。レンズを向けた時、こちらを睨んでいた雰囲気ですよね。

kazaguruma-club_5843.JPG

さてさて、撮したかったクレマチス「如水(じょすい)@風」、親不明の壺系実生です。ナメクジには食害されていませんでしたが、雨に降られて既に結構痛んでました。如水@風の1番花です。

kazaguruma-club_5844.JPG

先日、発色がいまいちの写真をアップした「朱雀(すざく)@風」(ヴィオルナの実生)ですが、色が良くなってきました。

kazaguruma-club_5845.JPG

いつも綺麗な紫色の花を付けてくれる「西施(せいし)@風」(アディソニー‘桃の君’の実生)。また咲き出しました。

kazaguruma-club_5846.JPG

今大輪系は、ブラックティー、フォンドメモリーズ、アンドロメダ、コンテス・ド・ブウショウ等ごくわずか咲いているだけです。ビチセラ系の「アルバ・ラグジュリアンス」は花盛りが続いています。緑色の少ない白い花が多くなってきました。

kazaguruma-club_5847.JPG

今夜の最後は「鉄砲ユリ」とバラ「ドフトボルケ」です。ちょっとした紅白です。

kazaguruma-club_5848.JPG

昨日、ビオラの種を注文しました。ぞうさんビオラの他は、単色のものを注目してあまり凝らないことにしました。花色や花姿の変わったビオラの苗は、ホムセンのガーデンセンターで購入することにします。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

「ハグロトンボ」は家の方では見たことないです。
昔、出先で見て、こんなトンボがいるんだ。とビックリしました。
足に毛がいっぱい生えているんですね。
たしかによく見るとグロテスクですが、愛嬌のある顔してますね。

「西施(せいし)@風」(アディソニー‘桃の君’の実生)ステキな色と形ですね。

アルバ・ラグジュリアンス、白いお花は清楚でいいですね。
by ベルママ (2022-06-16 18:47) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
ハグロトンボはゆるやかな流れの川に生息するので、ベルママさんのご自宅は川から遠いかな?
結構、グロテスクでしょ!肉食系の顔だと思いますよ。
我が庭は小さな虫が多いので、餌が豊富なのだと思います。
西施@風は、親のアディソニー‘桃の君’よりも良い色が出てます。
こういうのが挿し木で増えてくると良いのですが、上手い具合に行かないです。
アルバ・ラグジュリアンス、ようやくベルママさんちのアルバに近づいてきました。暑さが鬱陶しい時期になると白い花は涼しげで良いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-16 20:20) 

ともわい

こんばんは。

ナメクジまた出てきているんですね。困りますよね。
我が家でも今朝、原種シクラメンの鉢をチェックしていたら種のところにいました。退治しましたが、やはり薬剤散布しておいた方が良いかな。

ハグロトンボ、確かにアップで見るとちょっと怖いですね。

「西施@風」綺麗な紫の壺型ですね。形がちょっとスリムですね。
「アルバ・ラグジュリアンス」綺麗に咲いてますね。白のビチセラ系も良いですね。

ビオラの種もう注文されたんですね。
私も種の購入は、実績あるいつも購入しているものにして、変わったビオラは秋に園芸店で購入するのが良いかなと思っています。
by ともわい (2022-06-16 20:23) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
なかなかナメクジ・ゼロにはならないです。
大幅に被害は減りましたが、梅雨の時期になると隣家からも移動してくると思います。根気よく薬をまくしかないですよ。
ハグロトンボ、飛んでいるときは弱々しいのに、実は怖い顔でした。
雹が葉がボロボロなので、徐々に剪定するつもりですが、綺麗な花も多いので勇気が要ります。西施@風の2番花は確かにスリムです。
ビオラの種、注文先からもう送付したとの連絡がありました。
素早いので驚いています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-17 19:59) 

あずきママ

ナメクジなかなかしつこいですよね。

結構な勢いで食べられちゃうと頭に来ますよね…。
スラゴ、効きますか?

トンボ足が怖いんですね…。
ビックリです。
こんなにアップで見たことなかったです。

ビオラの種、ちょっと前に届きました。
今、冷蔵庫の中です。
お盆頃に撒けるといいんですけどどうでしょう?
天候次第ですね。

by あずきママ (2022-06-17 21:31) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
ナメクジ、今年生まれたのが鉢底とかに生き残っていたようです。
スラゴ、かなり効きますよ!
根気よく何回か散布する必要がありますけど、効果は感じます。
ハグロトンボ、弱々しく飛ぶから可愛いのかと思ったら、やはり肉食系です。
怖い顔、怖い脚でした。
ビオラの種、発送しましたというメールが来たので、すぐ届くのかと思ったら、まだ届きません。
届いたら、私も冷蔵庫に保管します。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朱色のバラ鉄砲ユリ「ベルソング」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。