SSブログ

どっと疲れが出ました! [その他]

稲刈り応援隊から無事、埼玉に戻ってきました。

行き帰り東北道の渋滞が予想されたので、混む時間帯を避けたのが正解でした。
稲刈りで疲れた上に渋滞による疲労は勘弁です。

さて、宮城はかなり気温が低いという事前の天気予報でした。着いた日の蔵王も雲がかかっていて、雨が降ってきそうな感じでした。

kazaguruma-club_4701.JPG

しかし、実際は予報よりも良い天気、焦げました!腕や頬はかなり日焼けしましたよ。
今年は長雨による日照不足が心配されたのですが、梅雨明け後かなり挽回したようで、未熟米も少なく良いお米が出来ていました。

kazaguruma-club_4702.JPG

稲刈り応援隊と言っても、稲を刈るのはコンバインで、動きやすいように田んぼへの入り口と四隅を手刈りするぐらいです。お手伝いのメインはもみすり後に詰められた玄米の袋を秤から移動し、その袋の紐を結んで(この作業、かなり握力を消耗します)、その玄米の袋(30kg)を出荷前の一時保管用に積み上げる作業です(ここで腕力を使うのと腰に負担がかかります)。

kazaguruma-club_4703.JPG

作業している時は、30kgの袋がそんなに重く感じないのですが、自宅用に持ち帰って移動させる時はこの30kgが相当重く感じます。そのため最近は20kgずつに分け直しています。腰痛などは出ていないのですが、体全体がやる気なしといった感じで、精米したお米を小袋に分ける際に力が入らず何度か床にこぼしてしまうほどでした。帰ってきて疲れがどっと出た感じです。更に、最近、疲れは「後からリボ」でやってくるので、今週いっぱいは疲れが抜けきらないかな。やだやだ歳を取ると!

でも今年のお米はとても甘く、ここ最近では一番かな。宮城の「ひとめぼれ」美味しいですよ~。
今夜は、高嶺の花になったサンマさんで、新米を頂きます!

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。