SSブログ

眼精疲労、嫌だ! [バラ]

今週は眼精疲労がひどくて、眼の奥に疲れがたまっている感じでした。
以前、めまいが出て起き上がれなかった時と同じ症状でした。
今回はめまいが起きる前に、パソコンに触るのを出来るだけ止めて眼を休めてましたが、仕事はどうしてもパソコン作業なので、よくなるのに時間がかかりました。
今回はエクセルやワードで細かい図表を作る作業をしていたことが原因です。
歳をとると眼が順応できないのですね。

さて、9日に所用があって有給休暇を取得した際に庭で写真もそんなこんなでアップできませんでした。
遅ればせながら今夜アップします。

まずは、秋バラです。アウグスタルィーゼとクイーン・オブ・スウェーデンが咲き始めました。
こうやってバラが咲くともう1、2品種増やしたいと思うのですが、場所が無い!強香性の黄色と真っ赤なバラが欲しいと思っています。鉢植えでなんとかならないかな~。(´▽`)

kazaguruma-club_4686.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);9月5日撮影、Augusta Luise

kazaguruma-club_4687.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);9月9日撮影、Queen of Sweden

夏前から非常に繁茂していたパンダスミレですが、だいぶツマグロヒョウモンの幼虫に葉を食害されて減りました。でもここ最近、花を咲かすようになっています。負けずに頑張っています。

kazaguruma-club_4688.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);9月9日撮影

ヒガンバナが本格的に咲き始めました。庭と鉢植えの両方で花芽が出てきて鉢植えの方は開花しました。昨年より1週間ほど早いです。近くの河原の紅白のヒガンバナの開花も早いかもです。稲刈り応援隊の出発時期に重なるかな。

kazaguruma-club_4689.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);9月9日撮影

今日は雨模様だったのですが、天気予報よりも雨が降る時間帯が短く、午前中雑草抜きをしました。それと秋キュウリの1本目を収穫しました。8月8日に苗を植えていますので、初収穫まで約1ヶ月です。まだ夏キュウリも4株生かしていますので、なんとかオーバーラップできました。夏キュウリもあと3本ほどは収穫できそうなので、それが収穫出来たら終了です。
そうそうテレビでトマトの水耕栽培について放映されていてちょっと興味を覚えました。簡単に出来るようなら来年チャレンジしてみようかな?

明日は晴れそうなので、たくさん芽が出ている実生苗の鉢について、勢いのある株だけ残して育てるよう選抜作業をしたいと思っています。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。