SSブログ

どっと疲れが出ました! [その他]

稲刈り応援隊から無事、埼玉に戻ってきました。

行き帰り東北道の渋滞が予想されたので、混む時間帯を避けたのが正解でした。
稲刈りで疲れた上に渋滞による疲労は勘弁です。

さて、宮城はかなり気温が低いという事前の天気予報でした。着いた日の蔵王も雲がかかっていて、雨が降ってきそうな感じでした。

kazaguruma-club_4701.JPG

しかし、実際は予報よりも良い天気、焦げました!腕や頬はかなり日焼けしましたよ。
今年は長雨による日照不足が心配されたのですが、梅雨明け後かなり挽回したようで、未熟米も少なく良いお米が出来ていました。

kazaguruma-club_4702.JPG

稲刈り応援隊と言っても、稲を刈るのはコンバインで、動きやすいように田んぼへの入り口と四隅を手刈りするぐらいです。お手伝いのメインはもみすり後に詰められた玄米の袋を秤から移動し、その袋の紐を結んで(この作業、かなり握力を消耗します)、その玄米の袋(30kg)を出荷前の一時保管用に積み上げる作業です(ここで腕力を使うのと腰に負担がかかります)。

kazaguruma-club_4703.JPG

作業している時は、30kgの袋がそんなに重く感じないのですが、自宅用に持ち帰って移動させる時はこの30kgが相当重く感じます。そのため最近は20kgずつに分け直しています。腰痛などは出ていないのですが、体全体がやる気なしといった感じで、精米したお米を小袋に分ける際に力が入らず何度か床にこぼしてしまうほどでした。帰ってきて疲れがどっと出た感じです。更に、最近、疲れは「後からリボ」でやってくるので、今週いっぱいは疲れが抜けきらないかな。やだやだ歳を取ると!

でも今年のお米はとても甘く、ここ最近では一番かな。宮城の「ひとめぼれ」美味しいですよ~。
今夜は、高嶺の花になったサンマさんで、新米を頂きます!

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

お疲れ様でした!
この4連休は相当な人出だったようですから渋滞も大変でしたね
私も最近はなかなか疲れが取れなくなってきましたし、帰宅後は動けません(^^;
疲れた体を美味しいご飯で労ってあげてください(^^)
by そら (2020-09-22 19:14) 

ベルママ

稲刈りのお手伝い、お疲れ様でした。
30kgのお米を上げ下ろししたら、そうとうきついですよ。
帰ってきて、疲れがドット出たのですね。
お大事にして下さい。
by ベルママ (2020-09-22 20:31) 

ともわい

こんばんは。

稲刈りのお手伝い、長距離の運転お疲れ様です。
連休はかなりの人手で高速道路もどこも渋滞が発生していたようですね。

30kgのお米の袋を持つのは大変ですよね。
美味しい新米とサンマ良いですね。美味しいご飯で疲れをとってください。
by ともわい (2020-09-22 21:27) 

菫

こんにちは。

お疲れさまでした。。。
連休はすごい人出だったようですね。
道路の混雑はいやですよね。。

慣れてる方ならまだしも、ふだんやり慣れてないとこういう労働は大変ですよね。
持ち上げるのもこつがあるんでしょうか。
でも、美味しいお米は嬉しいですね!

私もさんま大好きですが、今年はまだです。
年々漁獲量が減っていくのかな。。。
私も早く食べたくなりました^^

by 菫 (2020-09-23 11:28) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
皆さん、我慢していた分はじけていますね。
あまりニュースになってませんが、東北道の渋滞凄かったようです。
私は渋滞を避けるため、夜明け前に自宅を出て、帰りも妻の実家を夜明け前に出発してきたので、影響はありませんでした。
美味しいご飯を食べると疲れが飛びますが、年々回復まで時間がかかってます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-23 21:13) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
結局、お手伝いしていた間に合計約80袋積み上げてましたので、流石に帰宅後は体全体がダル重状態でした。帰って早々に栄養ドリンクを飲みましたよ!
まあ、週末までは睡眠を十分とって体を休めるつもりです。
週末晴れれば、庭仕事が待っていますので!
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-23 21:13) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
皆さん、この4連休は我慢できなかったみたいですね。
しかも後半は晴れて猛暑ではなかったので行楽日和だったと思います。
出かけたくなりますよね。
埼玉に戻ると20kg移動させるのが限界です(笑)。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-23 21:14) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
昔、ボウリングに熱中していたので腕力、握力、背筋力が意外と鍛えられていました。また、庭仕事で重い鉢やプランターを移動させたりしているので、まあ何とか対応できています。最近は、お腹周りの脂肪に乗せて持ち上げている感じかな?(大笑)。玄米の入った30kgの袋を7段積み上げるのですが、7段目は普通に積み上げると体が弓なりになります。そうならないように最後は1段分踏み台にするのです。弓なりになる動作を続けていると腰にきますから。
サンマ、高級魚ですよね。しかも細~いサンマですよ。食べるところが少ないのであっと言う間に食べ終わります。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-23 21:17) 

あずきママ

今年は長雨でお米が心配でしたが、おいしいお米がとれて良かったです。
お米を盗まれた方もいらっしゃるみたいなので、農家の方は大変ですよね。
お手伝いを終え無事にお帰りになられたので良かったです。
おいしいお米堪能してください。
炭水化物はおいしいですよね~。
by あずきママ (2020-09-25 12:14) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今年は日照時間が長かった西日本のお米の方が美味しいかもですね。
東北のお米は急いで遅れを取り戻した感じですね。
最近、子豚や仔牛まで盗まれる状況ですから、お米をJAに出荷するまで安心できないのですよ。嫌な世の中ですね。
まだ古米が残ってますので、美味しい新米になかなか移行できません。(>_<)
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-26 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。