SSブログ

ミラビレ咲いてました! [カメラ・花]

日曜日に行ったパッチワーク・キルト展の写真をアップするのが、眼の働き方改革をしていたら今日になってしまいました。(^^ゞ
1枚目の写真の左から2番目が妻のお友達の作品です。


kazaguruma-club_4693.JPG

kazaguruma-club_4694.JPG

kazaguruma-club_4695.JPG

kazaguruma-club_4696.JPG

市の施設を借りての開催で、体温チェックとアルコール消毒というコロナ対策を取ってました。初日の開始時間に行きましたので空いていると思ったら、意外と見に来られている方が多く、グループで来られている方はちょっと密かな~と心配な感じでした。
作品作りが結構大変なため、隔年開催だそうです。
ネコちゃんの作品、妻のお友達の作品はどれですか?と聞いたら作品を作らなかったそうです。愛するネコちゃんが亡くなったようで、作品を作って思い出すと辛いから作らなかったとのことでした。
もう少し写真は撮ったのですが、整理が追い付かないのでこの辺にしておきます。

さて、今日ですが、テレワーク勤務だったので、昼休み時間に原種シクラメンの様子を見てみました。ミラビレが1輪咲いていました。皆さんのブログ記事で原シクが話題になってなければすっかり忘れていたぐらいです。

kazaguruma-club_4697.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、花が終わりかけていたと思っていたヘデリフォリウムも再び咲き始めていました。

kazaguruma-club_4698.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

原シク、夏場は時々思い出すぐらいがちょうどいいかなと思っていましたが、もう少し観察してあげなければいけないですね。置き場所ももうちょっと考えねば忘れ去られそうです。

クレマチスですが、クリスパの実生苗、李師師@風が咲いてます。この実生苗の花、もう少し色がのってくれれば良いのですが、いくぶん斑なのが欠点です。

kazaguruma-club_4699.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

朝晩、涼しくなってきてシュウメイギクの花数が増えてきました。

kazaguruma-club_4700.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

週末、稲刈り応援隊で宮城に行くことになりました。関東は秋雨前線の影響で雨がちな予報ですが、宮城は曇り予報のようです。炎天下じゃない方が楽ですし、関東が雨なら水遣りの心配もしなくて済みます。息子が休みなので留守番はいるから、妻と二人心配なく行けます。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

菫

こんばんは。

キルトの作品、どれも大作ですね~。
私も以前どこかで見たことがあり素晴らしいなあと思ったのですが、私にはとても無理そうなのでチャレンジしたことはありません。。。
どれも色合いが個性的で素敵ですね。

そして猫ちゃん!
可愛いわ~たくさん並んでますね^^

奥様のお友達、猫ちゃん亡くなったんですね。。。
たしかに、思い出しちゃうでしょうね、お気持ちわかるような気がします。
ある人が、飼い猫が亡くなった後、毛が落ちてるのを見つけたり、足跡が残ってるのを見て号泣したると伺ったことがあります。
その話を聞いただけで、私も思わずこみあげてしまいました、、、

稲刈り応援に行かれるんですね!
向こうのほうは秋の訪れが早いでしょうね。。。

今度夫も、夫の叔父の一周忌で、義母を連れて北関東のほうに行くようです。
コロナと言っても、気をつけながらいろいろな交流も再開して行くでしょうね。


by 菫 (2020-09-17 22:28) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

うちの妻も見るだけですが、作品作りをされているお友達に誘われて毎年東京ドームで開催される東京国際キルト展も見に行っていますよ。
猫ちゃん、可愛いですよね。作品作りに想い入れも入るから、難しいかもですね。

宮城の朝晩の気温はこちらよりも低いので、気を付けないと風邪を引きそうですよ。今の時期、風邪も引けないので、秋バージョンの服も持参です。その分、睡眠にはちょうど良いみたいです。

人の集まるところで感染が広がるというのは事実ですので、十分お気を付けください。幸い北関東は東京などよりもリスクが低いので、少し安心ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-18 16:08) 

ともわい

こんにちは。

もう、稲刈りのお手伝いに、行かれたあとでしょうか?
腰痛に注意しながら頑張ってください。
美味しいお米がたくさん取れると良いですね。

この時期、展示会を開くのは大変ですね。
ただ、開かないとせっかくの作品公開の場所がなくてさみしいですからね。


原種シクラメン、ミラビレが咲き始めましたね。
我が家は、ヘデリフォリウムが2、3輪咲いている程度でミラビレも動き出してはいますがもう少しの感じです。
by ともわい (2020-09-19 16:36) 

そら

綺麗ですねぇ!
そういえば子供の頃、学校の物入れをよく作って貰っていたっけ(^^)
by そら (2020-09-19 20:44) 

ベルママ

こんばんは~♪
パッチワーク・キルトって、作り上げるまでに、相当日数かかりそうですね。
素晴らしい作品が並んでますね。
こう言う根気ものは、とてもできないです。

これからは原シクの季節になりますね。

シュウメイキク、私も畑に植えてありますが、蕾がやっと出てきた所です。
稲刈りのお手伝い、くれぐれもお気をつけて下さいね。

by ベルママ (2020-09-19 21:03) 

あずきママ

こんばんは。
稲刈りご苦労様です。
無事に終わりましたか。
おいしいお米ができてるといいですね。

パッチワーク素晴らしいですね。
大きなタペストリーなんかだと、1年以上かかることもあるんでしょうね。
私根気がないのですぐに形になるものが好きなんですよ。
洋服作ったり編み物なんかはできるんですけどね…。
大きくて根気がいるものはだめです。
ネコのぬいぐるみかわいいですね。
by あずきママ (2020-09-21 21:41) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
稲刈り応援隊に行っておりました。レス、遅くなって申し訳ありません。
歳をとると疲れや痛みがすぐには来ないのですよ~
疲れの"後からリボ"状態です。
最近はあまりひどい腰痛にならないので、多分大丈夫だと思います。

やはり作品作り等をしていると発表の場が欲しいですよね。
発表することが、また上達にも繋がりますしね。

我が家は留守の間にへデリの花数が増えてました!
やはり秋は北の方からですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-22 16:31) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
そらさんのお母さんはお裁縫が得意だったのですね。
私は下手でも自分で針を持つ方なので、こういう作品作りも興味あります。実験や工作感覚なのですが・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-22 16:32) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
こういう作品作りは根気がいるみたいですね。時間もかかるので展示会は隔年だそうです。ここに作品を展示された方は皆さん根気がある方ですね。尊敬しちゃいますね。
そうそう原シクの季節になりましたが、皆さんのところと違って花や鉢が多いわけではないので、我が家では目立たないです。
稲刈り応援隊、無事、埼玉に戻りました!
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-22 16:33) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
稲刈りは4分の3が終了した段階で帰ってきました。4連休なので渋滞にはまらないようにしないと大変なことになるので。後は義兄が一人農業で頑張ることになります。

大きなタペストリーは1年以上ですか?それじゃあ、かなりの根気が必要ですね。
皆さん、長期間、作品作りに時間を割けるよう工夫され、かつ家族の理解が得られているのです。
猫ちゃん好きの方にはネコのぬいぐるみ、気になりますよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-09-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。