SSブログ

大河、4年ぶりの開花 [クレマチス]

今日は昼前から強風になるという天気予報でしたが、我が街はそれほど風が強くならず、かなり庭仕事が出来ました。

今日新たに開花したクレマチスは「大河」です。鉢植えから地植えにしたら途端に不調になり、その後花が咲かず、今年4年ぶりの開花です。

kazaguruma-club_6222.JPG

今日新たに開花したのは「大河」だけでしたので、既に開花報告した中から現状の花の写真をアップしたいと思います。

風の綺羅星

kazaguruma-club_6223.JPG

カイゼル」;花は終盤になってきました。今年はまだ赤みが不足しています。

kazaguruma-club_6224.JPG

紅焔」;ネーミング通りの焔のような花です。

kazaguruma-club_6225.JPG

妙高」;面白いことに白地に赤筋の花と、赤地に赤筋の花がともに咲いています。

kazaguruma-club_6226.JPG
kazaguruma-club_6227.JPG

紫子丸

kazaguruma-club_6228.JPG

バイオレットカクテル」;こちらも赤みが強い花が咲きだしました。

kazaguruma-club_6229.JPG

以前、写真をアップした最初の頃の花です。

kazaguruma-club_6164.JPG

玄関脇のオベリスクの「紫宸殿」です。花は終盤に近付いています。写真にはありませんが、オベリスクの上部は「フォンドメモリーズ」が開花し始め、その下あたりには「妖精のゆらぎ」の蕾がたくさんできています。

kazaguruma-club_6230.JPG

今日は、春姫、紅焔、花炎、華川の予備苗を作る目的で挿し木をしました。
後は、今年購入した品種(昇龍、ティータイム オブ モナリザ、フェアリーロゼ)と、妖精のゆらぎの挿し木をすれば今年の予定は終了ですが、それらは5月後半かな。妖精のゆらぎ以外は、挿し木穂が取れるほど蔓(枝)が伸びていません。

明日はかなりの雨で、気温も下がりそうですね。皆様、体調にご留意ください。

Kazaguruma



コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと春姫開花! [クレマチス]

昨日は新たに開花したクレマチスがなかったのでブログの更新をお休みしましたが、我が庭ではGWの頃にそれは珍しい現象です。それだけ今年はクレマチスの開花が前倒しになり、ちょうど昨日が中休みみたいな感じになりました。

さて、やっと私のお気に入り「春姫」が色づき、開花宣言ができるようになりました。今年は2鉢ある「春姫」のうち例年花をたくさん咲かせていた鉢の方が不調で、それもあって開花宣言が遅くなりました。

春姫

kazaguruma-club_6215.JPG

虞美人@風」;クリスパの実生です。一昨年挿し木して増やした苗の花です。挿し木苗は2鉢順調に育っていて、両方とも開花しました。しかし、親株の方が出遅れています。

kazaguruma-club_6216.JPG

ピンク・パッション」;一昨年たくさん花を咲かせた苗が昨年不調になってしまい、養生中です。写真は今年再購入した苗の花です。パッションシリーズではピンクが一番のお気に入りです。

kazaguruma-club_6217.JPG

ランダン・ジム」;今年も5月に花が咲きました。この苗は昨年10月から今年1月にかけて咲いていたのですが、また咲き始めたというのが本当のところです。

kazaguruma-club_6218.JPG

ビエネッタ」;4月初めの時点で開花している花はあったのですが、なぜか緑色のまま。そこで2輪あったその花をカットしたところ、普通に蔓を伸ばしてたくさんの蕾をつけ、写真のような普通の花が咲き始めました。

kazaguruma-club_6219.JPG

アンドロメダの実生」;2019年播種し、今年初めて花が咲きました。

kazaguruma-club_6220.JPG

最後は「ミス・ベートマン」として2019年に購入した苗が今年ようやく花を付けました。写真のとおりですが、この八重咲き、過去に育てた経験から「ミス・ベートマン」じゃないのでは?と思っています。「ミス・ベートマン」は一重咲きだし、しべの色が違います。
1苗430円の安い苗だったと思いますが、ラベルの付け間違いではないかと思います。

kazaguruma-club_6221.JPG

今日はディーラーに行って、イエローハットで購入したドラレコを付けてもらいました。いったん自宅に戻って、取り付け終了の連絡があるまで待機していたのですが、(予定より早く仕上げてくれたので有難かったのですが)待ちくたびれました。結局、カーナビ用も兼ねている前方カメラは取り外さなかったため、フロント側はカメラが2個並ぶことに形になりました。

前の記事にコメントをいただいた方すみません、ブログの方は明日訪問させていただきます。待ちくたびれたというのと、慣れない代車を運転して今日は疲れました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pasar(パサール)蓮田 [クレマチス]

今日は、東北道の蓮田サービスエリア(SA)内にあるPasar(パサール)蓮田へ急遽出かけてきました。

昨日からの高速道渋滞ニュースで蓮田SA内にスーパーがあってお買い得品があるということが取り上げられていました。
私が通う理髪店の店長さんからも蓮田SAがリニューアルして素敵になったという話は以前から聞いていたのですが、「苺」のタイムセールに魅力を感じて行ってきました。ここは一般道からSAに入れるようになっていて、ちゃんと専用の駐車場もあります。
旬撰市場というスーパーでの買い物を目当てに10時の営業開始を待って一般道から入場する方も多くおられ、すぐにタイムサービスの「苺」(今日は4パック、税抜2,000円)、メロン、お弁当等を買い求めていました。
私もちょうど営業開始時間前に一般道からの駐車場に到着し、お目当ての「苺」と玉ねぎ、じゃがいもののお買い得品をゲットしました。ここはお弁当や魚、お総菜まであります。その後、SA内を見て回り、おみやげ物をいくつか購入して帰りました。
東北道の上りでは、東京方面に帰る方々が羽生パーキングエリア(PA)で最後の休憩を取られるのが定番になっていたと思いますが、最近羽生PAが以前ほど混んでいないことがあります。その原因の1つが蓮田SAであることがよくわかりました。

そういうわけで午前中早い時間にクレマチスの写真を撮らなかったので、下記の写真はテカってちょっと残念な写真ばかりですがご勘弁を。後日改めて良い時間帯での撮影をしたいと思います。

まずは、あらたに「風の綺羅星(かぜのきらぼし)」とネーミングした紫宸殿の実生(2019年播種)です。昨年もご紹介していますが、今年は蕾が3つ出来て喜んでいたのも束の間、2つの蕾が開花直前に立ち枯れ、ようやく3つ目が開き始めました。黄芯で、外側の花弁に緑色が残る赤紫色のちょっと複雑な色合いの八重咲きです。昨年から挿し木で増やそうとしているのですが、まだ上手くいっていません。
(※風車倶楽部でネーミングした実生苗は以前より「〇〇@風」というようにしておりましたが、今後「風の〇〇」というようにしていこうかと思います。)

kazaguruma-club_6209.JPG

次は新たに開花した「テキセンシス"アップルレッド"」です。テカっていますが、濃い赤色の壺花です。

kazaguruma-club_6210.JPG

紫子丸」です。もう少し開いたら、もう一度載せたいと思います。

kazaguruma-club_6211.JPG

同じフロリダ系の花の現在の様子を載せます。

ティータイム オブ モナリザ

kazaguruma-club_6212.JPG

姫扇@風

kazaguruma-club_6213.JPG

昇龍

kazaguruma-club_6214.JPG

明日は双眼鏡を携えて朝ウォーキングです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強風で大変でした。 [クレマチス]

今朝は朝から風が強くて大変でした。
花の写真を撮るにも風が一瞬止まるのを待って、シャッタースピードが少しでも上がるように絞りを少し開放側にして撮りました。最近は早朝に撮ることが少なくなったので、絞りを8.0で撮っているのですが、今日は5.6か4.5にして撮っています。

さて、今日新たに開花したのは3種類です。

フォンドメモリーズ」;玄関側と庭側ともに咲き始めました。

kazaguruma-club_6201.JPG

祇王@風」;ピッチャリの実生です。

kazaguruma-club_6202.JPG

祇王@風の実生」;上の写真とは親子関係ですが、感じが違いますね。

kazaguruma-club_6203.JPG

ところで、「水面の妖精」なかなか色が良くならないです。こんなもんなのかな。

kazaguruma-club_6204.JPG
kazaguruma-club_6205.JPG

これはこれで渋いかもしれませんが、最近出回っていて、私も今年購入したフロリダ系の八重咲き品種「昇龍」や「ティータイム オブ モナリザ」の方が個人的には良いなと思います。

話は変わりますが、「華川」の花の中にしべがパーマがかかったようにクルリンとした花が咲いていました。

kazaguruma-club_6206.JPG

普通は下の写真のような花です。

kazaguruma-club_6207.JPG

最後は今夜もバラです。最初の花は虫にかじられて駄目になった「ピエール・ドゥ・ロンサール」が本格的に咲き始めました。ピエール・ドゥ・ロンサールは高い位置に花が咲くように誘引してしまったため、見上げるような構図になってしまいました。今春新たに出てきたシュートを低い位置に誘引しようと思います。また、我が家で育てているバラすべてにつぼみ出来ています。花の季節はどんどん進んでいますね。

kazaguruma-club_6208.JPG

昨日、今日で、強風の中クレマチスの挿し木をしました。今回は早いのですが、水分の供給が追いつかなくなって萎れ始めていたクレマチスの枝があったので、それを救うために始めました。今年は花が咲く直前に急に萎れてしまう枝が多く出ています。退職して私の水やりが変わった影響かな。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これってスイセイ2号? [クレマチス]

今夜は天気予報通り、先ほどから雨が降ってきました。
明日は赤渋病用の殺菌剤を散布したいのでカラッと晴れることを期待しています。
ここ数日、赤渋病に侵された葉、枝、蕾が増えてきています。

さて今日新たに「簫皇后@風」と「スイセイ2号」が開花しました。

簫皇后(しょうこうごう)@風」;壺の先端がクルリンとなるのがこの花の特徴です。
※簫皇后は隋の煬帝の妃で、楊愍(ようびん)皇后とも称され、中国の歴史上の美女10人の1人にあげれています。
ちなみに昨日の記事の「李師師(りしし)@風」の李師師は、中国・北宋第8代皇帝・徽宗(きそう)の側室で、こちらも中国の歴史上の美女10人の1人にあげれています。

kazaguruma-club_6198.JPG

スイセイ2号」;これって本当にスイセイ2号でしょうか?
2020年にOFGより購入した株から今年新芽が出てこないため、急遽近くのホムセンで若い苗を購入したのですが、万重咲きとはちょっと違うかな。見慣れないラベルの苗だったのですが、本当にスイセイ2号なのかな?

kazaguruma-club_6199.JPG

今日は妻に頼まれた用事もあり、ついでにウォーキングもしたため庭仕事はちょっぴりだけでした。
「毎日休みなんだからお願いね」と用事を頼まれます。私も妻にいろいろと用事を頼んできたので、用事をお願いされることは嫌ではないのですが、そもそも業務(労働)や授業がない無職の年金生活者には「休日」という概念が当てはまらないように思います。しかし、毎日休みでしょと言われても、あれこれやることがあって何かと忙しいというのも実感です。

そうそうバラの「アウグスタルィーゼ」も咲きだしました。我が庭もバラの開花シーズンに入りました。早速1輪目をカットしてリビングに飾りました。

kazaguruma-club_6200.JPG

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス続々と開花その8 [クレマチス]

昨日の夜からの雨は、今朝はほぼ止んで降ってもポツポツ降る程度でした。
そこで新たに開花したクレマチスの撮影と、赤渋病に侵された葉を除去する作業ができました。
赤渋病の方はそろそろラリー水和剤を散布しなければならない時期で、明日か明後日には花が汚れるのも顧みずに散布しようと思います。

絢爛の舞」;2019年に購入した株に加えて、その挿し木株、そして今年追加購入した株と合計4鉢ありますが、それぞれ開花してきています。写真は今年購入した株の花です。

kazaguruma-club_6186.JPG

花園」;今年の「春の花々とクレマチス展」で勢いで購入した小さい苗ですが、ちゃんと咲きました。

kazaguruma-club_6187.JPG

ティータイム オブ モナリザ」;こちらも今年の「春の花々とクレマチス展」で購入した品種です。なかなか面白い花色と思います。

kazaguruma-club_6188.JPG

ジョセフィーヌ」;開花はだいぶ前からしていたのですが、色も乗ってきたのでそろそろ良いかなと思い写真をアップします。ジョセフィーヌは地植え2株、鉢植え1株あるのですが、まだ1輪と最近花数が少なくなってきているので今年は挿し木でもしてテコ入れが必要と考えています。

kazaguruma-club_6189.JPG

紅おこし」;葉ばかりさんになるかなと思うほど新芽ががんがん伸びてきたのですが、ようやく1つ蕾を付けました。

kazaguruma-club_6190.JPG

デュランディ」;今年はすごい勢いでまっすぐ高く伸びたので写真撮影に困るため、上の方で横に茎(蔓)を曲げました。

kazaguruma-club_6191.JPG

レッドスター」;花芽が間延びして大丈夫かなと思いましたが、きちんと八重咲きの花が咲いてくれました。

kazaguruma-club_6192.JPG

我が家の壺系クレマチスも開花時期に入ったようです。1つ前の記事のネーミング実生苗4種類の後を追うように2種類開花してきました。我が家では壺系の流通品種よりも、その実生苗の方がなぜか先に開花します。庭の環境で生き残ったものから選抜しているからそうなるのかな。

静御前@風」;クリスパ・エンジェルの実生です。

kazaguruma-club_6193.JPG

桃の雫@風」;ストロベリーキッスの実生です。

kazaguruma-club_6194.JPG

最後に1つ前の記事で開花写真を載せた「李師師@風」と「仙桃院@風」は色がいまいちだったですが、今日咲いた花はいずれも素敵な花でした。これなら選抜して残した意味があります。

李師師@風

kazaguruma-club_6195.JPG

仙桃院@風

kazaguruma-club_6196.JPG
kazaguruma-club_6197.JPG

今年は4月末日までに約70種類のクレマチスが開花しました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス続々と開花その7 [クレマチス]

月曜日の午後から、「ディスクデータイレイサ」というツール(アプリ、ソフトウェア)を使って古いPCのハードディスクの中身を完全に消去する作業をしていました。作業と並行してほかのPC上の作業を出来ないことはないのですが、PCにその作業を任せて他のことをしていました。その作業にことのほか時間を取られたため、クレマチスの開花写真をアップする作業が中断してしまいました。

今夜は25~28日に新たに開花したクレマチスの写真をまとめてアップします。

紫宸殿」;玄関脇オベリスクの紫宸殿がいよいよ色づいてきました。この紫宸殿、少し前に水切れを起こしかけてちょっと焦りましたが、早めに気づいたのでなんとか持ち直しました。今年もたくさんの蕾が付いていますので、これで玄関側が更に華やぎます。

kazaguruma-club_6177.JPG

妙高」;紫宸殿と同じオベリスクに絡めている妙高です。花は今、3つほど。

kazaguruma-club_6178.JPG

紅焔(こうえん)」;今年の「春の花々とクレマチス展」で購入した品種で、ドクターラッペルの枝変わりです。地植えのドクターラッペルの傍に鉢を置いているのですが、ドクターラッペルとほぼ同じ時期に開花してきました。

kazaguruma-club_6179.JPG

アンドロメダ」;最近、すぐ近くの「天女の舞」に押され気味だったのですが、今年も花に会えてうれしいです。地植えの株なので、旧枝が枯れていないか春先はいつも心配しています。

kazaguruma-club_6180.JPG

ここからは私が種を播いて育て、勝手にネーミングしている実生苗です。

姫扇@風」;ユートピアの実生です。24日の記事で開きかけた花が2つ並んだ写真をアップしましたが、26日の荒れた天気の影響か片方が駄目になってしまいました。フロリダ系としては結構大きな花で面白いので、早く予備苗を作りたいのですが、これまで予備苗が出来ていません。

kazaguruma-club_6181.JPG

仙桃院(せんとういん)@風」;玉かずらの実生です。昨年の花は全体が薄い赤色だったけど、内側の赤だけが濃くなっています。

kazaguruma-club_6182.JPG

西施(せいし)@風」;アディソニー‘桃の君’の実生です。陽ざしがあたってやや赤紫色になっていますが、実物は写真より紫がのっています。きれいな壺系なので増やしたいのですが、挿し木はことごとく失敗しています。


kazaguruma-club_6183.JPG

李師師(りしし)@風」;クリスパの実生。色がかすれた壺花です。丈夫なのですが、もうちょっと色が良ければ・・・。

kazaguruma-club_6184.JPG

嵐山(らんざん)@風」;クリスパ・エンジェルの実生。この実生苗も丈夫な壺系クレマチスです。これは割と良い色かな。

kazaguruma-club_6185.JPG

これまでにアップした品種の花も開花が進み更に素晴らしい花になったものもあります。別の日にご紹介させていただきたいと考えています。

今日は26日に注文した肥料・バイオゴールドの元肥とオリジナル(追肥)が届きました。6月1日に価格改定されるということなのでその前に購入しました。値上げの波が肥料の価格にも来ています。なんでもかんでも値上げですね~(T_T)。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

M公園の藤棚 [クレマチス]

今朝は妻がウォーキング中に立ち寄るM公園の藤棚が綺麗だよと誘われて、私も藤棚撮影とウォーキングに出かけました。昨日は結構カメラマンがいたようですが、今朝は公園自体散歩している方も少なく撮影も楽勝でした。ちょっと青空でないのが残念でしたが。

kazaguruma-club_6166.JPG
kazaguruma-club_6167.JPG
kazaguruma-club_6168.JPG

ウォーキングの方は約1万歩でした。退職してからどうしても庭にいることが多くなっています。通勤していた時よりも平均週5千~1万歩は減っていたので、妻がパート仕事が休みの日は庭仕事を後回しにして朝から歩くことにしました。

さて、庭のクレマチスですが、本日新たに開花を宣言できるのは「レッド・パッション」だけかな。

kazaguruma-club_6169.JPG

もうすぐ開花宣言できそうなのは、「姫扇@風」(ユートピアの実生)です。今年もかなり大きな花が咲きそうです。

kazaguruma-club_6170.JPG

それといつ開花宣言するか悩みのフロリダ系の八重咲き、2品種です。

昇龍

kazaguruma-club_6171.JPG

水面の妖精

kazaguruma-club_6172.JPG

開花宣言まであと少しの八重咲大輪系、2品種。

紫宸殿」;ようやく色づいてきました。

kazaguruma-club_6173.JPG

ダッチェス・オブ・エジンバラ」;こちらは意外と早く開花宣言できるかな。

kazaguruma-club_6174.JPG

今夜の最後は“花芯”が美しい2品種のアップです。クレマチスの魅力の1つである花芯の美しさ、アップで撮ると良いなあ~と自己満足しています。こうやって撮っていると、ミラーレスEOSのRFレンズのマクロが欲しくなります。2倍に拡大できるのですよ。今持っている(野鳥撮影用に使っている)EOS R7に装着すると焦点距離が160mm相当になってしまい、狭い庭では使いづらいため購入を先送りしています。

美佐世」の花芯

kazaguruma-club_6175.JPG

サマリタンジョー」の花芯

kazaguruma-club_6176.JPG

今朝は寒くありませんでしたか?こちらの朝は遅霜注意報がでるような気温でした。
藤棚を撮影している間、指ぬきの手袋をしていました。

いつも歩いている近くの桜並木の遊歩道は、今、矢車菊(矢車草)がたくさん咲いているので、今週はカメラ片手に散歩しようかな。それともキジが草むらから出てきているのでそれを撮影しに行こうかな。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス続々と開花その6 [クレマチス]

今夜はまずお詫びから。
4月17日に下記の写真を「シャンテリー」としてアップしましたが、同じオベリスクに絡めていた「美佐世の実生」でした。大変失礼致しました。しべを見比べれば一目瞭然なのに、どうかしていました。年1~2回こういう大間違いをしてしまいます。


kazaguruma-club_6122.JPG

本物の「シャンテリー」は以下の写真です。今日開花しました。

kazaguruma-club_6160.JPG

シャンテリー」以外に本日開花したクレマチスは、以下の品種です。

ルーテル」;昨年ルーテルの鉢がこぼれ種の壺系クレマチスに乗っ取られていたのがわかり、今年の3月に再購入しました。元々のルーテルは私がクレマチスを育て始めた2001年に購入したもので、その後2004年に挿し木した苗が引き継いでいましが、それが途切れていました。

kazaguruma-club_6161.JPG

美登利」;今年は隣の「祭り太鼓」の勢いに今のところ負けています。花は3輪ほどです。

kazaguruma-club_6162.JPG

サンセット」;私の好きな赤花です。初代から挿し木苗が引き継いでいましたが、これも再購入株になりました。

kazaguruma-club_6163.JPG

バイオレットカクテル」;今年のニューフェースです。まだ本来の色は出ていないので、素晴らしい花が咲いたら再度写真をアップしたいと思います。

kazaguruma-club_6164.JPG

最後は新たに開花したクレマチスではありませんが、だんだんと赤が乗ってきて素敵な花色になってきた「カイゼル」です。花は万重咲きタイプでした。今後ブルーライトと同じイソギンチャク(針弁咲き)タイプが出てくることを期待しています。

kazaguruma-club_6165.JPG

最近、バラの害虫、チュウレンジハバチと格闘しています。見つけてははたき落としています。
そろそろバラも開花してくると思います。
先日はスズメバチが飛来してきてビクビクしながらじっとしていました。昔なら捕虫網でとらえてたたいていましたが、今はそんな怖いことできません。

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス続々と開花その5 [クレマチス]

今日はかかりつけ医のところへの通院日でした。
妻が仕事柄接客するので免疫力低下時の帯状疱疹のリスク軽減をしたいというので、わたしのかかりつけ医に相談し、水痘ワクチンを打ってもらうことにしました。
久しぶりにかかりつけ医のところに行ったらマイナンバーカード内の健康保険証を読み取れる装置が導入されており、早速試させてもらいました。
かかりつけ医のところで検査のための採血が済んだことをいいことに、帰りに舟和の芋羊羹と餡子玉、そして御座候を買って帰ってきました。最近、庭仕事の合間に和菓子を食べたくなるのです。

さて、今夜もクレマチスの花の写真をたくさん載せますが、ご容赦ください。
今夜はまずこれまでに開花報告したクレマチスの、素敵な花の写真からアップします。

ドクターラッペル」;昨日も写真を載せましたが、たくさんの蕾が開き始めましたので・・・。

kazaguruma-club_6146.JPG

ダニエルデロンダ」;私の好きな“半八重咲き”の花です。よく株が充実すればこうなると書かれていますが、まだ若い株です。

kazaguruma-club_6147.JPG

星のフラメンコ」;今年も年末のBest10にランクインしそうな花です。一時期花が咲かないこともあった星のフラメンコですが、一気に充実してきました。

kazaguruma-club_6148.JPG

さくらおこし」;今年も絶好調ですが、花色も桜色が濃い花が咲くようになってきました。

kazaguruma-club_6149.JPG

淡墨」;かなり上の方で咲いているので、脚立に乗って撮影しました。若干野太い感じは残っていますが、いつもの淡墨らしい花になってきました。

kazaguruma-club_6150.JPG

ソフィー」;こちらも私が好きな濃い紫色のすっきりとした花姿になってきました。

kazaguruma-club_6151.JPG

それでは、本日新たに開花を報告するクレマチスです。
デニーズダブル」;

kazaguruma-club_6152.JPG

花炎」;

kazaguruma-club_6153.JPG

リトルマーメイド」;今年はなぜか半八重咲きの花です。

kazaguruma-club_6154.JPG

ワルシャワニキ」;

kazaguruma-club_6155.JPG

天女の舞」;

kazaguruma-club_6156.JPG

アベリーン」;

kazaguruma-club_6157.JPG

ラザースターン」;

kazaguruma-club_6158.JPG

サマリタンジョー」;2輪開花していますがともに半八重咲きです。

kazaguruma-club_6159.JPG

この4月から「趣味の園芸」を定期購読することにしました。5月号はバラの特集とクレマチスの特集があり勉強しています。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。