SSブログ

やっと春姫開花! [クレマチス]

昨日は新たに開花したクレマチスがなかったのでブログの更新をお休みしましたが、我が庭ではGWの頃にそれは珍しい現象です。それだけ今年はクレマチスの開花が前倒しになり、ちょうど昨日が中休みみたいな感じになりました。

さて、やっと私のお気に入り「春姫」が色づき、開花宣言ができるようになりました。今年は2鉢ある「春姫」のうち例年花をたくさん咲かせていた鉢の方が不調で、それもあって開花宣言が遅くなりました。

春姫

kazaguruma-club_6215.JPG

虞美人@風」;クリスパの実生です。一昨年挿し木して増やした苗の花です。挿し木苗は2鉢順調に育っていて、両方とも開花しました。しかし、親株の方が出遅れています。

kazaguruma-club_6216.JPG

ピンク・パッション」;一昨年たくさん花を咲かせた苗が昨年不調になってしまい、養生中です。写真は今年再購入した苗の花です。パッションシリーズではピンクが一番のお気に入りです。

kazaguruma-club_6217.JPG

ランダン・ジム」;今年も5月に花が咲きました。この苗は昨年10月から今年1月にかけて咲いていたのですが、また咲き始めたというのが本当のところです。

kazaguruma-club_6218.JPG

ビエネッタ」;4月初めの時点で開花している花はあったのですが、なぜか緑色のまま。そこで2輪あったその花をカットしたところ、普通に蔓を伸ばしてたくさんの蕾をつけ、写真のような普通の花が咲き始めました。

kazaguruma-club_6219.JPG

アンドロメダの実生」;2019年播種し、今年初めて花が咲きました。

kazaguruma-club_6220.JPG

最後は「ミス・ベートマン」として2019年に購入した苗が今年ようやく花を付けました。写真のとおりですが、この八重咲き、過去に育てた経験から「ミス・ベートマン」じゃないのでは?と思っています。「ミス・ベートマン」は一重咲きだし、しべの色が違います。
1苗430円の安い苗だったと思いますが、ラベルの付け間違いではないかと思います。

kazaguruma-club_6221.JPG

今日はディーラーに行って、イエローハットで購入したドラレコを付けてもらいました。いったん自宅に戻って、取り付け終了の連絡があるまで待機していたのですが、(予定より早く仕上げてくれたので有難かったのですが)待ちくたびれました。結局、カーナビ用も兼ねている前方カメラは取り外さなかったため、フロント側はカメラが2個並ぶことに形になりました。

前の記事にコメントをいただいた方すみません、ブログの方は明日訪問させていただきます。待ちくたびれたというのと、慣れない代車を運転して今日は疲れました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

ドラレコ付いたのですね…代車、なかなか神経を使いますよね…。

お疲れさまでした。

春姫、美しいですね。
色合いが素晴らしいです。
ランダン・ジムは2期咲きになってしまったのですね…でもお得な感じがします。

アンドロメダの実生は、親株とは色が違うんですね。
雰囲気はアンドロメダ風ですよね。

ミス・ベートマン…何が咲いたんでしょうね。
お安い苗はよく品種違いがありますよね。
by あずきママ (2023-05-05 22:49) 

菫

おはようです。
夜明けが早くなるとミニィの目覚めも早くなり、「あさごはんまだ~」と起こされます(;^ω^)
こちらも合わせて夜早く寝ないと寝不足になります。。。

春姫、可愛いですね。
クレマチスの八重は華やかで、ほんとに美しいですね。
シルホサ系、うちでもジングルベルが今咲いていますよ。でも、葉がだんだん傷んできています。シルホサ系は夏の姿がちょっと・・ですが、自然の姿ですから仕方ないですけどね^^

ミス・ベートマン、違うお花が咲いたのですね?
見たことあるような八重ですが、?私は八重に詳しくないので。。。こういう白系の八重がありましたね。

風車さんは、リタイヤされて新しい生活もう慣れましたか?

少し前の記事で、奥様が「毎日休みなんだから」とおっしゃったと書かれいて興味深かったです^^
うちの夫もほぼリタイヤと言う感じでだいたい家におります。
もっと家事を手伝ってくれるといいなと思うのですが、夫はもともと食事作りなどいっさいやらない人でして。。。(;^ω^)
(でも風車さんはたしか冷やし中華など作られましたね^^うらやましいです)
私が具合が悪くなったらどうするんだろうと言うのですが、何とかなると思ってるようですね。

夫がたまにゴルフでいないと、お昼ご飯を作らなくていいので、羽伸ばしています(笑)
逆に私が仕事でいないときは、自分のペースで過ごせてるのかもしれないですね。
たまに離れる時間があるとバランス取れるのかもですよね!


by 菫 (2023-05-06 06:59) 

ともわい

こんにちは。

春姫、綺麗な花色ですね。
一鉢不調なんですね。毎年豪華に咲かせるのは大変ですね。株も疲れてしまうのですかね。

「虞美人@風」、綺麗な紫の壺型ですね。挿し木も成功してよかったですね。

「ランダン・ジム」はどうしちゃったんでしょうね。何か秋を感じたんですかね。でも綺麗に咲いてますね。

アンドロメダの実生、初開花なんですね。
色がアンドロメダとは違う感じですが綺麗な花色ですね。

「ミス・ベートマン」品種違いっぽいですね。
でも綺麗な白の八重咲きですね。
by ともわい (2023-05-06 14:42) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
GW前にイエローハットで購入したドラレコをようやく付けてもらいました。
カーナビが前方のドラレコカメラの映像を取り込む形式で、いろいろ複雑なので、ディーラーにお願いしました。
代車がFITの新しいタイプだったので、かなり神経を使いました。

春姫も蕾を付けた枝がいくつか立ち枯れました。蕾付けすぎだなと思っていたので、早めに剪定して挿し木穂にすればよかったと反省しています。
ランダン・ジム、本当にお得感がありますが、厳冬期は中休みということでしょうかね。

そうなんです、雰囲気は親似なのですが、色が違います。
美佐世の実生も同様ですよ。

ミス・ベートマン、どうもダッチェス・オブ・エジンバラのラベル間違いではないかと思っています。ミス・ベートマンとは縁がないのだと思います。
でもラベル間違い、これで何件目かな。かなり確率高い気がします。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-06 20:36) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
リタイヤしても朝5時前に起床して朝食前に水やりして、夜は22時には就寝という規則正しい生活をしてますよ。
毎日朝食後フロ掃除をして、妻がパートの日はお昼過ぎには洗濯物を取り入れて、夕方には洗濯物をリビングに運んできて、たたむ手伝いも日課としてしています。
でも庭仕事に夢中になって洗濯物の取り入れを忘れて妻に失望されることもしばしばですよ。
オールフリーのはずが、結構やることが多くて、ゆっくり本を読むという時間がまだ取れていません。本当は液晶タブレットを購入して絵を描きたいという願望もあるのですが、それも出来ていませんね(実はずいぶん前に液晶タブレットは購入したことがあるのですが、当時は忙しくて使わないうちに古くなりました。)
私一人の昼食は「食べれれば良い」という感じですが、こだわると理科の実験みたいになるので、冷やし中華など簡単なもの以外は妻にお任せです。

クレマチス、原点回帰で、八重咲き品種に今後も注力していこうかなと思っています。
ミス・ベートマンですが、ダッチェス・オブ・エジンバラの若い苗の時の花に似ています。
昔の割りばし苗と同様に、安い苗はこういう間違いがあるので、それも覚悟して買わないといけないですね。花が咲くころには購入から数年経っているのが常なので、返品や交換など出来ないですしね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-06 20:39) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
八重咲き品種は花後のメンテナンスが重要かなと思いますし、株の状態によっては付き過ぎた蕾をカットすることも重要かなと反省しています。毎年、鉢サイズをあげていければそういうことも無いのでしょうが、鉢の数が多く、スペースにも限りがあるので致し方ありません。
クリスパは挿し木出来ますね。それ以外の品種でコツが掴めれば、壺系実生の〇〇@風も予備苗が作れるのですがね。
予備苗を作成可能ということで、ここ数年は大輪系の実生に注力していました。でも面白い花に出会えるのは壺系の実生で、大輪系実生は面白い花になかなか出会えないですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。