SSブログ

大河、4年ぶりの開花 [クレマチス]

今日は昼前から強風になるという天気予報でしたが、我が街はそれほど風が強くならず、かなり庭仕事が出来ました。

今日新たに開花したクレマチスは「大河」です。鉢植えから地植えにしたら途端に不調になり、その後花が咲かず、今年4年ぶりの開花です。

kazaguruma-club_6222.JPG

今日新たに開花したのは「大河」だけでしたので、既に開花報告した中から現状の花の写真をアップしたいと思います。

風の綺羅星

kazaguruma-club_6223.JPG

カイゼル」;花は終盤になってきました。今年はまだ赤みが不足しています。

kazaguruma-club_6224.JPG

紅焔」;ネーミング通りの焔のような花です。

kazaguruma-club_6225.JPG

妙高」;面白いことに白地に赤筋の花と、赤地に赤筋の花がともに咲いています。

kazaguruma-club_6226.JPG
kazaguruma-club_6227.JPG

紫子丸

kazaguruma-club_6228.JPG

バイオレットカクテル」;こちらも赤みが強い花が咲きだしました。

kazaguruma-club_6229.JPG

以前、写真をアップした最初の頃の花です。

kazaguruma-club_6164.JPG

玄関脇のオベリスクの「紫宸殿」です。花は終盤に近付いています。写真にはありませんが、オベリスクの上部は「フォンドメモリーズ」が開花し始め、その下あたりには「妖精のゆらぎ」の蕾がたくさんできています。

kazaguruma-club_6230.JPG

今日は、春姫、紅焔、花炎、華川の予備苗を作る目的で挿し木をしました。
後は、今年購入した品種(昇龍、ティータイム オブ モナリザ、フェアリーロゼ)と、妖精のゆらぎの挿し木をすれば今年の予定は終了ですが、それらは5月後半かな。妖精のゆらぎ以外は、挿し木穂が取れるほど蔓(枝)が伸びていません。

明日はかなりの雨で、気温も下がりそうですね。皆様、体調にご留意ください。

Kazaguruma



コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんにちは。

「大河」4年ぶりの開花ですか、久々に開花してくれて嬉しいですね。
やっと地植えした環境に慣れてきてくれたんですかね。

「風の綺羅星」先日より開花が進んで、より赤い花弁が綺麗になりましたね。たくさん咲いたら綺麗でしょうね。期待の品種ですね。

「バイオレットカクテル」は最初の頃と比べて随分赤くなりましたね。こちらが本来の色ですかね。綺麗ですね。

色々と挿し木をされたんですね。お気に入りの品種、予備苗できると良いですね。
私も、昨日挿し木したかったのですが、あまりにも風が強くてできませんでした。最近あまり挿し木してませんでしたが、剪定のついでに予備苗確保のため挿し木しようと思っています。
by ともわい (2023-05-07 15:11) 

そら

大河、なんとも優雅なクレマチスですね
気品が溢れ出してします(^^)
by そら (2023-05-07 15:11) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
「大河」ようやく地植えした環境に慣れてくれたものと考えています。
今、開花が1輪、開き始めた蕾が2個なので、これからどれだけ花を咲かせてくれるか楽しみにしています。

「バイオレットカクテル」はどうもカクテルというだけあって咲く時期によって花色が変化し、混ざって咲くみたいですよ。そういう面白さを感じで購入しましたが、赤い色の花は蕾の頃からなかなか素敵です。

新しい品種は人気が出るとなかなか購入できる機会が少なくなるので、予備苗作りは必須かなと感じています。
問題は以前のように苗までの成功率をあげることですが、庭の環境も変わってきているのでなかなか難しいです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-07 20:12) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
腰は良くなりましたか?野鳥に限らず近所で撮影されていますでしょうか?
田植え時期でカワセミが来る川の水量が増えて最近見かけなくなったため、私のカワセミ撮影は開店休業状態です。キジでも撮影しようかなと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-07 20:13) 

あずきママ

こんばんは。

今日は肌寒くて、仕事の疲れもあって毛布をかぶってゴロゴロ一日過ごしてしまいました。

大河、咲きだしたのですね。
紫と緑の配色の感じが好きな品種ですが、これも枯らしてしまいました…。
いつかリベンジしたいと思うのですが、なかなか実行できそうにありません。
皆さんに見せていただいて我慢します。
紅焔も名前通りに素敵な品種ですね…。
来年のおねだりクレマチスリストに加えようと思います…(我慢?しないのか…)

挿し木もまめにしていて、偉いですね~~。
私も今年は、絢爛の舞はしようかなと思うんですが、いい枝が伸びてこないのですよ…。

by あずきママ (2023-05-08 20:10) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
本当、今日は肌寒かったですね。小さなホカロンも持って冬の恰好でしたよ。
明日も朝は冷え込むみたいなので布団もう1枚掛けようかな。

リベンジしたい品種はあっても再チャレンジはなかなか実行できないですね。
私もサムライを今年ようやく実行できました。
今後は駄目になってもなるべく我慢して総数を減らす方向にもっていかないと。
紅焔、来年あたりは大きな花付き苗が多く出回ると思いますよ。
おねだりクレマチスリストに相応しい品種だと思います。
大きな苗が出ないかもしれませんが、ティータイム オブ モナリザも良いですよ。

今年から時間があるので、挿し木は数だけはできそうです。問題は発根率ですね。今のところ、発根剤はオキシベロンを使わず、ルートンとバイタルV-RNA(バイオゴールドの活性液)でやっています。
絢爛の舞、挿し木可能ですよね。私も今年もチャレンジするつもりです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと春姫開花!昨夜の雨の影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。