SSブログ

強風で大変でした。 [クレマチス]

今朝は朝から風が強くて大変でした。
花の写真を撮るにも風が一瞬止まるのを待って、シャッタースピードが少しでも上がるように絞りを少し開放側にして撮りました。最近は早朝に撮ることが少なくなったので、絞りを8.0で撮っているのですが、今日は5.6か4.5にして撮っています。

さて、今日新たに開花したのは3種類です。

フォンドメモリーズ」;玄関側と庭側ともに咲き始めました。

kazaguruma-club_6201.JPG

祇王@風」;ピッチャリの実生です。

kazaguruma-club_6202.JPG

祇王@風の実生」;上の写真とは親子関係ですが、感じが違いますね。

kazaguruma-club_6203.JPG

ところで、「水面の妖精」なかなか色が良くならないです。こんなもんなのかな。

kazaguruma-club_6204.JPG
kazaguruma-club_6205.JPG

これはこれで渋いかもしれませんが、最近出回っていて、私も今年購入したフロリダ系の八重咲き品種「昇龍」や「ティータイム オブ モナリザ」の方が個人的には良いなと思います。

話は変わりますが、「華川」の花の中にしべがパーマがかかったようにクルリンとした花が咲いていました。

kazaguruma-club_6206.JPG

普通は下の写真のような花です。

kazaguruma-club_6207.JPG

最後は今夜もバラです。最初の花は虫にかじられて駄目になった「ピエール・ドゥ・ロンサール」が本格的に咲き始めました。ピエール・ドゥ・ロンサールは高い位置に花が咲くように誘引してしまったため、見上げるような構図になってしまいました。今春新たに出てきたシュートを低い位置に誘引しようと思います。また、我が家で育てているバラすべてにつぼみ出来ています。花の季節はどんどん進んでいますね。

kazaguruma-club_6208.JPG

昨日、今日で、強風の中クレマチスの挿し木をしました。今回は早いのですが、水分の供給が追いつかなくなって萎れ始めていたクレマチスの枝があったので、それを救うために始めました。今年は花が咲く直前に急に萎れてしまう枝が多く出ています。退職して私の水やりが変わった影響かな。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

こんばんは。
フォンドメモリーズの蕊がいい感じですね~~。
壷のクレマチスは、実生だと本当に感じが違って咲きますね。
くるりんの雰囲気が全く違う感じがします。

水面の妖精、去年の写真をアップしましたが、まったく色が違う感じです。
今年の天気のせいなんでしょうか…うちのもなんだか渋い感じで咲いてます。
花の大きさや数は去年よりいいのですが…色がね…もっとはっきりした色が希望です。

風が強くて、乾燥してしまうので立ち枯れが目立ちますね…。
大輪系は特に影響大ですね。
花炎もところどころ立ち枯れしています。

挿し木頑張ってくださいね。
by あずきママ (2023-05-02 21:26) 

ともわい

こんにちは。

風が強い日が多くて、写真撮影も庭仕事も大変ですよね。
今日も特に午後から風が強くて・・・

フォンドメモリーズ、とても綺麗ですね。
白に紫の縁取りの花弁、ダークな蕊が良いです。
私も好きな品種の1つで、再購入しようか迷う品種です。

祇王@風とその実生では壺の形が違いますね。種まきすると色々ですね。私は、親の方が好みの形かな。

「華川」のしべがクルリンとした花、面白いですね。どうしちゃったんですかね。

バラも咲き始めているようですね。楽しみですね。

挿し木ですか。成功して無事予備苗などできると良いですね。
私もそろそろ挿し木、始めようかと思っています。
by ともわい (2023-05-03 16:22) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
フォンドメモリーズはこれから本番なのですが、例年のように縁取りがピンク、あるいは紫になる素敵な花がたくさん咲いてくれることを期待しています。
実生は親子といっても全然違うようになる場合があって、その意外性を楽しんでいます。
水面の妖精も環境によって色合い等が変わるみたいですね。
今年は早くに高温になっているのに全体的に発色はあまり良くないですね。
私ももう少し明瞭な色合いを期待していました。
今年の4月は風が強くて乾燥気味ですよね。八重咲き大輪系への影響が大きいように思います。蕾の状態で立ち枯れたものが少なからずありますね。
今年の天気は挿し木にどう影響するかな。ちゃんといつもの暦通りの天候、季節の移り変わりが理想ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-03 20:34) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
埼玉県でも風が強いですから、沿岸部の神奈川県はもっと風を強く感じますよね。
庭仕事どころじゃないですね。
フォンドメモリーズ、私も好きな品種で立ち枯れのリスクを考えて、2株、別々の場所で育ててます。
祇王@風の実生はクリスパ・エンジェルの実生みたいな容姿ですよね。取捨選択していかないと減らないので残すか残さないか思案中です。
「華川」のおもしろいしべ、これが枝変わりなら面白いのにと思っています。この枝を挿し木してみようかと思っています。
バラも咲き始めましたが、咲き始めるともう1種類欲しいという気持ちが沸々と出てきますが、これが欲しいという品種に出会えません。バラ園に今年は行ってみようかと考えています。
挿し木はだんだん数打てば当たる風になってきました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。