SSブログ

クレマチス続々と開花その5 [クレマチス]

今日はかかりつけ医のところへの通院日でした。
妻が仕事柄接客するので免疫力低下時の帯状疱疹のリスク軽減をしたいというので、わたしのかかりつけ医に相談し、水痘ワクチンを打ってもらうことにしました。
久しぶりにかかりつけ医のところに行ったらマイナンバーカード内の健康保険証を読み取れる装置が導入されており、早速試させてもらいました。
かかりつけ医のところで検査のための採血が済んだことをいいことに、帰りに舟和の芋羊羹と餡子玉、そして御座候を買って帰ってきました。最近、庭仕事の合間に和菓子を食べたくなるのです。

さて、今夜もクレマチスの花の写真をたくさん載せますが、ご容赦ください。
今夜はまずこれまでに開花報告したクレマチスの、素敵な花の写真からアップします。

ドクターラッペル」;昨日も写真を載せましたが、たくさんの蕾が開き始めましたので・・・。

kazaguruma-club_6146.JPG

ダニエルデロンダ」;私の好きな“半八重咲き”の花です。よく株が充実すればこうなると書かれていますが、まだ若い株です。

kazaguruma-club_6147.JPG

星のフラメンコ」;今年も年末のBest10にランクインしそうな花です。一時期花が咲かないこともあった星のフラメンコですが、一気に充実してきました。

kazaguruma-club_6148.JPG

さくらおこし」;今年も絶好調ですが、花色も桜色が濃い花が咲くようになってきました。

kazaguruma-club_6149.JPG

淡墨」;かなり上の方で咲いているので、脚立に乗って撮影しました。若干野太い感じは残っていますが、いつもの淡墨らしい花になってきました。

kazaguruma-club_6150.JPG

ソフィー」;こちらも私が好きな濃い紫色のすっきりとした花姿になってきました。

kazaguruma-club_6151.JPG

それでは、本日新たに開花を報告するクレマチスです。
デニーズダブル」;

kazaguruma-club_6152.JPG

花炎」;

kazaguruma-club_6153.JPG

リトルマーメイド」;今年はなぜか半八重咲きの花です。

kazaguruma-club_6154.JPG

ワルシャワニキ」;

kazaguruma-club_6155.JPG

天女の舞」;

kazaguruma-club_6156.JPG

アベリーン」;

kazaguruma-club_6157.JPG

ラザースターン」;

kazaguruma-club_6158.JPG

サマリタンジョー」;2輪開花していますがともに半八重咲きです。

kazaguruma-club_6159.JPG

この4月から「趣味の園芸」を定期購読することにしました。5月号はバラの特集とクレマチスの特集があり勉強しています。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

血液検査あるあるですね!
私も先日の健康診断の日の夜はこれでもかって言うほど食べました(^^;
by そら (2023-04-23 08:46) 

ともわい

こんばんは。

クレマチス、ほんと続々と開花ですね。

ドクターラッペル続々と開花したようですね、たくさん咲いて綺麗ですね。
ダニエルデロンダ、半八重に咲きましたね、見事ですね。私はこの青い花色がとても良いと思います。
星のフラメンコの赤、とても鮮やかですね。だいぶ以前に育てていましたがこの赤、また育ててみたくなります。


「趣味の園芸」定期購入始めたんですね。今号はバラ特集でしたね。綺麗なバラが色々と紹介されてましたね。以前は定期購入したこともありましたが、最近は興味がある内容があると書店で確認してよければ購入しています。

by ともわい (2023-04-23 17:26) 

ベルママ

こんばんは~♪
凄~い、凄いですね。
こんなに沢山、しかも大輪が咲いて見事ですね。

どれも皆、素晴らしいけど、私は「淡墨」が好きです。
あと「デニーズダブル」もいいですね。
パープル系が好きなので、そちらに目が行ってしまいます。

「サマリタンジョー」、八重に咲いたの見たことないです。
綺麗ですね~。

by ベルママ (2023-04-23 18:46) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
あるあるですね!
血液検査、いつもは朝食抜きで検査を受けるのですが、今回は忘れて朝食を食べて行ってしまいました。中性脂肪が高値になるはずで、かかりつけ医に注意されそうです。
朝食を食べて普段の状態を見られる方が良いというご意見の先生もいるようなのでどうなんでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-23 20:39) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
今シーズンの開花は50種類に既に到達したと思います。
ドクターラッペルは育てやすく綺麗な名花ですよ!
ダニエルデロンダ、4鉢あるのですが、開花している3鉢で写真のような半八重咲きの花が咲いていて、私としてはうれしい限りです。
星のフラメンコ、一時期花が咲かず駄目になったのかと思ったのが噓のようです。なんとか予備苗を作って庭の別の場所でも咲かせたいと思っています。

私も趣味園は書店で内容を確認して必要があれば購入という購読パターンだったのですが、どうせ時間はたくさんあるので定期的に新しい情報を手に入れるツールにすることにしました。置き場所は無いのですが、芳香のある赤いバラを手に入れたいと考えていて、今回の特集は勉強になります。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-23 20:40) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
大輪系クレマチス、特に八重咲きが好きで始めた趣味なので、大輪系はたくさんありますよ。凄いと言ってもらえて素直に嬉しいです。
紫系のクレマチスは、八重咲きになりますが、キリ・テ・カナワ、フランシスカ・マリー、スイセイ2号、そして新紫玉もありますので、この先、写真をアップする機会があると思います。
サマリタンジョーのセミダブルはあるみたいですね。Clematis on the Webで見るとセミダブルの花が⑷咲くことが書いてありました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-23 20:40) 

あずきママ

こんばんは~~。

奥様は水疱瘡のワクチンを打ったのですか?
帯状疱疹のワクチンはお値段が高いですよね…。

実は私子供の時に帯状疱疹をやってるのですよ…。
抵抗力が落ちたときになるって聞きますが、またなるのかな…。
職場でもパートさんが続けてかかってます…伝染もするんでしょうね。

半八重で咲いた花が多いですね。
肥料が効いているんでしょうか。

血液検査の結果が気になるところですが、甘いもの欲しくなりますよね。
私もお菓子のお取り寄せがやめられません…。

by あずきママ (2023-04-23 20:43) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
かかりつけ医に相談したら、帯状疱疹のワクチンは効果が高いが、水疱瘡のワクチンで十分だよと言われました。
妻も知人が帯状疱疹に続けてかかっていたので、仕事が忙しくて免疫力が低下した時に感染しやすくなるのを心配して打つことにしました。
肥料が聞いているとしたら、バッドグアノ+バイオゴールドオリジナルの組み合わせが良いのだと思います。その上、花後と芽出し前には玉肥と有機肥料を施している効果でしょうか。
私は母親の介護で標準体重よりも1~2kg近く落ちたので、その反動で甘いものを欲しがるようになっていました。体重も標準体重並みに戻ってきているので、また節制しないと・・・。でも記事に書きませんでしたが「鎌倉半月」(ピーナツ半月、白桃半月)も買ってしまったし・・・。
今日は午後から買い物に行くのに遠回りして歩きました。明朝も妻から藤棚の撮影を餌にウォーキングに誘われています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。