SSブログ

クレマチス続々と開花その7 [クレマチス]

月曜日の午後から、「ディスクデータイレイサ」というツール(アプリ、ソフトウェア)を使って古いPCのハードディスクの中身を完全に消去する作業をしていました。作業と並行してほかのPC上の作業を出来ないことはないのですが、PCにその作業を任せて他のことをしていました。その作業にことのほか時間を取られたため、クレマチスの開花写真をアップする作業が中断してしまいました。

今夜は25~28日に新たに開花したクレマチスの写真をまとめてアップします。

紫宸殿」;玄関脇オベリスクの紫宸殿がいよいよ色づいてきました。この紫宸殿、少し前に水切れを起こしかけてちょっと焦りましたが、早めに気づいたのでなんとか持ち直しました。今年もたくさんの蕾が付いていますので、これで玄関側が更に華やぎます。

kazaguruma-club_6177.JPG

妙高」;紫宸殿と同じオベリスクに絡めている妙高です。花は今、3つほど。

kazaguruma-club_6178.JPG

紅焔(こうえん)」;今年の「春の花々とクレマチス展」で購入した品種で、ドクターラッペルの枝変わりです。地植えのドクターラッペルの傍に鉢を置いているのですが、ドクターラッペルとほぼ同じ時期に開花してきました。

kazaguruma-club_6179.JPG

アンドロメダ」;最近、すぐ近くの「天女の舞」に押され気味だったのですが、今年も花に会えてうれしいです。地植えの株なので、旧枝が枯れていないか春先はいつも心配しています。

kazaguruma-club_6180.JPG

ここからは私が種を播いて育て、勝手にネーミングしている実生苗です。

姫扇@風」;ユートピアの実生です。24日の記事で開きかけた花が2つ並んだ写真をアップしましたが、26日の荒れた天気の影響か片方が駄目になってしまいました。フロリダ系としては結構大きな花で面白いので、早く予備苗を作りたいのですが、これまで予備苗が出来ていません。

kazaguruma-club_6181.JPG

仙桃院(せんとういん)@風」;玉かずらの実生です。昨年の花は全体が薄い赤色だったけど、内側の赤だけが濃くなっています。

kazaguruma-club_6182.JPG

西施(せいし)@風」;アディソニー‘桃の君’の実生です。陽ざしがあたってやや赤紫色になっていますが、実物は写真より紫がのっています。きれいな壺系なので増やしたいのですが、挿し木はことごとく失敗しています。


kazaguruma-club_6183.JPG

李師師(りしし)@風」;クリスパの実生。色がかすれた壺花です。丈夫なのですが、もうちょっと色が良ければ・・・。

kazaguruma-club_6184.JPG

嵐山(らんざん)@風」;クリスパ・エンジェルの実生。この実生苗も丈夫な壺系クレマチスです。これは割と良い色かな。

kazaguruma-club_6185.JPG

これまでにアップした品種の花も開花が進み更に素晴らしい花になったものもあります。別の日にご紹介させていただきたいと考えています。

今日は26日に注文した肥料・バイオゴールドの元肥とオリジナル(追肥)が届きました。6月1日に価格改定されるということなのでその前に購入しました。値上げの波が肥料の価格にも来ています。なんでもかんでも値上げですね~(T_T)。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんにちは。

今日は風が強い1日でした。今年は風が強い日が多く、クレマチスの花の痛みが早い気がしています。

紫宸殿、見事に色づいてきましたね。玄関先に八重咲きの花がたくさん咲いて、見応えありますね。
紅焔、綺麗な花色で豪華ですね。ドクターラッペルの枝変わりということで、たくさん咲いてくれて丈夫なんですかね。期待の品種ですね。

実生された花、綺麗に咲いてますね。お気に入りの花は、早く予備苗ができると良いですね。

バイオゴールドも値上げですか、値上げされるもの多いですね。

ハードディスクの完全消去、古いハードディスク処分されるんですか?
我が家には、その作業が面倒で古いPCが押し入れの奥に眠ってます・・・
by ともわい (2023-04-29 16:37) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
こちらも昼頃から風が強くて早々に庭仕事を終了しました。
花も傷みますし、早めに散ってしまう感じですね。

紫宸殿の絡むオベリスク、もう少しするとフォンドメモリーズと妖精のゆらぎも開花する予定で、更に見ごたえがあると思います。
紅焔、さすがに生産者が育てた苗なので、小さくてもたくさん蕾が付いています。
丈夫な品種なら期待大ですね。挿し木も容易だと良いのですが。

大輪系、フロリダ家の実生苗は予備苗を作っておきたいですね。
最近、発根するのですが、翌年春に新芽が出てこない苗が多くて、今年はその辺も検討しようかと思います。たぶん、挿し木苗を条件の良い場所に置いてないせいだと思うのですが。

普通の肥料も含めて、お気に利の肥料の値上げは痛いです。

古いハードディスク自体を住んでいる自治体のゴミ収集に出せるか不明なのですが、データだけはきちんと完全消去しておこうかと思っています。デスクトップ用の内臓ハードディスクを付け替えられるハードディスクケースを持っていますので、それを使って順次完全消去していくつもりです。ただ250GBぐらいのハードディスクで消去に5時間程度時間がかかります。
ノートPCのハードディスクは形状が特殊で、この方法では難しそうなので、どうしたものか調査中です。かなり強力な磁石を接触させておくという方法はどうなのかな。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。