SSブログ

これってスイセイ2号? [クレマチス]

今夜は天気予報通り、先ほどから雨が降ってきました。
明日は赤渋病用の殺菌剤を散布したいのでカラッと晴れることを期待しています。
ここ数日、赤渋病に侵された葉、枝、蕾が増えてきています。

さて今日新たに「簫皇后@風」と「スイセイ2号」が開花しました。

簫皇后(しょうこうごう)@風」;壺の先端がクルリンとなるのがこの花の特徴です。
※簫皇后は隋の煬帝の妃で、楊愍(ようびん)皇后とも称され、中国の歴史上の美女10人の1人にあげれています。
ちなみに昨日の記事の「李師師(りしし)@風」の李師師は、中国・北宋第8代皇帝・徽宗(きそう)の側室で、こちらも中国の歴史上の美女10人の1人にあげれています。

kazaguruma-club_6198.JPG

スイセイ2号」;これって本当にスイセイ2号でしょうか?
2020年にOFGより購入した株から今年新芽が出てこないため、急遽近くのホムセンで若い苗を購入したのですが、万重咲きとはちょっと違うかな。見慣れないラベルの苗だったのですが、本当にスイセイ2号なのかな?

kazaguruma-club_6199.JPG

今日は妻に頼まれた用事もあり、ついでにウォーキングもしたため庭仕事はちょっぴりだけでした。
「毎日休みなんだからお願いね」と用事を頼まれます。私も妻にいろいろと用事を頼んできたので、用事をお願いされることは嫌ではないのですが、そもそも業務(労働)や授業がない無職の年金生活者には「休日」という概念が当てはまらないように思います。しかし、毎日休みでしょと言われても、あれこれやることがあって何かと忙しいというのも実感です。

そうそうバラの「アウグスタルィーゼ」も咲きだしました。我が庭もバラの開花シーズンに入りました。早速1輪目をカットしてリビングに飾りました。

kazaguruma-club_6200.JPG

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。